語り騙られ、水底へ

38話




「ひとつ、聞きたいことがあります」


 過去から意識を引き戻し、口を開く。静かな暗闇に嫌なほど響いた。


 喉に張り付く違和感に咳き込めば、口内に鉄の味が広がる。

 吐き出したい気持ちを抑えて、固まる目の前の男に問うた。


「私は何故、虎沢秀喜……あなたたちに狙われているでしょうか」


 それはずっと抱えていた疑問であった。


 祖父母を殺したのは虎沢らしい。

 そして狙いは一応、血を分けた月音なのだと語っていたがどうにも腑に落ちない。なぜ、あの男は月音に固執しているのか。


 今更親子関係を作りたいなどありえぬ。


 だからといって月音自身に価値があるのかと言えば、それもない。


 母の実家は貧しさとは無縁だが、自分が一族の一人として認められているとは到底思えない。財産なども月音には一切入ってこないだろう、施設を抜け出してからは食い物すら困る生活を送る月音に対して、金銭目的ではないはずだ。


 ならば、何故。虎沢秀喜は母が死んだ今更、月音を狙うのか。


「お前、虎沢と愛人の娘だろう」

「愛人……母が、虎沢の?」


 男の答えに思わず鼻で笑いそうになる。

 愛などなく、冷え切り身を裂く憎悪のみが母を痛めつけていた。過去にもできず毎日毎日引き裂かれ心を殺されていた、それを愛などと。


「それで、愛人だと仮定して。虎沢の狙いはなんですか」

「――お前、勘違いしてんじゃねぇか」


 ごつんと、蝋燭の炎が届かぬ暗闇から、重たいものが地面にたたきつけられる音がした。

 がらがら引きずる方向に一瞬意識をやったが、すぐさま目の前の男に戻す。


 男は嗤っていた。

 幾分か余裕が戻ってきたらしい、分厚い舌を覗かせてゲラゲラと下品に、饒舌にほざいた。


「俺らはな、月花と、その共犯者である虎沢秀喜を殺したいんだよ。お前はちょうどいい駒ってやつだ」


 は、と短く吐いた月音は瞠目する。


 ――虎沢の手下では、ない?


「まって、ください。でもあなたは」


 確かに見たのだ。

 物言わぬ死体になった祖父母の家を出てすぐ、庭から飛び出した影を。


 血まみれのナイフを片手に、滑るように塀を跳び越え逃げ出した顔は間違いなく目の前の男だ。

 忘れようがない。

 頬に返り血を散らばらせて黄ばんだ歯をむきだしに、興奮した嗤いを貼り付けていた、狂気の顔を。


 祖父母は虎沢秀喜に殺されたと。

 そう明言して。


「テメェのジジイらを殺したのも報復だよ。虎沢のせいで、こっちはメンツを潰された」


 月音の言葉を遮った男は、ネズミを追い詰める猫のように加虐的な光を目に宿す。

 月音の細い首を片手だけで締め上げ、気管を潰せば酸素の供給が途絶え、苦しみに呻くが男の手は緩まらない。


「あのジジィども、お前のこと『あれならくれてやる、だから助けてくれ』って叫んでたよ。お前は捨てられたんだ」


 どうでもいい情報だった。

 あんな化け物、そもそも拾ってもらった覚えもなければ恩義もない。月音にとって家族は母だけで、それから。


「――月花にも売られたんだよ」


 びしりと、何かにひびが入るのを感じた。

 

 どくどくと心臓が騒がしくなり、締め上げられた喉がますます縮まる。腹の底にたまる不快感が渦巻いて、思考が異様なほどに霞がかかった。


 理解を拒絶するように、頭が真っ白になる。


「どうやってセキュリティをかいくぐってお前を攫えたと思う? 普通無理だよなぁ、見張りだっているんだ」


 男の下卑た声はやけに鮮明に届いた。

 脳に直撃して心を破壊しようと打ち据えられる。軋んで、耐えかねて少しずつすり潰されていく。


「答えは簡単だ。月花がお前の場所まで案内してくれたんだよ」

 

 こわれる。


 ぱっと喉から指が離れて一気に酸素が流れ込む。げほりと咳き込む。自分の荒い呼吸音が遠くに聞こえる、分厚い壁を隔てた向こうにいる感覚、目の焦点がうまく定まらない。


「だがまぁ、役目はここまでだな。月花も殺してやる、俺らに逆らって裏切った奴ら全員皆殺しだ。お前はその餌、追い詰めるのにちょうどいいんだよ」


 ころされる――泰華が。


 瞬間、売られたという言葉よりも何十倍もの衝撃が全身を貫き、目の前が真っ暗になった。


 頼りない蝋燭の炎も男の陰湿な瞳の鈍い光も全部が消え去る。音すら途切れて五感が断絶されたかのような、恐怖に飲まれた。


 彼を失う。

 想像しただけで死を迎えた絶望が襲いかかる。まるで死海の奥底に沈み重くのしかかっていく。


 そうか、わたしは。


 泰華がいないと、生きているという事実すら薄れるほど。彼を。


 自覚した途端、津波のごとく奔流となって様々な感情が渦巻く。どれも初めてのもので、到底追いつけない速度で月音の中で生まれて蹂躙していく。

 捨てたいのに、それを手放した瞬間、自分は生きていけなくなるのを本能で察知した。


 独りで生きていくと決めていたのに。

 憎い己を殺したい衝動を踏みにじって、邪魔する者全て殺してでも生きていかなければならないのに。


 弱くなった自分の姿に項垂れるしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る