#4



 ☆   ☆   ☆



「そいつはだめだ」


大声がして、植栽の向こう側から日焼けした顔がのぞいた。


「あらどうして?」


「必要だからさ。裏にあるやつを使ってくれ」


園丁の言葉に、ミアは肩をすくめた。


「裏ってどこかしら?」


芝庭をはさんで、横長の建物が見える。入り口がたくさん、鍵盤みたいに並んでいる。


さと子はすぐに厩舎だと分かった。

窓から顔を出しているのは、屋敷で飼われている馬たちだ。


厩舎の裏に回ると、はたして、古びた荷車ワーゲンが飼い葉の間に放置されている。


「仕方ないわね!」


ミアは腰に手をあてて言った。


荷車は雨ざらしになっていたようで、ボロボロだった。木製の車輪には干し草がからまっている。


(これに乗るの……?)


さと子はミアの後に続いて、しぶしぶ荷台に乗り込んだ。


ミアから受けとったクッションを汚れた床板に置いて、その上に腰をおろす。

ミアは側板の縁にクッションをあてて、もたれている。


「揺れるから、しっかりつかまって」


さと子は訝しんだ。


(馬は……?)


誰が荷車を引っぱるの? 疑問が解ける前に、ミアは呪文を唱え終わっていた。


四つの車輪が同時に回り始め、荷車は走り出した。


二人のメイドを乗せたまま、荷車は通用門を突破した。

茂みをかき分け、林の中の小径を突き進む。


ひどい凸凹道だ。

荷車ははげしく軋みをあげて、乗っている二人には振動がもろに伝わってくる。

さと子が悲鳴をあげるのもお構いなし。車輪がぬかるみに突っ込むたびに、二人の体が浮いた。


このままでは荷台ごとバラバラに壊れるのではないか──と、さと子が本気で心配しているうちに、視界が開けた。


林をぬけて、石畳の一本道に出た。


お屋敷から街へ下るための長い坂道だ。


路面はしっかりと舗装されている。ようやく跳ね馬みたいな走りから解放されて、さと子は胸をなで下ろした。


ところが、今度は荷車のスピードが上がり始めた。ぐんぐんと加速して、下り坂を滑走する。


「止めてーっ! み、ミアさん、速すぎるっ!」


「手を離しちゃダメ! 操縦が難しいのよっ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る