第4話 転校生


「水原君、ありがとうね」

「どういたしまして。それじゃ、俺はこれで」


 担任の教師に向けて、ペコリと彼は頭を下げた。一瞬、彼と目と目があう。彼はまるで私を安心させるかのように、ふんわりと微笑んで――それから、そのまま踵を返して、職員室を出て行ってしまった。

 

「あ……」


 ありがとうを言いたかったのに、彼は何でもないと言わんばかりに去っていってしまった。彼の柔和な空気感のおかげか、構えることなくココまで来ることができた。


 でも、やっぱり「ありがとう」を言いたかった。どうしてもそう思ってしまう。

 そんな私を見て、担任教師がふんわりと微笑んだ。


「同じ学校だから、きっとまた会えるわよ」


 そう教師に言われて、私はコクコクと頷く。


(もう一度会いたい――)


 そうしたら、その時は、ちゃんと「ありがとう」を言おう。


 これは誰にも言えないけれど、発火能力パイロキネシスが発動しなかったのは、きっと終始、彼がリラックスさせてくれたおかげだと思う。


(暴走しなくて、本当に良かった)

 心から、胸を撫で下ろす。


「それじゃあ、改めて。私は辻彌生つしやよい。国語、古典を担当しているから、よろしくね」


「あ、はい。宗方ひなたです。改めてよろしくお願います!」


 私は緊張のあまり、最敬礼で頭を下げていた。






 簡単なレクチャーを受けているうちに、すでにホームルーム開始の時間となってしまった。学校内は、しぃんと静まり返っている。こん、こん。私達の歩む足音がやけに廊下を反響させる。


「先生、私が迷って遅くなったから。本当にすいませんでした」

「ん? 時間通りに来てくれたよ? 私のおしゃべりが長くなっちゃったから、むしろ、こっちがゴメンね?」


 ニコニコ笑って言う。確かに学食のオススメメニューの紹介で終わってしまった。タルタルチキン南蛮定食は美味しそうだったけど……。


(そうじゃなくて!)


 ――折角だから、初日は学食で食べてきたら? その方が友達と仲良くなれるかもね。


 朝、お母さんに言われてそう頷いてみたものの、よくよく考えれば学生食堂まで行き着く自信も、そもそもクラスメートとのファーストコンタクトをとる自信もなかった。


(最悪は、お昼ご飯抜きでも――)


 そんなことを考えていた時だった。

 かつん。

 かつん、と。廊下に足音が響いた。





■■■






「ある程度、在校生の試験は終わったんじゃなかったのか?」

「……定期視察だ。見逃したデータがあるかもしれねぇだろ」


「AIが見逃すか?」

「こっちが抽出条件を間違えば、AIだって間違う。こちらから、引き鉄トリガーを引くことも必要だ。材料の選別をしなければ、研究は始まらないからな」


「シリンジの【懐刀】はそういう意味じゃ、興味深かったな」

「ビーカー……流石は特化型サンプルの開発者ってか? 随分と、余裕じゃねぇか?」


「そんなことはない。面白い実験ができたらって、常に思ってる。最近、ちょっと退屈だからな」

「……この実験狂が」





■■■





 担任の先生が頭を下げる。慌てて、私も頭を下げるが、意に介すことなく、白衣姿の二人は通り過ぎていった。


 喉がヒリヒリする。


 一人は知らない。でも、もう一人の声に聞き覚えがあった。

 ドクドク、心臓が胸を打つ。実験室で、私は彼に会っている。

 その時のことを思い出そうとして。


 頭が痛い。


 瞼の裏側、砂嵐が舞う。

 ただ、幾つかの映像。


 あの日。彼を焼いた日。

 実験室を焼き尽くした日のことを、かろうじて思い出す。


 頭がいた、い。


(……でも実験室は、もうなくなったんじゃ――)


 ゴクリと唾を飲み込む。気付けば、爪が食い込むくらい握りこぶしを作っていた。

 だいじょうぶ。

 大丈夫。

 指先から、火種は生まれていない。火の粉も舞っていない。


「せ、先生、今の人達って……?」


「あ、そうか。宗方さんは知らないよね。ココは教育特区だから、大学の研究機関の人や企業の人達が、優秀な人材がいないか視察に来るのよ。あの人達は、特殊遺伝子工学研究所の研究員さんだったかな? 宗方さん、は、遺伝子工学とか興味があるかしら?」


 私は全力で首を横に振った。


(特殊遺伝子工学研究所……)


 心のなかで、反芻した。間違いなく、あの実験室の正式名称だ。唾を飲み込んで、平常心を維持するように努めた。できれば、もう実験室とは関わりたくない。

 強くそう思う。


 ぐっと、作った握りこぶしで胸を抑える。自分の感情が不安定なことを自覚する。動悸が早い。自分の顔から血の気が引いていくのを自覚した。


 よかった、発火能力パイロキネシスが暴走しなくて。心底、そう思う。



 ――材料の選別をしなければ、研究は始まらない。

 ――光栄に思え、研究材料ども。

 ――被験体サンプルを盾にして、避難経路を確保しろっ!


 シリンジ。間違いなく、あの人だ。実験室の研究者。

 また、だ。

 また。


 あの声が、炎が踊り狂う音が――まるで雑音にも近い悲鳴と絶叫が。あの子を焼いたあの日のことが、目蓋の裏側、今度はで鮮明に再生された。


「……さん……たさん……むな……さん……宗方さん?」


 思考を囚える幻影は消え、現実に引き戻される。先生がひなたのことを、心配して覗き込む。


「大丈夫? 顔が青いよ?」

「あ、は、はい、だ、大丈夫です……」


 慌てて、心に鍵をかける。いけない、そう自分に言い聞かせた。


 いつも心が乱れた時に、発火能力パイロキネシスが暴走した。でも、今回はまるで眠りについたように、静かで。不安になって、私は指先に一瞬、火種を灯す。

 すると、問題なく点火した。先生にバレちゃいけないと、私は慌ててその火をかき消す。


(自分のことなのに、まるで分からない――)

 小さく息をつくと、先生がニッコリ笑う。


「それじゃ、みんなに紹介するからね」


 気付けば、もう教室の前。私は心の準備が何もできていない。

 深呼吸をする猶予もまるでなく。

 先生は、教室のドアに手をかけたのだった。





■■■





 ドアが開け放たれた瞬間、私語で賑やかだった教室内が一瞬、しぃんと静まり返った。


「お待たせー。そして、おはよう! 転校生の子、可愛いよ! みんな期待して!」

「へ?」


 この先生はいきなり、何を言って――。

 予想もしていなかった言葉に、私は頬が紅潮する。そして瞬く間に全身が熱い。


「やん、ちょっと。その反応、可愛すぎ!」

「むしろ新鮮。恋人を前提に友達からお願いします!」

「バカ。そんなことを言ったら、かえってドン引きじゃん」

「まずは私らと友達なろうよ!」


 弾けるような歓迎の声。


「え、え?」


 いつも、気味が悪いと嫌煙されるか、そもそも相手にされないか。そのどちらかだったのに、このクラスは最初から私のことを肯定してくれていると感じる。

 と、私を優しく見る眼差しに気付いた。


 ふんわりと微笑んで。

 他の子のように、言葉にはしないけれど。


 なぜか。

 その笑顔が、大丈夫だよ。そう言ってくれた気がした。


 私は思わず、目を丸くする。


 朝、学校まで案内してくれた彼だった。教室の後ろで、小さく手を振ってくれている。


 私は、彼に向かってコクンコクンと頷いてみせた。手を振り返す勇気は、とても無い。それが私にできる精一杯で。

 それだけ。ただそれだけなのに。

 どうしてなんだろう――?


 私の胸のなかで、ずっと燻っていた不安。

 そんな憂いの感情が、不思議と波が引くように掻き消えていったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る