さいごのばんさん

31話

 ――わたしは、いったい、なにをしているのだろう。


 太陽は沈み、暗い海底のような室内。海で泳ぐ魚でもない月音は、死んだように部屋の真ん中で蹲っていた。浮かぶ方法もわからず、ただ、虚ろな瞳で薔薇を眺め続ける。

 血を吸ったごとくの鮮やかさが、誘うように芳香を漂わせていた。


 のろのろと視線を動かす。暗闇に浮かび上がるそれらを、ひとつひとつ数えた。


  月音が来た当初は何もなく。ただの箱でしかなかった。水だけが詰め込まれた水槽。ただ泳ぐしかなかった、ちっぽけな世界だった。


 だが、今は、違う。


 箱の中身は、彼の私物と月音への贈り物で彩られている。


 薔薇、本棚、読み切った本、テレビ、ブラックの革ソファ、テーブル、くまのぬいぐるみ。

 台所にいけば揃いのカトラリーや調理器具などもある。


 からっぽだったはず。空虚で寒々しい白黒の世界だったはずなのに。

 溢れかえった箱は、まるで宝石箱のように輝いて、きらきら宝物のようで。


「……は、」


 呼吸の仕方がわからない。

 今まで、ここに来るまでの生き方が遠くなる。ぐっと胸元を掻きむしり、掴んだ。張り裂けるような圧迫感が襲う。


 ずっと、このまま、ここにいたいと望んでしまう。外での生き方を忘れた魚は、水槽でしか生きられない。


 ひとは、ひとりでは生きていけない。


 頂点に立つ、誰にも頼らず我が道を行く男の言葉がよみがえった。


 何度も何度も月音に言い聞かせる。幻聴だと理解しても、消える気配はない。反響して、腹の下あたりにずくりと重いものが溜まっていく。



 ――寂しいよな。



 さびしくなんか、なかったのに。


 月音はおぼつかない足取りで、台所に向かった。

 了承を得て、先程作った夕食がダイニングテーブルに並べてある。黒くはならなかった卵焼き。黄色く、ふっくらしたそれを行儀悪く指でつまんだ。そろりと口の隙間に押し込んで歯で噛み潰し、舌に乗せて味わう。


「味が、しない」


 塩も入れた。シンプルな味付けを確かにしたというのに。美味しくない。


 前までは好みなど存在しなく、何でも良かった。

 母の卵焼き以外、美味しいと思わなかったが、気にも止めなかった。


 なのに。


「かれの、卵焼きがたべたい」


 ラップをかぶせて冷蔵庫に突っ込むと椅子に深く腰掛けた。月すら雲に遮られ、地上を見捨てた箱は、暗くて己すら曖昧になる。


 肺に溜まった息を全て吐き出して、目を閉じる。


 冷たい空気が肌を撫でた。指先から感覚を失わせて、身体から意識を切り離す。ふわふわと浮くような不安定さが、ここにいる実感を薄れさせた。

 俯瞰するのが昔は心地よかったはずなのに。


「ただいま」


 がちゃんとドアが開いて、求めていた声が耳朶を打った。

 彼の足音はなく入り込み、ぱちんと電気をつけられた。人工の光が瞼ごしに眼球を焼き、白くなる。


 思わず眉を寄せて薄く目を開ければ、彼が薔薇の豊かな香りを纏って、華やかな微笑みをたたえていた。全てを魅了して心を奪い、踏み荒らす残酷な美しさだ。


「……おかえりなさい」


 口は勝手に動いていた。

 魅入られて、顔をそむけるのもできずに見つめる。


 すると彼が、ほんの一瞬だけ瞠目して完璧を崩した。しかし指摘する前に元に戻り、幻だったのかと思わせる。何事もなく彼は、冷蔵庫を開けた。


「今日は作ったって聞いたが、どうだった?」

「……食べれないことはないです」

「はは、自信がなさげだな」

「やめときますか? 味の保証はできそうにないんですが」

「いや。君の手料理なら全部美味いって決まってるからな、是非ご相伴にあずからせてくれ」


 冗談めいた口調で、テキパキとしまったばかりの食事を用意していく。


 今回の手土産はマカロンらしい。ピンク、オレンジ、ライトグリーン、ラズベリー、クリーム色。鮮やかな色が皿の上でころん、と転がっていた。


「食べてみたらどうだ?」

「ご飯前ですよ」

「いいじゃないか、食前のデザートだ」


 小鳥にやる親鳥のごとく、彼はオレンジ色を、人差し指と親指でやわく挟むと、月音に差し出した。


「はい、あーん」


 ふに、と唇に軽く押し当てられ、月音は無意識に小さく食んだ。

 ほろりと軽い口溶けに、クリームは案外さっぱりしている。不思議な食感のマカロンを飲み込んだ。残ったのはくどくない甘さのみだった。


 おいしい。 


 こぼれた感想に、吐息混じりに笑った。

 気道が塞がって苦しさに喘ぎ、眉間にしわがよる。うまく感情が吐き出せない、しびれて、思考が鈍った。我ながら矛盾しているが、呼吸しやすいのに、しにくい。


 もし。私にとって不都合なら、危害を加えるなら排除するつもりだったのに。


 いまは、もう、できない。




 ――魚は。水槽から出て、生きていけないのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る