4.地獄に墜ちた月が掴むのは

32話

 がちゃん、と大きめの物音で目が覚めた。


 重たい瞼を上げれば、未だ夜が世界を覆っている。

 暗い室内で、ベッドから体を起こせば、隣に誰もいないことに気がついた。シーツにも温もりは残っていない。


 明かりをつけようとした手を止めて、息を殺して足音を消す。


 ドアに耳を当てて確認するが人の気配はない。

 耳が痛くなる静寂に耐えきれずに、冷たいドアノブを慎重に握って、押し開いた。


 リビングも同様、闇に飲まれていた。

 鼻に届く、薔薇の香りは変わらない。


 だがそれは安心には繋がらず、月音の心はざわつき、むくむくと不安が首をもたげる。

 頼りなく白のワンピースの裾を握った。

 自分の呼吸音と鼓動がやけに大きく聞こえて、焦燥感を煽る。


 静かにしなければ。でなければ。


 短く息を吐き、詰まるような空気から逃げるよう足を動かす。


 リビングから台所へ。

 ついこの間取り出したばかりの、お守りであり唯一の拠り所であるナイフを求める。


 明かりをつけるのも憚れて手探りで、棚へ。



「嬢ちゃん、ようやく見つけた」



 ――瞬間、月音の体は予備動作なく、攻撃へと移行した。



 咄嗟に握ったカトラリーを振り向きざまに、後ろへ薙ぎ払った。正体不明のそれが息を呑むのが伝わるが、手応えは全くない。

 染み付いた動きは思考よりも早く、次なる一手を繰り出す。


 両手で握り、全体重を乗せて振り下ろそうとした、が。


「ッ!」

「この……ッ大人しくしろ!」


 手首を打ち付けられ、カトラリーが地面に落ちる。


 地を蹴って距離を取れば、闇夜に慣れた目がその姿を捉えた。


 がっしりした体躯、薄手のワイシャツに身を包んだ男。

 手には長物が握られていた。


「くそ、面倒だな……テメェには大人しくついてきて貰わなきゃなんねぇんだよ」


 しゃがれた、鋭い声ともに何かが地面を叩きつける攻撃的な音がする。がらがらと引きずる金属音も、全てが威嚇として月音を正確に追い詰めた。


 月音は顔も判別つかぬ視界の悪さに、ぐっと目を凝らした。しかし全貌はわからない。

 ただ放たれる悪意は、紛れもない真実だ。


 そこでようやく思考が追いつき、回転を始める。


 何故ここに、見知らぬ男が入り込み、攻撃してくる?

 考えれる原因が多すぎて判断がつかない。

 一番の有力候補は。


「とら、ざわ……?」


 真っ先に思い浮かぶ。


 だが、だとしても。何故ここに入れた?


 疑問で壁にぶつかり、それ以上の答えは出てこない。

 そればかりに、気をやるわけにはいかない。


 月音は考えを振り払い、目の前の敵に集中した。


 硬直状態に、互いに瞬きすらしない。

 ちょうど背中がシンクにあたり、後ろ手で包丁を探し当てる。 


 とてもじゃないが、不意打ちも望めない状況で勝機は見いだせない。どうにか逃げ出す隙を。


 そのときだった。


「おい、まだ捕まえてねぇのか。女一匹に何手こずってやがる」


 玄関が開く音が、した。

 建付けは悪くないはずなのに、ぎぃと軋むような不快そのものが、辺りに広がる。

 同時にむわりと臭いが滑り込み、たちまち充満して支配した。嗅ぎなれた、異臭。


 鉄のようなそれ。


 目は勝手にそちらへと動く。

 暗闇でもわかる、床に転がる物体を中心に広がる液体。

 色の判別はつかずとも脳は勝手に導き出す。


 血、それも致死量をこえた。


 死体、いや、まさか。彼なわけが。


「っしま、」


 一瞬の油断、それを見過ごすほど男は愚かではなかった。


 凍りついた月音が我に返ったが、一秒、遅い。

 顔を男に戻したとき、視界に飛び込んだのは振り下ろされる金属バットの影。


 がつん。


 頭部に激しい衝撃。

 火花が散って、思考も動きも意識も全てを奪われる。

 

 為すすべもなく、冷たい地面に叩きつけられ、ぼやける。

 近場の包丁は手放さなかったものの、突き立てる力は残されていない。


 どろりと額から伝う何かが、目に入って痛む。

 こみ上げる吐き気、ぐわんぐわんと揺れる世界。


「ぐ、……ぅ……!」


 死ぬわけにいかない。

 生きなければならない。

 こんなものに、殺されてたまるものか。

 殺さなければ、死ぬ気で、生きなければ。


 目が回るような感覚が一斉に襲いかかってもなお、月音は男を、よく見えない闇そのものになったそれを、射殺さんばかりに睥睨した。

 

 唇を噛み締め、地に爪をたてて、ぎらぎらと鋭利な刃物のごとく、瞳を光らせる。

 獣と同じく荒々しい息遣いが体を震わし、痛みを倍増させようと、殺意を裂けんばかりに膨らませて相手にぶつける。


 闇が気圧されたのか息をのむ。


 が、それもすぐに炎のごとく苛烈な怒りへと変貌した。


「おら、とっとと寝てろッ!」


 風を切り裂く音。

 直前、耳が拾ったのは酷く冷静な言葉だった。


「やはり――月花の」


 それを最後に、月音の意識は昏い底へと突き落とされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る