第8話

いつもなら微睡む程度の眠気しか訪れないのに、今日に限っては猛烈な眠気に襲われてしまった。

お風呂に入る余裕はなさそうなので、今日はこのまま寝てしまおう。

母は相変わらずリビングに籠っているのか二階に上がってくる気配はなかった。

私はゆっくりと自分の部屋に入ると後ろ手でドアを閉めた。

部屋の端に中学生ごろから使っているベッドが置かれている。幼少期は一人で眠るのが心細くて母に大きなぬいぐるみをたくさんねだって買ってもらい置いていた。

今は心細いという感覚はなく、ベッドにはぬいぐるみは一つも置かれていない。

薄汚れてきたぬいぐるみは捨てて、比較的綺麗なものは美波にあげた。美波が家を出て行った時に持って行ったのか処分をしたのかは分からない。

でも、ヨルを抱っこした時のぬくもりが温かくて、抱き上げた時に無性にきゅうと胸が締め付けられるようだった。

あの温い柔らかな存在がいとおしい。

いい年した大人が黒猫のぬいぐるみが欲しいなんて話したら、母は目を大きく開いて鉄壁な表情を少しは崩してくれるだろうか。

そんなことを思いながら私はベッドに転がると、すぐに自分を包んでくれる闇の世界へと抱かれていった。


「そうです。ええ、あの子はすぐに帰ってきましたので問題ないかと思います。少し膝を擦りむいていたみたいですが……ええ、病院には連れて行っておりません。ご安心ください」

ぼそぼそと小さく呟かれる声にうっすらと目を開くと、まだ太陽は中天に差し掛かっている時間帯なのか窓から燦々と日差しが入り込んでいた。

レースカーテンも開けっ放しだったようで部屋には暑さがこもっていて汗ばむほどだった。

部屋にこもる暑さからなのか、誰もいないひんやりとした闇の世界の冷たさの怖さからなのか、気付かないうちにびっしょりと汗をかいていた。

ベットの脇の時計を見やると13:45を差している。

いつもなら夕方か夜くらいまで目が覚めないのに今日は珍しい。

二度寝を試みるも妙に目が冴えてしまい、私はゆっくりと体を起こすとベットに腰かけた。

ベットに小さい頃から使っている机や椅子。わずかな服しか仕舞われていない箪笥。

この部屋はずっと時が止まっているままだ。

でも、それは無機質でありながら優しさを隠す母のせいでもなく私自身がそこから動こうと努力をしないからだ。

ぎゅっと服の袖の部分を強くつかみながら忸怩たる思いをかみ殺す。

お風呂に入り忘れたことを思い出し、私はひとまずシャワーでもいいからすっきりしようと思い立った。

箪笥の引き出しを開けると黒のシャツや黒のズボン、スカートと黒のものばかりが溢れている。

昔から私は黒い服ばかり着ている。

それは私の意思ではなく、母、むしろ父の意思を反映したのだと思う。

小さい頃から汚れにくいという理由を元に、私にも美波にも黒い服がたくさん用意されていた。

小さい頃の私たちはそれに抗う理由もなく、用意された服を着続けた。

いつからか、小学生の頃になると女の子たちは着ている服がその子本来のステータスの証となってくる。

『雫ちゃんは何で黒い服ばかり着ているの?』

低学年の内は「親が用意してくれるから」という言い分で相手は大体は納得してくれる。だけど、中学年から高学年にもなるとそういう理由は通用されなくなってくる。

親の意思でしか動けない、自分の意思が弱い面白くもない女の子―—―

それに一歩大きく動いたのは美波だった。

『もっと淡いピンクやブルーの可愛い洋服が着たい』

母は一瞬悲しそうに眉尻を下げるも、美波の意思を尊重させなかった。

特例は許されないとばかりに首を縦に振らなかった。

美波は悔しそうに苦しそうに唇をかみしめた。

それを傍から私は見つめていたが、胸を搔きむしる程の悔しい思いをしたくなかったので黙って黒い服だけを着続けた。

ある時、美波が学校帰りに楽しいそうに大きな紙袋を抱えて帰ってきた。

『お母さん、お姉ちゃん、見てみて!』

紙袋を勢いよくさかさまにすると、中からフルーツや花柄のワンピースやフリルのついた華やかなシャツ、この家では見かけたことのないキラキラした世界が潮が満ちるように広がっていった。

『近所の奥田さんが結婚して家を出てった娘さんの小さい頃の服がたくさん余っているからどうぞってくれたの!私、こういう服が着たかったの。お母さん、いいでしょう?』

確かに華やかで今まで着ていた黒で無地の服とは大違いだった。

だけど、満面の笑みを浮かべていた美波の顔が急に途切れた。

見上げた先の母は能面のように無表情だった。

『……勝手にしなさい』

それだけ言うと踵を返し、リビングに消えていった。

私は俯く美波とリビングに行ってしまった母とをおろおろと交互に見やることしかできなかった。

美波は何も言わず、私に黄色のTシャツとフリルのついたスカートだけ渡してくれた。

そして、後日、ゆっくりと呟いた。

『外で着るとお母さんが悲しむから、家の中でおままごとをするときにだけ着よう。それなら問題ないよね』

私はこくりとうなづいた。


服を持って下に降りるとしんと人気がなく、物音ひとつ聞こえなかった。

玄関を見ると、母の靴が無かったのでどこかに買い物に出かけているのかもしれない。

私は脱衣所に入り、ゆっくりと服を脱いでお風呂に入った。

簡単に頭や体を洗い、シャワーを浴びて上がった。

洗面台に映る化粧気のない覇気のない顔をぼんやりと見据える。

一度も染めたことのない黒髪が肩に掛かるくらいまで伸びている。

私の髪の量は多く、六月の梅雨の時期に入ると膨らんでしまいなかなか髪が整わなくなってしまう。

美容室に行きたい気がするけれど、昼夜逆転の生活をしているため美容室の営業時間が過ぎていることが多く難しい。

かちゃかちゃ

鍵が開く音がする。母が帰ってきたのかもしれない。

わしゃわしゃと髪を急いで拭くと、洗面所の扉を開けた。

「……あら、雫さん?」

胸くらいまでの栗色の髪をふんわりと巻き、体の形を強調させる黄緑色のワンピースを着た女性が白地の傘を畳んでいるところだった。

「5月なのに昼間から凄い日差しの強さですね。それにしても、この時間帯に雫さんが起きていらっしゃるなんて珍しい……菜月さんはご在宅ですか?」

「……母は、たぶん出掛けています」

タオルを掴む私の指は小刻みに震えていた。

私の名前、母の名前を知っているこの女性は誰だっただろうか。

しかも、何の遠慮のなく、この家の鍵を使って玄関にまで入り込んできているこの女性は誰なのだろうか。

「あら、お忘れですか?お父様の秘書の仲林有紗です。本日は菜月さんにお話があってお邪魔したんですけど……いらっしゃらないなら仕方ありませんね。今日お伺いすることは話していたんですけど、日を改めますね」

訝し気に見つめる私に気づいたのか、仲林有紗と名乗る女性はにこりと営業向けの笑みを浮かべ、

「ますますお父様に似られてきていて、嬉しい限りです」

と口にした。

その言葉の意味を問いただす隙を得られるまま、仲林有紗という女性は「お邪魔しました」と言い、出て行ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る