7話  支笏湖に行けない香り  

 街は、連日、真冬日を更新中。「明日の約束をしようね」と花は枯れない。やがて、白銀に咲く花は一真の記憶に擦り込まれていく。あれほど強く感じていた偽善の香りは、みたらし団子の甘い匂いにかき消されていった。


「ねえねえ、留さん。春になったら、この公園は花壇ができるんだよ」

「ん……」

「ベンチは一つじゃなくて、桜やライラックの下に並ぶの」

「ん……」

 とても、春を想像できる気温ではなかった。しかも、芝や噴水があると言う五丁目は風よけの障害物がなく、地吹雪が肌に突き刺さる。雪に腰を下ろし、向かい合わせで一時間、優の札幌自慢は止まらない。


「早く春が来ればいいね~」

「……ん」

「ゴミ箱に餌もあるから安心でしょう?」

「ん?」

「でも、春までには仕事を見つけようね」

「ん……」

 従順になったわけではなく、凍えて口がまわらなかった。お菓子をもらい解放されたのは四時を過ぎている。

「今夜は地下で寝るんだよ」

 と言われ、うなずくのが精一杯だった。


 北澤、いつまで続ける気だ―― お前は、何をやっている――


 その夜、一真は洗面台の鏡に映る自分に問う。日毎、増えていくお菓子で、プレミアムスイートはまるで駄菓子屋だがしやだ。

 手に負えず、通りすがりのスタッフを見つけてチョコを渡すと、受け取った順に、「意外と、いい人」と、印象が書き換えられる。

 偽善を証明するどころか、支笏湖は最終目的地ではなく、旅の途中でのんびり温泉につかる、観光地に思えてきた。


 そして、公園に通い出して十日、街は一段と凍りついていた。この日、一真は買ったばかりのコートに袖を通す。雪に埋もれた日、何も感じなかった氷点下の気温は、日を追うごとにたえられなくなった。


 いつも通りタクシーを北側車道に止め、交差点を渡る。すると、ベンチに向かう途中の、「留さ~ん」の声が今日は聞こえない。必ず交差点まで出迎えて来る姿もなかった。

「死にたいのか?」

 カサの下で眠る優を見つけると、一真は軽くベンチを蹴る。顔をのぞくが反応はない。しかたなく三つ編みを引っ張ると、だるそうな顔で目を開けた。


「留さん、今日も生きていたの?」

「お菓子をくれないなら、僕は帰るよ」

 真顔でねだるのも滑稽こっけいな話だが、今日の天気は午後から大荒れと聞いて、お菓子を受け取ったらすぐ帰すつもりでいた。

「寝てどうする。凍死体とうしたいになりたいのか?」

「今日はチョコと……桜餅」

「約束は三時だろう? どうして、いつも一時間前に来る」

「ん……」

「チョコを渡して、さっさと帰りなさい」


 一真はチラチラ降り出した雪に空を見上げる。手に渡った感触にチョコをつかむと柔らかく、いびつに曲がった。

「何これ? 溶けている」

「ずっと握っていたから……ごめんね。桜餅、かばんにあるの……」

 笑う顔はいつもより頬が赤く、肩で息をする。スポーツバックのファスナーを開けようとしているが、手が震えてつかめない。

「おい」

 と、声をかけると体が左右に揺れ、ベンチから落ちる手前で一真が頭をかばう。腕の中に落ちてきた体は、コートを通しても熱かった。

       ◇

「まったく、人騒ひとさわがせなガキだ」

 一真は優の顔を眺め、一言こぼしてから加湿器のスイッチを入れた。 

 最初に部屋をのぞいたとき、キングサイズのベッドに横たわる体は右端だった。

 二度目が左で、三度目は、何かの揺れがあれば頭から落ちる体制で寝ている。しかたなく頭をベッド中央に戻すと、ドアの前で直立不動ちょくりつふどうの渡部総支配人の顔が、険しくなった。

「一真様、そのお嬢様は未成年ですよ!」

「分かっているよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る