第3話 今流行りのおまじない


 どうしても目を閉じていると、炎の燃え盛る音が耳の奥底で響いて。そして火の粉が瞼の裏側にチラつく。慌てて、私は目を開いた。


「どうした、ひなた?」


 その声に我に返る。目蓋を開いた、その先。いつもの日常風景が広がっていた。

 お父さんがが新聞を読みながら、トーストを齧っている。

 お母さんは紅茶を飲みながら、首を傾げていた。


「う……。ん、あの、ごめん」

「ん? ごめんって転校の話かい?」

「そ、そう……」


 思わず俯く。紅茶越しに映る自分の顔は、自信がない。手が揺れて、ティーカップに伝わる振動が、波紋を広げる。


「もぅ、考えすぎよ」


 母が苦笑した。


「だって仕方がないじゃない? ひなたは遺伝子研究特化型サンプルだったんだから」


 あっけらかんとお母さんが言う。


「で、でも――」


発火能力パイロキネシス持ちは、どうしてもコントロールが難しい。ひなたは【特化型】だから、なおさら出力が高いんだよね。ちょっとした感情の変化で、能力スキルが起動するのは仕方がないよ。本当なら、もっと早くこの学校に決めてあげたら良かったんだけどね」


 そう父はコーヒーに再び、口をつけた。


「それしかないと片付けるワケにはいかないけれど、この研究に手を出さなければ、ひなたの体がたなかったからね」


「え……?」

「俺たちが実験室に所属した理由の一つだけど。でも、朝の食卓で話すことじゃないね。今度、改めて話そう。ひなたには聞く権利があるからね」

「う、うん……」


 情報量が多すぎて、私はただただ頷くことしかできなかった。


「教育特区・学園都市の規模は伊達じゃないからね。ひなた、迷わないようにね」


 昨日、下見はしているが、あまりの規模の違いに圧倒されていた。ちょっと自信がなかった。


「日和、ひなたの様子をまたLINKで教えてくれない? もちろん、ひなたが直接、LINKしてくれても良いからね」

「う、うん……」


 コクコク頷く。


「ということは、教授先生は今日から本格始動?」

「ご明察だよ」


 お母さんの投げかけた言葉に、お父さんはニッコリと頷く。


「遺伝子工学技術を利用した砂漠緑化プロジェクト、進むといいわね」

「日和が知っての通り、研究は失敗、失敗、失敗を積み重ねてさらに失敗の先に成功があるからね。ある可能性の全てに手を出すだけだよ」


 お父さんは新聞を畳んで、ゆっくりと立ち上がる。


「それじゃ、行ってくるね」


 そう言って。お父さんとお母さんは唇を重ねる。

 私は思わず、目を逸らした。当たり前のように、この二人はキスをするから、目のやり場に困ってしまう


「もぅ、ひなたが恥ずかしがっているじゃない」

「そういうことを意識する年頃かな?」


 ニッとさらにお父さんは笑う。私は、誤魔化すようにディーカップの紅茶を啜って――熱い。舌を火傷した気がする。


「実験が楽しみだ」

「研究バカって、本当にイヤよね」

「本来、君も同類だからね」


 言い合う両親を尻目に。

 声がやけに耳につく。


 ――実験が楽しみだ。


 実験室にいた時、耳にこびりつくぐらい、お父さんがその言葉を繰り返していたことを、今さらながら思い出した。






■■■





「どうしよう……」


 困惑するしかない。下をもしたはずなのに。すでに人の流れに翻弄され挫折しかけていた。


 教育学区・学園都市の名は、お父さんが言う通り本当に伊達じゃなかった。

 幼児教育部、小等部、中等部、高等部――。

 さらには大学部、大学院部、専門研究セクションをいれれば、3000人以上の学徒が交わるのだ。登校時間の人の波を甘く見ていた、と言わざる得ない。


 そして私は、今自分がドコにいるのかまるで分からなくなってしまっていた。

 バスターミナルの電子地図を起動させて、位置を確認をするものの、いまいちよく分からない。


「どうしたの?」


 突然、声をかけられた。

 同じ学校の制服を来た男の子が、微笑を浮かべ、私に視線を向けている。

 私は自分の胸に手を当てて、深呼吸を繰り返す。


(落ち着いて、私。落ち着いて――)


 大丈夫、きっと大丈夫。炎は出ない。暴走しない。こんなとことで、暴れたらダメだから。まず落ち着いて――。

 と、彼は私は手をとった。


「へ?」

「大丈夫?」


 彼は微笑む。


「緊張しているね」

「え、あ、は、はい――」


 慌てて私は答えるが、その後言葉が続かない。

 と、クスクスと彼は笑みを浮かべる。


「大丈夫だよ。同じ学校の生徒でしょ? もしイヤじゃなければ一緒に行かない?」

「あ、そ、その。すいません……」

「気にしないで大丈夫。でも、不運だったね」

「へ?」

「バスターミナルのマップって、データが古いんだよ。今、ターミナル周辺は再開発をしているからさ。スマートフォンで検索した方が実は正確なんだよね」


 それからね。そう彼は呟いた。


 彼は私のの手のひらに指を滑らせ、星を描いていく。一瞬、光が煌めいた。掌から流れ星が溢れた。


「え……?」

「今頃の拡張現実技術ARってすごいよね。最近流行っている、緊張を和らげるおまじないなんだけど、どうかな?」


 言われて、気付く。つい数分までは暴れ狂っていた心臓が、今は鼓動が穏やかになっていて。私は思わず目を丸くした。


(……これなら、きっと暴走しない)

 嬉しくて、ついぐっと拳を固めてしまう。


「じゃぁ、行こうか?」


 ニコニコ笑って、彼が私の手を引く。


「え? あ、手、手が――」

「だって、この人混みのなか、紛れちゃったらそれこそ迷子でしょ?」


 彼の言い分はもっともだが、異性とまるで免疫がない私には、いささか刺激が強すぎた。顔どころか全身が熱い。


「こっちだよ」 


 私は彼に手を引かれるがまま、バスターミナルのなかを歩く。


 特別、会話はなかった。

 でも妙に心地良く感じるのは、彼が醸し出す安心感からか。ただただ、親切な彼には申し訳ない。

 そういえば、って思う。


 【実験室】でも、よく研究棟と宿泊棟の場所が分からなくなって――あの子が手を引っ張って教えてくれたんだっけ。

 ずっと忘れていたクセに、今さら私はそんなことを思い出した。


(……あの子は、今どうしているんだろう?)


 自分の発火能力パイロキネシスで焼いてしまった男の子のことを思う。きっとあの子は私のことを恨んでいる。でも、せめて無事でいてくれたらと願ってしまう。

 身勝手だって自分でも思うけれど。

 それが私にできる、唯一の贖罪だった。






■■■





 そんなことを思いながら歩くこと10分強。

 私達は学園都市高等部に、あっさりと到着することができたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る