26話

 

「ん、とに、なにも、しら、ない。なにもしてない」


 這いつくばった男は、自分は悪くないのだと涙ながらに濁声で訴える。


 それを冷ややかに見下ろした誠司は嘲笑を浮かべた。


「五人」

「え……?」


「僕の管轄で住む一般家庭に侵入して、夫婦に見つかった際子供を人質に取り妻を強姦、夫に拷問。人格を破壊したのち、目の前で三歳、十四歳の子供を殺害。そして無抵抗になった夫婦も同じく命を奪った。残された子供は逃走」


「あ……、? えぁ……?」


「金品を手に入れて、裏で賭け事に溺れて資金は尽きる。その後、困窮すれば家を手当たり次第に襲った上で非道な手法で殺す」


 つらつらと抑揚なく語れば男の目がこぼれんばかりに見開かれる。頬骨と鼻が折れて、涙と血に汚れた面がキョトンとして滑稽だ。


「あのさ、おまえについては調べついてんの。どうしようもない、ゲスだってこともさ」

「な、ん、なんで」


「この程度さ、おまえの所業に比べたら楽なもんだよね。現場見たけど、僕ですら気分が悪くなったよ。金品に困るどころか、殺すのを好むクソ野郎が、『何もしてない』? ――笑えないね、本当に」


 ルールを破った。

 それも凪之が仕切るところで、だ。

 甘く見られたものだ。土足で人の庭を荒らされて怒られないとでも思っているのか。


 男の体から力が抜けたのがわかった。

 何もかも絶望して諦めたようである。ぶつぶつと何事か呟いているが聞く価値もなさそうだ。


 誠司と男のやりとりを静観していた泰華は壁に体を預けて、腕を組む。

 

 その仕草に色気が含まれ場の雰囲気を乱した。優雅で、とことん血生臭い場所が似合わない男である。


「で、どこまでわかった?」

「雇い主が虎沢ってとこまで」


 虎沢秀喜。

 泰華がご執心の少女『月音』を狙う輩。

 月花、凪之にとって即刻取り除かなければならない存在。


「といっても、なーんにも知らない。刀の件も裏切り者についても、身代わりも。捨て駒以下だね」

「やっぱりそうか。こんなにあからさまで馬鹿な行動、もし」


 その先は飲み込んだ泰華に、同意見だとうなずく。

 もし同業者だったら、とんでもない話だ。

 まして自分の組織から出た裏切り者なら、これからの教育について考え直す必要がある。


「それで、ええっとどこまで聞いたっけな。あの情報を持ってきたやつも、虎沢の息がかかったやつなんだよな?」


 喫茶店で泰華が対峙した情報屋。

 それも虎沢の捨て駒だったらしい。

 追跡してもやつにはたどり着けなかった。


「それは既知の情報だ。それより虎沢の人なりを知りたかったんだが」

「それこそおまえの部下が調べ尽くしてるだろ」

「情報提供者からは大した話も聞けなくてな。だからもう少し詳細を。……多分無理だろうな」

「もう諦めた方がいいかもな」


「そうだな。あとは……おい、誠司」

「あ?」

「寝てるぞ」


 寝ているのではなく気絶しているのではないか。


 指摘しようとして寸前でやめる。

 どちらも同じことだ。

 誠司は手に持った器具をカチリとならした。


「まぁ、起こせばいいや」

「やはりおまえの方が優しくないだろう」

「似てるんだろ、僕たち」


 虎沢は用心深い。

 二つの組織が牛耳る町で、身を隠す術は持ち合わせているらしい。到底、不可能なはずの行為だが事実行方が掴めない。


 手下が酷い目に遭おうが、知らぬ存ぜぬを押し通す。


 自分は無関係だというスタンス。おおよそ裏の社会で上に立つ人間とは思えない行動が目立つ。


 そんな小物に、二つの組織が翻弄されたのだから笑えない。

 恥にもほどがある。

 これが解決した暁には、掃除と教育に力を入れなくては。


「虎沢の所在は、こいつ、多分知らんだろうな」


 泰華の高望みに「そりゃそうだろ」と間髪なく答える。


 誠司たちすら探し出せない巧妙な場所。

 おそらく部下にすら伝えていない。

 やつは万が一にも居場所がばれないように、細心の注意を払っている。


 そして一番厄介なのは。


「虎沢は何人か身代わり――それも自分の顔へ整形させたやつを何人も用意している」

「元から自分に似ているのを探し出しているみたいだけど、ずいぶんと手のかかる方法だよね。僕なら、まだるっこしくて避ける」


 見つけても偽物ばかり。このままではいけない。

 今までとは別のやり方で探るべきなのかもしれない。


 ああ本当に。


「面倒だ」


 誠司のぼやきに、泰華がまったくだと苦笑をこぼした。


 鉄さびの、生臭さが充満する倉庫でひっそり二人分のため息が重なった。


 泰華はこれ以上いても実りはないと判断したらしく、背を向ける。出口へと足を動かし始めた。


「あとは頼んだ。長いすれば勘づかれる」

「はぁ? いいの、月音ちゃんをおびえさせた罪を与えに来たんじゃなかったのかよ」

「このあと予定があるんでな。それに存外この男、貧弱そうだ。俺が相手すれば間違って殺しかねない」



 それは俺の役目ではないだろう。



 そう言い残した彼と。


 ――すれ違う影が倉庫に、するりと滑り込んだ。

 暗闇に溶けこんだ黒。

 ごうごうと燃える炎を瞳だけが、獰猛に輝いた。

 興奮しているのか息づかいは荒く、ひゅうひゅうと鳴る。


「あぁ、来たの」


 迎えをよこすと伝えたが、我慢できなかったらしい。


 薄汚れて、服もボロボロ。

 みすぼらしい格好の子供から歯ぎしりの音がした。


 獲物を前に、苦しみの根源を前に必死にこらえている。


 もはや人ではなく、復讐そのものだ。


「ずっと探していたやつだ。遅くなってごめんね」


 謝罪をすれば子供は幾分か冷静な態度で首を横にふった。

 小さく「ありがとうございます」と頭を下げる。それから誠司を見て、僅かに歪んだ笑みを浮かべた。


「わたし、このまちにうまれてよかった。復讐できるもの」

「――そうか」


 もう、壊れてしまっている。


 誠司は目を伏せて、静かに息をついた。

 この街に生まれなければ家族が死ぬことはなかった。

 しっかり警察が機能して、復讐する前に止めてくれる。正しい方へ導いてくれる、まともな大人がいたはずだ。


 そんな簡単な真実さえ見失っている。


 この子供は、復讐を果たしても、きっと元には戻れない。


 己が守れなかったものの大きさを誠司は拒絶せず、認めて受け入れる。後悔が押し寄せるが、どうにか噛み砕き飲み込む。


 珍しいことではない。この街では。


 分かっていても誠司の胸を締め付ける。

 それはきっと同じく街を守る泰華も。


 だとしても、この街に生まれ、この組織の跡継ぎとして存在する自分たちには進むしかない。

 奈落の、血で濡れた道。

 地獄だけが待ち受ける方へ、ゆるやかに辿っていく。


「ほんと、面倒」


 ろくな死に方しないだろうな。


 誠司はポケットに入れたライターを握った。

 礼を言った子供の意識は移る。

 次には、もう転がる男しか見ていなかった。

 冷静さが戻ることはないだろう。


「好きにしていいよ」


 男に殺された家族で、唯一逃げおおせた子供は凪之に拾われた。


 いつしかこの手で恨みを晴らしたいと、すべてを目撃して奪われた子供の、ただひとつの願い。

 それ以外はいらないと吐き捨てた、狂わされてしまった子供。


 凪之は守れなかった。

 一般人を保護するのも役目だったのに。

 これは、果たせなかった凪之からせめての罪滅ぼしだった。


 復讐が動く。

 燃えたぎる激情を刃にのせて、男の元へ。


「さて、これからどうするかな」


 虎沢秀喜。

 凪之。

 月花。

 陽野月音。


 瞼を下ろして、絡み合った糸の解き方を描く。

 男の醜い絶叫を聞きながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る