第26話 仲良し

 子供を助けた時、背中から着地したため。

 僕の上着はボロボロになり、背中を擦りむいていた。


「ひーーーー…」

「ごめんごめん…しみるよね…」


 どうやら、脳覚醒しても痛みは一緒のようだ。

 消毒液を付けられるたびに、両手がゴジラ手のようになり、仰け反る七羽。

 ただ、ほなみちゃんに薬をつけて貰っているのはちょっと嬉しかった。


「お父さんの使ってないお洋服だけど…これで良いかしら?」

「有難う、お母さん。そこに置いてて」


 ほなみちゃんのお母さんがそう言ってシャツを持って来た。


 薬を塗り終わり、患部を包帯で包み、そのシャツに袖を通すと、意外とぴったりだった。


「あら、ぴったりね。この子のお父さん、医者になる前の学生時代はラグビーやってて、身体自体はそこまで大きくないけど筋肉質だったから、大きいかなと思ったけど…良かったわ。それにしても…宝杖くんは高校生にしては良い体してるのね。うふふふ」


 ほなみちゃんのお母さんはそう言って、軽く笑った。


「ああ…いえいえ…はは」

「ちょ!!お母さん!!変な事言わないでよ!!」


 へえ…ほなみちゃんのお父さん医者なんだ。

 それでこんな立派な家なんだね…納得。


「おし、じゃあ。アラウンド10!行こうぜ!」

「うん」


 浩平が早く遊びに行きたくてウズウズしていたのを言葉に出した。


 ◇


 僕らはaround10へ着いた。


 ここはアミューズメント施設である。

 ボーリング、ビリヤード、テニス、卓球、バスケ、フットサル、バッティングセンター、ゲームコーナー、カラオケなど時間制料金で遊べる。


 僕達は一日があっと言う間な感覚に陥るくらい、4人で遊びまくったが。

 やはり締めはカラオケだった。


「つーか、七羽なんでも上手いんだもんなぁ…お前昔からそんなんだったっけ?」

「うんうん。宝杖くん凄かった!150キロの球って普通あんなに打てるの?」

「アレは絶対普通は無理でしょ…。私が知ってる、ななっちは、どちらかと言うとどんくさいイメージだったけどなぁ…まさか高校最後で本領発揮ってヤツ?あはははは…3年になってから本格化?…ほんとにどうなっているんだか?」


 こんなに褒められる人生も捨てたもんじゃないね。

 フフフ。君達よりも少し脳覚醒しているだけなんだけどね。

 150キロの球なんて普通に打てた。そもそも僕の目にはそこまで速いと思わなかったからだ。これも脳覚醒のお陰だ。


 でも3人の笑い顔を見ていると、何故か凄く、人と生きているんだなあと実感させられた。


「そう言えばさぁ。ほなみ、変な事聞いても良い?」


 カラオケが鳴りやみ、いきなり桜子は疑問をほなみちゃんに投げかけていた。


「何?桜ちゃん?」

「もし言いたくないのなら言わなくても良いからね」

「うん」

「ほなみの家ってさ…ほら、さっきお父さんお医者さんって言ってたじゃない?」

「うん」

「何ていうか…私らの高校ってさ。スポーツ名門校だけど、決して頭の良い高校じゃないじゃない?」

「あああ…何で私が○○高校を選んだかって事?」

「お…俺もそれは気になっていたかな?」


 2人の話に、浩平も口を挟んだ。


「うーん、私は女だし。跡継ぎにはお兄ちゃんがいるしね」

「え?お兄ちゃんいたんだ?」


 僕含め3人とも「へぇ…」と呟いた。


「私はお兄ちゃんみたいに頭良くないし…運動神経もそこまで良いわけでもないし…家の中で私って平凡なのよね…親には、好きな事しなさいって言われたから、家から遠くない○○高校をただ選んだだけなんだ、制服も可愛かったしね」


「「「へぇ…」」」


 皆、同じ反応をする。


「そう言えば、桜ってテニスで特待生徒だっけ?」

「うん、そそそ。後、一年頑張れば、部活からも解放されるわぁ」


 僕の問いにそう答える桜。


「まだ桜は良いよな。ちゃんと成果残せてるからなあ。俺なんか、サッカーで特待選手で入ったけどよぉ…中学の時はまあまあ、俺やれると思ったけど…上には上がいて完全に補欠以下…早く卒業してーわぁ…」


 浩平はそう言って天井を見上げた。


「宝杖くんはなんで部活とか入ってないの?」

「ああ…いやあ」


 僕も実はこの高校が近かったのもそうだけど。

 そんな頭良いわけでもないし、無難に入れるこの高校にしただけだ。

 そう。なんの取り柄もなかったから、単に、授業料とか、爺ちゃん婆ちゃんに苦労かけているだけにしか過ぎないのだ…


 まあ、あの門の世界の宝石のお陰で、金銭面は後から返す事から出来るから問題はないと思っているし。これ以上苦労かける気はない。


「ほんとだよなぁ…。七羽いろはの身体能力ならどの部活入ったって即レギュラーだろ?」

「いやいや、それ本当に最近筋トレとかして身に付いただけだし…はははは…」

「ななっち…そんな事あるの?本当は昔から凄かったとか?」

「ソレ…隠す事ある?本当に最近なんだってば…それに、別にやりたいスポーツもなかったし…」

「そりゃあ…そうよねぇ…」


 とりあえず。その話は濁す僕だった。


「てか。後1週間で春休みも終わりかぁ…春休みって短いよなぁ」

「私も全く宿題とかやってないわ…」

「俺もだ…」


 浩平と桜は、今まで楽しかった気分が、現実に引き戻され空気が重くなっていた。


 ◇


 長く遊びを満喫した仲良し4人は帰宅の路につく。

 ほなみちゃんを送って、桜をバス停まで送り。

 浩平と下らない話をしながら帰宅する。


 浩平とも別れ。

 僕は自宅へ辿り着いた。


「おう!七羽戻ったか!」

「うん」

「明日は何かあるのか?」

「明日までは何もないかな?でも…明後日また留守にするかも知れないけど良いかな?」

「おうおう!じゃあ、明日は仕入れに付き合ってくれ」

「良いよ、爺ちゃん」


 僕は、そう爺ちゃんに返事を返した。


 ◇


 翌日。


 早朝、トラックが迎えに来た。


「君が七羽君だね。私は山口と言います。今日はよろしくね」

「あ…よろしくお願いします」


 この人は山口社長さんと言った。

 爺ちゃんとは長い付き合いらしく。

 本業は総合物産株式会社の社長らしい。

 総合物産と言われる会社らしく、名刺の裏にはいろんな業種が書いてあった。


 爺ちゃんと僕が乗り込んでトラックは、山口社長さんの運転で動き出した。


 トラックは山奥へ3時間ほど走った。


「あ…学校?」

「うむ。今回はあそこで取引じゃ」


 そこは田舎の学校を借りて骨董市を開いていた。

 意外にも、近くの広場は車で殆ど満車状態で、人も結構いたのだった。


 校庭にはテントが張って有り。

 バザーのようにいろいろな物が持ち込まれて売られていた。


「へえ…なんか面白そう」

「じゃろ?」


 テントの中を歩いて行く3人。


「あの壺って300万って書いてあるけど…」

「ふん。あれは偽物じゃな。儂の見た目5万って所かのぉ」

「え…ぼったくりじゃないか?…」

「骨董なぞ、そんなもんじゃわい。あんなもんを買わされて損する可能性もあるが、目利きが出来れば大金持ちにもなれる」

「へぇ…」

「七羽くん。お爺様の目利きは一流ですよ。私はお爺様の目でかなり儲からさせて頂きましたからね」

「そ…そうなんですね」


 僕の爺ちゃんは凄いらしい事がわかった。


 それから3時間ほど骨董品を物色して回り。

 爺ちゃんと山口社長さんは、40~50点ほど購入してトラックへ積み込んでいた。


 僕には何がどうとかさっぱり分からなかった…

 でも、爺ちゃんが意外と金持ちなのは分かった。


 一つの小さな絵を100万ぽんと出して購入していた。

 ウチの骨董品屋に並べられている物だってピンキリだったけど。

 確かに、数日すると無くなっているという事は売れたって事だろうから、心配するほどウチは貧乏ではないのかも知れないと思った。


 帰る車内では、爺ちゃんも山口さんも、ホクホクした顔をしていたから、良い物が買えたんだろうと推測した。


「あ、そうだ。爺ちゃん、あの門の置物」

「ん?あああ…お前が持っていったあれか?」

「うん。あれさ、凄く気に入ってるんだ。ずっと貰っても良い?」

「ほほう。良いぞぉ、ああいう未知な物に興味を持つ所から骨董は始まるんじゃ!面白いぞ骨董はぁ」

「良かった。ははは…うんうん、面白そうだね…ははは」


 骨董になんて全く興味はないけど。

 これであの世界は僕の物だし。

 爺ちゃんにはそう思ってて貰った方が今後も孝行できそうだしね…


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る