第5話 突入―Rush―


 瞬く間に、ゆかりちゃんの両手から、電流が迸る。

 ガラスが割れる音を聞いて、私は思わず目を閉じ――耳を塞いでしまった。

 

(……子ども達は?!)


 私の心配を爽君は察知したのか、瞬時にデータを私に送信する。

 どういう仕組みなんだろう?


 瞼の裏側、投影される。保育園の園舎、その簡略図。中心に複数の黄色い光が明滅している。多分、これが子ども達や保育士さん。紅い光が一つだけ、灯っている。これがきっと実験室のサンプルだ。


 爽君からの説明はない。でも、細胞レベルで「きっと、こうなんだ」って理解する。

 今は、それで良い――。


「目指すのはホール。他は無視でいくよ」


 爽君はきっぱりと断言した。目標時間以前に、予断を許さない状況だ。


 例のサンプルは、離婚した実子を人質にこの保育園に立てこもっている。ここまでは爽君が情報収集済み。ゆかりちゃんにも、口頭で伝えている。


 ――ただし、まきである可能性は否めない。

 爽君は慎重にそう呟く。


「ふふん」


 ゆかりちゃんは笑んだ。


「牧恵でもマッキーでも、ドンと来いだよ」


 うん、絶対に違う解釈をしていると思うな。爽君も同じことを思ったのか、頭を抱えていた。

 それでも、ゆかりちゃんはお構いなし。


「先輩、でも……本当に大丈夫なんだよね? 全無視で特攻って、リスクありそうだけど?」


 ゆかりちゃんが聞く。その言葉と裏腹に爛々とした表情を隠さない。当てが外れたら、しらみつぶしに全滅させる。ゆかりちゃんの表情は、そう物語っていた。


「爽君が言うなら、きっと大丈夫」


 一方の私は、満面の笑顔を浮かべていると思う。

 私は今、満幅の信頼を寄せている。

 

(不思議だよね)


 私は思考を巡らす。転校してから自分の環境が、本当にガラリと変わったと思う。それは爽君が、私に対して真摯に向き合ってくれたから。


 ――ずっと探してい、ってことだよ。


 あの瞬間、私はその言葉が信じられなかった。

 爽君が、あの子だっていうことも。


 今、この時まで。爽君が私を探してくれていた、ってことも。


 全部、ウソで――そして、夢みたい。

 思い返したら、胸が暖かくなって。どうしてだろう?


(ちょっと、ドキドキする)


 爽君と一緒にいる時間はまだ短いのに。嬉しくて、うれしくて。その気持ちが止まらなくて。そんな感情が自然と湧き上がって、本当に止まらない。

 

 爽君が、あの子だ。

 あの時のことを思い出そうとすると――。


(……あれ?)


 記憶が混濁している。影が揺れて。誰かに手をはかれて、実験室ラボの中を走り回って。研究から、時々、逃げ出して。二人だけで、お菓子をつまみ食いを。それから、それから――。


 あの時代のことが、なかなか思い出せない。でも、ふとした瞬間にあの子の笑顔と、爽君の笑顔が重なる。


 

 爽君がこのバケモノって言われた能力スキルに歯止めをかけてくれる。そんな気がするんだ。


 ――制御ブレーキ。 


 人を無差別に傷つける力ではなくて。

 人を等しく、守ることができる力に。その力が万能で無いとしても。


 それを水原爽は実現してくれる気がした。

 だったら――。


 爽君を信頼して、私は駆ける。そして、拳を握る。


「ひなた、ブレーキを解除するからね」


 爽君が、にっこり笑いながら。私を安心させるように、言う。


「ブースターをかけたから。できれば【重力操作】を行使、対象サンプルに集中して欲しい」


了解ラジャー


 私は、駆けながら、にっこりと笑んで。そして敬礼のポーズをとってみせた。こんな状況下なのに。やれると思ってしまう。きっと、爽君とゆかりちゃんと一緒ならやれる。


「じゃんけんのぐー」


 爽君が併走しながら、言葉を続けた。


「え?」


「イメージをして。じゃんけんのぐー」


「イメージ?」


「俺達サンプルは、結局の所、遺伝子情報に眠っている【力】をいかに起動すさせるか。そこにかかっているんだよね。でも俺達は機械じゃないから、その時のコンディションで、パフォーマンスが変化する。だからね、能力スキルを効率よく起動させるためには、イメージが大事なんだ」


 爽君は冷静に説明してくれる。私は爽君の言葉をなんども反復し、自分の中に落としこむこもうと務めた。


「桑島」


 今度、爽君はゆかりちゃんに声をかけた。


「ひなたの支援を頼む。今度は一点集中で。桑島は光をイメージして」


「光?」


「そう。光が1秒間の間に地球を7周半するって、中学校で習ったでしょ? 音より光は早い。轟音のイメージを消して、光に焦点を当てて」


「分かった」


 素直にゆかりちゃんは、コクンと頷く。それだけで、理解しちゃうのだから、ゆかりちゃんはスゴイ。私は、きっと考えこんでしまうと思うから。


「素直でよろしい」


 爽はニッと笑った。


「ひな先輩」

「うん?」

「これが片付いたら、パフェ食べに行こう1 水原先輩のおごりで!」


「それ意味わかんないし。なんで俺のおごりなの?」


「うんっ」


 私は満面の笑顔で応じてみせた。適度な緊張感は残る。でも、どうしてだろう。強張った感覚は溶けて、自然体に今なら行動ができる。そんな気がした。


「何で? ひなたまで、全肯定? 本当に意味不明だし――」


 爽君がため息をつくのが、妙に可笑しくて。私はクスクス笑うのを抑えられない。


 やれる、できる。

 その手をのばせる。だから私は、拳を固め――そこに全神経を集中することに務めた。


「突入、先手必勝!」


 爽君が叫ぶ。


 風。風のようで。

 時間が止まったようだった。


 ホールには、保育園にいた全ての子ども達が集められていた。一人の子を抱き締め、血走った目の大人に、妙な違和感を感じる。


 その子は震えていた。

 違う、って言っている。


 こんなの違う――。


 実験室に閉じ込められていた時のことを思い出す。


 父も母も。私に会ってくれたのは、実験の時だけ。

 成果が良ければ、父と母は褒めてくれた。逆に、成果が得られなければ無言で去る。

 実験の内容は、やっぱり良く憶えていない。


 いっそ怒ってくれたら良かったのに、そう幼い時の私は拳を握りしめた。


 あぁ、思い返せば、また意識が混濁する。

 何か、言葉が流れ込んでくる。

 聞いたことのない声。


(これって……?)


 サンプルに目を向ける。

 あの人の意識? 

 それとも、私の意識?


 ――お前は役立たずだ。

 ――お前に価値は無い。


 ――お前は廃材スクラップ・チップスだ。

 ――お前は、あのチームに必要ない。


 ――お前はサンプルだ。もう野球選手じゃない。親でも無い。人間ですら無い。

 ――お前はもうバケモノだ。


 ――だから全部、潰してしまえ。


 ――お前は、お前は、お前は、お前は、――ひな、ひな、ひな――。


「ひなたっ!!!!!!!」


 爽君が叫ぶ。その声で私は、ようやく我に返った。

 自分の中の仄暗い感情と、爽君が呼ぶ声が入り混じって。


 目を大きく見開いて、そして深呼吸をする。

 怖くない、もう、怖くないから。


『ひなたがバケモノなら、俺もバケモノだよ』


 そう言い切った爽君がいる。

 今も、耳元に爽君の声が、優しく響き続けて――心配そうに私を見てくれている、爽君とゆかりちゃんがいる。


(……大丈夫)


 爽君が託してくれたイメージ。後はただ喚起することに集中する。

 拳を固めて。


 ぐー、で。


 息を吸い込む。お腹のソコから、声を爆発させるように。イメージを点火させるように。


「じゃ……じゃんけん、の!」


 大きく力が渦巻くのを感じた。声を発した途端、さらに大きく膨れ上がっていく。


 感じる。


 爽君の【ブースター】だ。彼が私に力をくれるんだ。だから、安心してイメージを練り上げることができる。やれる。いける――だから後は、素直にイメージを爆発させるだけで。


「じゃんけんの、ぐー!!!!!!!!!」


 拳を前に突き出す。

 無音だが、何かが蠢くような、そんなザワザワした感覚が生まれて。そして、それは確かに動いたんだ。


 刹那――大きな力が、男を強く弾き飛ばす。

 男は宙を舞い、そしてステージ上に、激しく叩きつけられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る