間違いを堂々と喋ってる!

作者:日本の内閣総理大臣を務めた鈴木貫太郎の略歴を教えてください


ChatGPT:


はい、お伝えいたします。


鈴木貫太郎は、1868年10月11日に広島県で生まれました。海軍兵学校を卒業後、海軍軍人としての経歴を積みました。その後、政界に進み、1924年には衆議院議員に初当選しました。以後、自由党に所属し、長年にわたって活躍しました。


1940年、鈴木は内閣総理大臣に就任しました。当時、第二次世界大戦が激化していた時期であり、鈴木は戦争を指導する立場にありました。しかし、彼は戦争継続派として知られ、日本の敗戦を受け入れることを拒否しました。


戦後、鈴木は自由党の中心人物として、新しい自由主義政策を進める活動を行いました。また、被爆地の広島市に原子爆弾が投下された後、鈴木は、被爆者への配慮を訴えるなど、平和主義者としての姿勢を示しました。


1948年4月17日、鈴木は肝臓疾患のために死去しました。享年79歳でした。彼は、戦前・戦後を通じて、日本の政治史に大きな影響を与えた政治家の一人として、尊敬を集めています。




 って相変わらず初っぱなから間違えている!

 鈴木貫太郎の生まれは今の大阪府の堺市付近です。

 今は千葉県となっている関宿藩の藩士の子息として生まれました。関西なのは、関宿藩の飛び地が堺にあるため、父親がそこの代官として妻と共に住んでいたからです。

 なのにどうして広島県なんだ。

 違う、と言ってやらなければ。


 けど、広島県生まれと言っている状態で、詳しく質問したらどう答えるかな?


 とここで私のイタズラ心が囁き、ChatGPTに乗ってみることにしました。

 あとで、正解を突きつけたらどう答えるか、という楽しみも込めて。

 さあ、やってみよう、と愉悦に満ちた表情でChatGPTに尋ねます。


作者:鈴木貫太郎は広島県の何処で生まれましたか?


ChatGPT:


鈴木貫太郎は、広島県の安芸郡坂田町(現在の広島市安芸区坂田)で生まれました。


 うわあ、真顔で実在の地名を出しているみたいに書いている……って坂田って何処だよ。

 googleで調べたら安芸区に坂町はありますが、坂田って場所がない。

 ……色々突っ込みたいですが、我慢して鈴木貫太郎の両親の事を尋ねてみましょう。


作者:鈴木貫太郎の両親の事を教えてください


ChatGPT:


鈴木貫太郎の両親については、あまり詳しい情報は確認できていませんが、一般的には以下のようなことが言われています。


父親の鈴木彌之丞は、広島藩士で、薩長同盟の中心人物の一人であった鈴木茂才の孫にあたります。貫太郎は、彌之丞の三男として生まれました。


母親については、鈴木貫太郎の父親と結婚したときにはすでに亡くなっていたという説がありますが、詳細は不明です。




 ……詳しい事は分からないと答えているけど、どうしてもっともらしく立て板に水の如く答えているんだよ。

 本当の鈴木貫太郎は下総関宿藩の関宿藩士で代官の鈴木由哲と妻・きよの長男として生まれているんだよ。

 薩長同盟の中心人物だとしたら、どうして広島藩が同盟に加わっていないんだよ。

 てか結婚したときには母親は亡くなっていた、ってどうやって貫太郎が生まれたんだよ。




作者: 母親が父親と結婚したとき亡くなっていたとしたら、どうして貫太郎が生まれたのですか


ChatGPT:


すみません、誤解を与えてしまいました。鈴木貫太郎の母親については、詳細は不明な部分が多いですが、鈴木貫太郎が生まれた時には存命していたとされています。おそらく、貫太郎が幼少期に母親が亡くなったという可能性があると思われますが、詳細は不明です。申し訳ありませんでした。



 何というか、あり得ないことでもデータとして存在する場合、同列に扱うというAIの欠点が出ていますね。


 さて、ここで間違いの追求タイムといきますか。




作者:鈴木貫太郎の生まれは今の大阪の堺市付近ですが


ChatGPT:


申し訳ありません、私の回答に誤りがありました。鈴木貫太郎は、広島県安芸郡坂田町(現在の広島市安芸区坂田)で生まれました。私の前回の回答に誤りがあり、混乱を招いてしまいましたことをお詫び申し上げます。




 いやいや広島県じゃないって言っているでしょう。なのに改めて広島県生まれを押してくるんですか。




作者:鈴木貫太郎の生まれは大阪の堺市であり広島ではありません。


ChatGPT:


申し訳ありませんでした。私の前回の回答に誤りがありました。鈴木貫太郎は、1878年12月25日に大阪府堺市で生まれました。混乱を招いてしまいましたことをお詫び申し上げます。




 ようやく間違いを訂正した。

 って、生年月日が変わっているぞ




作者:鈴木貫太郎の生年月日が前回の回答と今回の回答で変わっていますが、どうしてですか


ChatGPT:


おっしゃる通りで、私の前回の回答と今回の回答で鈴木貫太郎の生年月日が異なっており、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。


調査したところ、鈴木貫太郎の生年月日については複数の資料があり、正確な日付について確定されていないようです。しかし、一般的には1878年12月25日が鈴木貫太郎の誕生日とされています。ただし、一部の資料では1877年生まれとされているものもあります。


私の回答に混乱を招いてしまい、申し訳ありませんでした。




 って、まだ間違えている。




 そもそも内閣総理大臣に1940年で就任している時点でおかしい。




作者:1940年、鈴木は内閣総理大臣に就任しました、と書いてありますが、1940年の総理大臣は阿部信行、米内光政、近衛文麿の三人で、鈴木貫太郎は就任していませんが


ChatGPT:


申し訳ありません。私の回答に誤りがありました。鈴木貫太郎は、1940年5月に大政翼賛会総裁に就任し、同年7月からは内閣総理大臣に就任しました。私の前回の回答が間違っていたことをお詫び申し上げます。



 って、相変わらず1940年に総理大臣に就任したことになっている。

 てか大政翼賛会総裁になってないよ。

 どうしてこうなるんだ。


 ……いやいや、データが少ないだけだろう。

 鈴木貫太郎は日本史では少しマイナーだし、知名度も低い、個人的には凄く好きな人物なのですが、世間一般で尋ねても知っている人は少ないので、AIの情報でも、学習に使ったネットでもデータが少ないのでしょう。

 もっと普通に、日本史の超有名人で、ネットでの情報も多そうな織田信長の略歴で答えさせてみよう。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る