【朗読台本】夢喰いバクはバナナデニッシュをたべたかった【フリー台本】

雪月華月

夢喰いバクはバナナデニッシュを食べたかった

 ある日の休日、店のレイアウトを少しいじろうかと、自分の店に向かった。すると私のパン屋の前に、小さな手乗りバクがいた。


 バクは私を見るなりこう言った。


「あなたがここのパン職人さんですか? あのおいしい、バナナデニッシュを作っている方なんですか?!」


 私はそのバクにまったく見覚えはなかったが、バクは私のことをよく知ってるようだった。私は眼をキラキラと輝かせて、前足をあげるバクに驚いたが、悪いものではなさそうだと、とりあえず店内にいれた。


 カフェオレを一つ、バクにだしていいのか迷ったが、僕は動物ではなく、夢喰いのバクなので、気にしないでダイジョウブと胸をはられた。その小さな動物の胸を張った様子になんだか和んでしまった。


 まあ、考えてみれば……バクはしゃべるものではないなと気が付き、小さく苦笑いしてしまった。

 ミルク多めのカフェオレを差し出して、私は彼…といっていいか分からなかったが、そのバクに聞いてみた。


「どうして、私のところへ来たんだい? あいにく私は夢を見ないくらいぐっすりなんだが」


 んくんくとカフェオレを飲んでいたバクは、パッと顔をあげた。聞いてくれるんですかと短いしっぽをふりふりする。


「僕の担当した女の子の夢に、あなたのお店のバナナデニッシュが出るんです! キャラメルソースもかかった、とってもおいしいのが!!」


「君の担当している女の子の夢に? うちは常連さんが多いから、その中の誰かのお子さんだろうか……」


「だと、思います。でもその子が悪夢を見ないで、穏やかに寝れるようになったので、僕担当ではなくなって……」


 バクはしょんぼりと肩をさげた。


「あの子と一緒に食べた、バナナデニッシュが食べれなくなったんです」


「なるほど……」


 私のバナナデニッシュはいつのまにか、女の子とバクの思い出の一品になっていたようだ。自分の手元から離れたパンは、美味しく食べて欲しいと思ってはいるが、それ以上の感情がない。どうなるのかと気にしすぎてもよくないだろうとは思う。だが、こうして誰かの記憶に残るパンであることは、どこか、誇らしい……。


「私もあのパンが好きでね・・・個人的に作るときもある。今日、おやつ用に持ってきていたから。君にあげよう」


 私はバクにそう言うと、バクは嬉しそうにぴょんぴょんした。


「ありがとうございます! わぁ……また食べられるなんて……どんなに幸せなんだろう」


 バクは目を細めて、ほっぺたを赤くする。本当に楽しそうで、私も嬉しくて、バナナデニッシュを少し温めて、バクに提供した。


「わ、わー!! あの子、本当にこれが大好きで。悪夢ばかりでもたまに、このデニッシュを食べる夢を見るんです。そんとき、ほっこり笑って、美味しそうに食べるんですよ! 僕、その笑顔が好きだったなぁ……その笑顔と一緒にたべるコレが本当においしくて……ああ、いてもたってもいられない! いただきまぁす」


 ぱくっとバクは、かぶりつく。短い手で必死に体のバランスをとりながらもぐもぐする。しかし食べれば食べるほど、バクの顔に浮かぶのは、疑問符だ。半分ほど食べて


「あ、あれー? あれ?」


 バクは信じられないような顔をする。


「どうしたんだい、急に青ざめて……」


「あの、これ、ほんとにこの店のバナナデニッシュなんですよね」


「ああ、そうだよ」


「え、え、なんで……」


 ものすごい慌てようだった。

 私をそれを見て、美味しくなかったのかい? と思わず聞きそうになる自分をこらえる。バクがなんとか、自分の思いを言語化しようと、一生懸命になっているからだった。

 彼はカフェオレの残りを一息で飲むと、泣きそうな顔でこう言った。


「おいしいんです。このデニッシュ、本当においしいんです、夢の中に出てきた味と同じで……でもなんだろ……なにかが足りないんです、胸が温かくならないんです」


「胸が温かくならない?」


「はい、どうしてなんでしょ……あの子と一緒に食べた時はあんなに胸が温かくなったのに」


 私は手元にあったブレンドコーヒーを一口のんだ。そして逡巡して、ああ、と思った。どうして夢の中で食べた時とちがうのか、見当がつく。同時に、それはとびきりのエッセンスだ、と言った、パン作りの師匠の言葉を思い出した。

 師匠はキザでロマンチストだったが、その言葉は今でも胸に響いている。


 私は小さく、どこかぽつりと言葉を置くように言った。


「それはね、その子と一緒に食べたから、おいしかったんだよ」


「え?」


「私にはパン作りの師匠がいてね、彼の作るパンがとびきりすきだったし、美味しいと感じてた。ミネストローネと一緒に食べた朝のライ麦パン、出先で食べたサンドイッチ、夕食後のつまみ食いって食べた、甘いフルーツ入りのパン」


 私は一呼吸して苦笑いした。


「でもね、独り立ちして、取り寄せた師匠のパンを食べても、どこか物足りないんだな、これが」


「それはなぜなんです? いつもと同じパンなんでは??」


「きっとね、きっとだけど……私は師匠と過ごす時間が好きだったんだ、師匠と食べるパンを愛してたんだ。だから師匠が隣にいないと、師匠のパンでも物足りなくなってしまった」


 【愛】は最高で、とびきりのエッセンスだ!

 彼が私の事情を察すれば、キザっぽく、こう言うだろう。

 だが私は彼ではないので、大っぴらに言えなかった。少し恥ずかしかったのだろう。だからバクの頭を撫でることで、なんとなく、伝えようとした。


 誰かとの時間は、悪くはないものだ。それが好きな人であるならなおさら。


 バクは、んーと考え込んでいる。そして少し寂しそうに笑った。


「僕、あの子と、タブンもう二度と会えないんですけど……それがなんだか急に、寂しくなりました」


 バクはパタパタと手を動かす。


「でも、あのバナナデニッシュを食べると、不思議とあの子の顔がうかんで……さっきは戸惑ってたけど、残りを食べたいです。今度はあの子との思い出を噛み締めたいなって」


 そうだねとバクの言葉に私は頷いた。

カフェオレの追加を作ろうと立ち上がる。

 横目で見たバクは少し泣きそうだったことに、気づかないふりをする。


私のバナナデニッシュがバクと女の子をつなぐ。それはもう二度と会えない二人でも。だけど夢の中で、食べたあの美味しさと時間は本物なんだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【朗読台本】夢喰いバクはバナナデニッシュをたべたかった【フリー台本】 雪月華月 @hujiiroame

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ