3.行きはよいよい帰りは怖い

27話

 言われたとおり、その晩は冷蔵庫に入っていた生姜焼きを温めて食べた。


 携帯電話には「明日の十時には帰れる」と連絡が来ており、ようやくこの部屋が埋まるのだと安堵した。


 彼のいない部屋は、あまりに空虚で隙間が空いている。落ち着かない。


 朝になると洗面所で、寝癖を直すため黒髪をくしけずる。蛇口からあふれた冷たい水を両手で掬い、ぱしゃぱしゃと顔を洗った。タオルで拭いたあと人心地つき深呼吸をする。


 どうにも彼がいないのは息苦しくてかなわない。

 まるで見えない大きなもので全身を圧縮されているようだ。


 リビングに戻り時計を確認すれば、まだ七時にもなっていない。くまのぬいぐるみを抱えつつ、読書でもと本棚に近づいたとき。


 呼び鈴が、鳴った。


 びくりと肩を揺らして、はねるように立ち上がった。


 この部屋で初めてだ、泰華は使わないし、他の人間が訪ねることもない。


 一気に平穏が崩されて、冷えていく。

 

 足音を消して、すばやく玄関へと近づく。息を殺して、ぴとりと耳をドアにひっつけた。人の気配がする。


 どくどくとうるさい心臓を押さえつけるよう、服を握りしめた。


 今すぐ泰華へと連絡するべきか。


 逡巡は、すぐさまドア越しの声によって遮られた。


「お食事をお持ちいたしました」


 丁寧な言葉に眉を寄せる。

 泰華はドアノブに引っかけるよう伝えたはずだ。

 直接渡すとは言われていない、くわえて誰が来ようと自ら開けるなと教わっている。


 一歩下がり、ポケットに入れた携帯電話を取り出した。

 扱いに慣れておらず手間取りつつも、連絡先から泰華を選ぶ。数字の羅列に触れた。


「……無視か。は、いいご身分だな。なぜあの人がお前なんぞを気にかけるのか理解に苦しむ」


 悪意がふりかかる。

 おそらく男だろう相手は不満、苛立ちを隠そうともせず、見えてすらいないだろう月音に続けた。


「お前のせいで、あの人は」


 わたしの、せい?


 液晶画面から顔を上げる。

 呼び出し音とまざって、気になる内容が耳朶を打った。

 なぜか、とてつもなく嫌な予感が襲う。聞くなと頭の中で警鐘が鳴る。足から這い上がる気持ち悪い、何か。


「いっそ」


 どうした、何があった。月音。返事してくれ。


 泰華の声が遠くなって、ドアの正体不明が囁きが鮮明になる。


「いっそ殺せば早いだろうに」




「――ころす?」




 がつん。

 携帯電話が手から滑り落ちて地面にたたきつけられる。


 雑音がする。


 月音はドアに手をついた。

 体がのっとられて勝手に動いていくような錯覚。

 何かが失われて、色が、ぬけて。


「そうだ。あの人は、聡明で残酷だ。有益であれば重宝し、無益であれば捨てる。害であれば切り捨てるのも躊躇わない」


「ころす」


 トリガー。

 それが、月音にとって何よりも大事で、特別で優先すべき事柄。

 犠牲を払っても、心を殺しても、色を失おうと。

 生きなければならない。


 ころされる。


「月花泰華は、殺す可能性があるんですか」

「は?」


 男が戸惑う。 


「答えて。あの人にとって、私を、殺す理由があるのですか?」


 臭いなどしない。

 音も男の声だけ。

 体は勝手に動いて、目当てのものを引き出した。

 手になじむ、それ。


 世界はあの雨の日より昔と同じになり、不要物は遠ざかり神経は鋭利に研ぎ澄まされていく。


 忘れていたのが、暗く淀んだものが、よみがえってくる。

 忘れるなと刻み付けた痛みが駆け巡る。

 

 ふかくふかくしずみ、闇に覆われていった。

 ぬくもりがいろがぬけてとけて。


 冬の冷え切った水がまとわりつくように、五感が奪われ思うように動けなくなりやがて月音を支配した。



 ――約束するよ。



 視界がぶれて、昔の光景が幻影として現れる。

 こびりついた約束が、水底に眠っていた思いを浮き上がらせた。


「あるだろう」



 なぁ、愛人のガキ。



 瞬間、すべてが壊れていくのがわかった。

 ふらりとドアの鍵に触れる。ノブを握った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る