第8話 ずっと探していたってことだよ


 チャイムが鳴って、授業の終了を告げる。

 私は、再び緊張してしまう。


 安堵の吐息。抑えきれない解放感。もう堪えきれず、声に出している子もいる。

 そんな当たり前の日常。ずっと遠巻きで見ていただけだったのに、今はこんなにも近い。


 これまでは、無造作に投げつけられる悪意に警戒していれば良かった。でも爽君にしても、クラスのみんなもそう。手厳しい言葉を投げてくる人は誰もいなかった。

 優しく、笑顔を向けてくれる。

 だから、怖い。

 暴走しないだろうか。

 そんな人達に向けて、能力スキルが暴走しないか。

 それが、怖い――。


 くるっと前の席の金木涼太――金木君が振り返って私を見る。

 眼鏡をかけた彼は真面目で、でも私が不安にならないように、配慮と気配りをしてくれていることを感じる。爽君が【動】なら、金木君は【静】というイメージだった。


「宗方さん、勉強は大丈夫そう?」


 本当に心配してくれているのが分かる。私は曖昧に笑顔を浮かべながら、小さく頷いてみせる。

 正直なところ、範囲が違うことの壁はあまりに大きかった。それに、私は転校を繰り返してきた。お世辞にも、成績は下から数えた方が早かった。

 授業の途中、爽君がアドバイスをくれるから少しずつ理解できて気がする。でも基本、サンプルとしても高校生としても私は落ちこぼれ――どうしても、そう思ってしまう。


「転校ってツライよね。分からないことがあれば、聞いてね?」

「え……?」


 金木君はニッコリそう微笑む。私は言葉を失ってしまう。


「優等生が教えてあげたらいいじゃん」


 隣の席の野原さんが、欠伸混じり、気の抜けたように言う。でも、その目は私を見ている。野原さんだけじゃない、爽君だって。私はこれまで、こんなに優しい眼差しで見守られた経験が――実験室ラボの時、以外に記憶がない。


 ザッ――。

 ノイズ。

 彼の笑顔を見た気がした。

 笑顔が、砂嵐で覆われてしまう。


「まぁ僕でよければ、喜んでだけどね」

「ま、でも後日ね」


 この会話に割り込んできたのは、爽君だった。


「へ?」

「ひなたとの先約があるから。学校、案内してあげるって約束したからね」

「それなら僕も……」

「涼太は案内しなくても知ってるでしょ?」

「誰が、爽に案内しいてくれって言ったのさ? 僕が宗方さんを案内してあげるって――」


 金木君が言いかける、その途中で爽君は私の手を引いた。

 とくん。とくん。

 網膜の向こう側――砂嵐が消えて。爽君の笑顔に吸い込まれそうになる。


「み、水原君?」

「爽って呼んでってお願いしたでしょ?」


 ニッコリ笑って、彼は言う。


「じゃ、涼太。野原、また明日ね」

「お、おい、爽――」

「やれやれ、だね」


 ひらひら、私に向けて野原さんは手を振る。かろうじて、私も手を振り返した。


「ま、勘弁してあげてね。ずっと探していたんだから、ね」


 野原さんのつぶやきが――教室を出てなお。喧噪に飲まれてなお。もう聞こえるわけがないのに、私の鼓膜を震わせたのは、どうしてなんだろう。

 




■■■





「あの……水原君?」

 手を引かれながら、校内を走る。実験室ラボ時代は稼働試験に明け暮れていたが、たまにこうして男の子と抜け出してラボ内を走り抜けた記憶が――砂嵐に覆われて、消える。


 ――あれって水原くんじゃない?


 通り過ぎる人達が目を丸くしているのがわかった。やっぱり爽君が、この学校で人気者なのだと知る。でも、そんなのお構いなしに、彼は無邪気に笑みを私に向けて溢す。

 そんな爽君だったが、流石に走り続けて石に息が上がったのか、ステップを緩める。イタズラめかした笑顔を私に見せた。私も、軽く息を整える。最近、負荷試験に取り組んでいなかったから、運動不足は否めない。


「呼び方が戻っているよ。爽でいいって言ったよね?」

 ニッと笑んで、そう言う。


「でも、やっぱり呼び捨てっていうのは……」

「俺、ひなたを呼び捨てにしてるけど、変えないよ?」


「あ、それはいいんだけど、あの――」

「なに?」


「学校の中を案内してくれるのは嬉しいけど、その手を離してくれると――」

「なんで?」


「あの、ちょっと恥ずかしくて」

「でも、初めての学校で迷子になっても困るでしょ?」


「ま、迷子って、私はそんな迷子になんか――」

「ならない?」


「なら――」


 そういえば実験室ラボで、よく研究室を間違えていた事を思い出す。その度に男の子が私の手を引いて、案内をしてくれた。

 あの時間は本当に幸せだった。あの子は何の予備知識もなく接してくれたから。まるで、今の爽君

のように。


 その少年をひなたは能力パイロキネシスを暴走させ、焼いてしまったのだ。


 焼いてしまった――その記憶がまた明滅するようにフラッシュバックする。


 保健室、体育館、視聴覚室、家庭科室、職員室、そして図書室と案内してくれる爽君を見やりながら。

 その間に。

 実験室の白で覆い尽くされた、研究室のイメージが、何度も何度もノイズまじりでクロスフェードしていく。

 あの子の笑顔と、爽君の笑顔が重なるのはどうしてか。


 何の気なしに、爽君が制服のシャツを少し捲った。

 見えた。深く焼きついた痕が。爛れた火傷が目に焼き付く。


(ウソ?)


 私は息を呑む。

 それは間違いなく、灼かれた痕だった。


 あの少年と水原君が重なる。焼かれてなお、苦悶の顔を浮かべながら、それでも笑顔を絶やさなかった彼。あの笑顔が今も頭から離れない。


「……ご、ごめんなさい――」


 口を抑える。感情が制御できない。どうしたら? どうしたら? どうしたら? このままじゃまた爽君を焼いてしまう。また傷つけてしまう。


(壊してしまう――)


 私は衝動的に、爽君の隣から逃げ出したんだ。





■■■





 慣れない校内をガクシャラに走り回っていた。もうどこを走っているのか分からない。運動不足で酷使した体も心臓も気管も悲鳴をあげている。それでも、足を止めることができなかった。


 やっと見つけた居場所。そんな場所を壊してしまったのは過去の私自身。

 泣きたい。泣けない。泣きたい。


(私はバカだ――)

 どうして、一瞬でも同じ高校生として、生活ができると夢見てしまったのか。


 すべてがガラガラと崩れていく。


 もともと、渡すに居場所なんか無い。


 私は距離を置く。誰かに疎ましく思われるか、いないものと片付けられる。今まで繰り返してきたことを、また繰り返すだけだ。


(でも、変じゃない?)

 これだけ心が揺れているのに、今のところ発火能力パイロキネシスは自制できている。


(どうして?)


 でも、心は揺れている。感情は押さえられない。涙になって、溢れて。押し止めることがどうしてもできない。


(やっと居場所を見つけた気がしたのに――)

 あてもなく学校の中を歩く。ただ、当たり前にみんなと話しがしたいのに。その勇気を少し貰ったのに。


 今日一日の事を思い出して、時間よ戻ってと思ってしまう。


 なんでだろう、外から来た人間なのに。みんなが暖かいと感じてしまうのは……?


 やっぱり水原爽という男の子を中心に、あのクラスは回っている気がする。

 でも、彼を灼いたのは宗方ひなた。

 遺伝子研究特化型サンプルl【限りなく水色に近い緋色】

 その現実は変えることはできない――。


「見つけたッ」


 もう耳慣れた声に、私は目を見開いてしまう。

 息を切らしながら、爽君が駆けてきた。

 誰もいない体育館で、爽君の足音がやけに響く。


「何で逃げるの? 俺が何かした?」


 とん。気づけば、背中にはステージ。もう行き止まりだった。


「な……何もしていないけど……」


 言えない。私があなたを焼いたサンプルです、なんて。


「だったら何で?」

「来たら、ダメ――」

「だから、どうして?」


 爽君は、一歩一歩、歩んでくる。ゆるやかに。穏やかに。

 ただただ、私との距離を詰めてくる。

 もう息遣いが聞こえそうなくらいに。頬と頬が触れてしまいそうなくらい、私と爽君との距離は近かった。


「思い出したから。私があなたを焼いてしまったから……」

 言ってしまった。懺悔しても許されるわけがなかった。私は唇を噛んで――。


「え?」

 爽君は目をパチクリさせる。


「へ?」


 二人の反応が微妙に違う。視線を逸らしたいのに、私は、彼の双眸に吸い込まれそうだった。

「……違うの?」

 なんとか、そんな言葉を紡いで。

 私は爽君を見やる。彼は満面の笑顔を浮かべ、私を見ていた。


「違わない」


 爽君が言う。肯定――私は、ゴクリと唾を飲み込んだ。


「君と過去に会ってるという事実なら違わない。俺は君を知っている」


 私は目を大きく見開く。


「ずっと会いたかったから」


 爽君から漏れた言葉は、まったく私が予想をしない一言だった。


「もしかして、これを気にしてた?」


 そう腕を捲る。爛れた焼け跡が肘まで。多分それは全身にわたっているはずだ。私は思わず目を逸そうとして――でも、ぐっと堪えた。

 これは、贖罪だ。

 私が、目を背けることは許されない。

 でも、爽は笑みを絶やさない。


「……私が怖くないの?」


 憶えているはずだ。私が水原君を焼いたことを。忘れているはずがない。私が遺伝子研究特化型サンプルであることを。知っているはずだ、私が実験室を潰した事を。私はそれができる【バケモノ】だっていうことを――。


 爽君の手が伸びる――私の首へ。


 窒息させてくれたらいい。爽君にはその権利がある。彼には苦悶と傷跡を残してしまった。


 どう謝罪しても、彼への償いには足りない。

 私が彼の人生を奪ってしまったようなものだから。


 そして未だ制御できない能力スキル

 自分の意思とは関係なく、また誰かを焼くことになるのだろうか? もしそうなら?――そう考えたら怖い、怖すぎた。


「これでいい」


 爽君が微笑む。私の首元には銀鎖のネックレス。爽君が指先で触れる。青い石の礫が妙に際立っていた。


「え?」


「忘れてないか? 俺も遺伝子研究特化型サンプルだってことを。実験室にいたんだよ、俺?」 


 笑みを絶やさず、言葉を続ける。


「火傷ならたいしたことないよ。能力スキルをコントロールでいなかった授業料だって思っている。何より、ひなたの消息をつかめなかった【今まで】の方が何百倍も辛かった」


 この人は何を? ナニを? 私の思考はクルクル回る。爽君が紡いだ言葉の意味が理解できない。


「ずっと探していたってことだよ」


 爽君はニッコリと笑って言う。

 混乱する私に向けて、爽君は優しく手をのばし――。









 気付けば、私はその手に触れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る