第22話 取調室の来訪者


「保育園の施設を包み込むように電気反応があったんだけれど、君は何か知っている?」


 そんな遠藤さんの質問に、私は血の気が引くのを感じた。


 まずい、まずい、まず――。

 私の鼓動が、ビートを刻む。 


 と、トントンとノックをする音がする。

 遠藤さん達の視線が逸れる。

 ゆかりちゃんの手から。青白く光が弾けて。


(ゆかりちゃんっ!)


 思わず、私が声を漏れそうになる、その瞬間だった。

 爽君がゆかりちゃんの手を握る。


能力制御ブレーキ


 理屈で考えれば、分かる。

 分かるのに――。


 どうしてだろう。

 胸の奥底が焦げつく。


 焼け付くような感情が、私を支配する。視界が歪む。爽君の隣は私だった。実験室ラボにいた時から。それなんおに、それなのに、それなのに――。

 私の手から、火花が弾ける。


(ダメ、抑えて。今は静まって……!)


 そう思えば思うほど、私の手が温度を上げて。熱風が渦巻いていく。

 そんな感情まで、包み込まれるように。私の掌に、爽君の温度が触れた。指先が優しく触れて。それから、私の指へ絡んでいく。


(爽君……?)


 それだけ。ただ、それだけなのに。

 指で触れただけなのに。


 ゆかりちゃんが、優しく触れただけなのに。

 私には、指先を絡めてしっかり握ってくれた。ただ、それだけの差なのに。


(私、ホントウにイヤな子だ――)


 でも。胸の奥底に暖かい温度が広がっていく。爽君が誰よりも近いと感じて、喜ぶ自分がいるのだ。



 ――ダブルでブレーキとか、勘弁して。


 爽君の悲鳴にも近い【暗号化通信ナンバリング・リンクス】が脳内に飛び込んできて、目を丸くした。バカだ、私。何を考えていたんだろう。これ以上、爽君の負担を増やしてどうしようって言うのだろう。


 ――ひなた、違うから。これまで、ひなたは安定し過ぎていたんだ。メッセージがさらに飛ぶ。【能力制御ブレーキ】の反動は、当然だが想定されていた。甘かったのは、俺だ。だから、今は任せて。大きく深呼吸をして……。


(違うんだよ、爽君)


 私にしか聞こえない爽君の【声】に安心しながら、心の中で呟く。【暗号化通信ナンバリング/リンクス】でも聞こえないように。密かに呟いて。


 私、ゆかりちゃんにヤキモチ妬いていただけだから。

 でも、もう大丈夫。

 ちゃんと、爽君が私を見てくれているって、感じられたから。


(それに、相棒にばかり負担をかけるの違うよね)


 イメージする。

 暖かい炎を。


 暖炉に揺れる火炎を。

 吹いたぐらいじゃ消えない、その火を。


 爽君と、ゆかりちゃんを暖める。

 そんな火種を。


 見れば、爽君もゆかりちゃんも、目を丸くする。とっくにゆかりちゃんの、暴走は収まって――刑事、2人はそれどころではないほど、驚愕の表情を浮かべる。


 トントントン。

 もう一度、静かにノックする音が響く。

 でも、私は確かに聞いたんだ。

 二回目のノックをした瞬間――まるでガラスが割れるような音が、甲高く響いた。








■■■






 一人の女子高生が彼らの許可を待つこと無く、慣れた様子で入ってくる。同じ高校の制服。

 リボンタイの色が違うことから、一学年上ということぐらいしか、私には分かっらかったが――そんな彼女を見て、爽君は言葉を失う。彼が珍しいって思ってしまう。その表情から、冷静さが欠けてしまっていた。


「……爽君?」

 私は唖然として、彼女と爽君を見比べて。思考が追いつかない。

 一方ゆかりちゃんは、好奇心と好戦的な眼差しを来訪者に向ける。当の彼女は、そんな私達に眼中がないと言わんばかりに、刑事達に視線を向けていた。小さく、唇を綻ばせた。


「お久しぶり。うちの爽君がお世話になったね、遠藤さんと、それから川藤さん」

 そう彼女が言葉を紡ぐのと同時に

「姉さん……」

 爽君が呟く。私とゆかりちゃんは、お互いに顔を見合わせるしかなかった。


「「――トレー」」


 遠藤さんと川藤さんが同時に――何一、音がぶぶれることなく発せられる。まる機械音声のようだって、思ってしまう。

 と、彼女は不快そうに、眉を少しだけ上げた。


「水原茜と呼べと言ってるのに、学習しないね? ボクは少し機嫌が悪いんだけれど、君達を 解体バラしてもいいかな?」


 その言葉だけで、この場の空気を凍りつかせるのには、充分過ぎた。

 川藤さんは無表情に調書をしまう。遠藤さんは不機嫌な表情を隠すことなく天井を、仰ぐ。


「わざわざ、不可視防御壁ファイアー・ウォールを破るとは、何を考えて。そんなに事を荒立てて――」


 遠藤さんが憎々しげに捲し立てるが、彼女は微笑一つこぼして、その言葉を打ち消した。


「遠藤さんと川藤さんなら事情聴取の必要なんかないでしょ? だって、とっくに情報分析は済んでいるもんね。それ以上の揺さぶりは、単なる恐喝でしかなってボクは思うんだけれど? 選挙権を持たない非力な高校生だけど、僕と爽君なら君達の情報を白日のもとに晒しても良いんだよ? お互い、無傷でいられないという選択も素敵じゃないかな。ねぇ遠藤さん?」


 水原、茜さん……爽君のお姉さんは、微笑みながら言う。それから、と付け加える。


「羽島みのり嬢に関しては、こちらで保護させてもらうね」

「それはあまりに横暴じゃないか?!」


 遠藤さんが呻く。先程までのこの場を支配していた遠藤さんは霧散していた。でも、狼狽えているのとは、少し違う気がする。そう例えるのなら……異なる命令を送られ、パニックになっているコンピューター。どうしてだろう、何故かそんな印象をもってしまった。


「監視システムを使えばいいよ。今のボクの拠点なんか、どうせ把握済みでしょ? 問題はないよね。何かあれば随時、連絡をするから。ボクとしては遠藤さんと川藤さんの協力を期待したいからね。日本の警察官の中でも、遠藤さんと川藤さんが優秀なのは知ってるから。ヨロシクね?」


 爽君のお姉さんは、言うだけ言い放って。笑顔で、踵を返して取調室から出て行く。爽君は、引き寄せられるように、彼女を追いかける。


 ゆかりちゃんは、みのりちゃんの手を引いて続く。

 慌てて、追いかけようとして――。

 私は、つい振り返って。遠藤さんと川藤さんに視線を向けた。



 刑事二人の目が、電池が切れたかのように、焦点を失った双眸で私たちをていたような気がしたのは、気のせいだろうか?


(……って、そんことを考えてている場合じゃないからっ!)

 このまま置いて行かれたら、困る。

 情けない話だが、爽君がいないと私、どうして良いか本当に分からない。


 ペコリと頭を下げて。

 それから慌てて、私は爽君達を追いかけたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る