◆3

 結局、ローズクリームのチョコレートだけでなく、バイオレットとゼラニウムも買った。今日はアデルがそれを食べようという気になったのだ。

 チョコレートが入った持ち手つきの紙袋を片手に、アデルは店の前でジーンに笑いかける。


「ありがとう、ジーン。ねえ、でももう少しだけゆっくりしてから帰りましょうね」


 もう帰るのでは早すぎる。切ない。

 しかし、ジーンの方にはなんの未練もないらしい。


「警察に内緒で来てるくせに。あとでうるさく言われるのは僕の方だ」


 気になるのはそこかと、アデルは苦笑した。


「それなら、もういいのよ」


 すると、ジーンは、うん? と顔をしかめた。

 どうやら、ジーンはまだ何も知らないらしい。


「今朝、出かける前にバクスター警部が来たの。それでね、ノーマの死は自殺ということで落ち着いたから、もう自由にしてもらってもいいって」


 この時、ジーンは初めて取り乱したような顔をした。


「嘘だろ?」

「本当よ。状況証拠からして自殺しか考えられないって」


 ジーンは明らかにその判断に衝撃を受けている。プラチナブロンドの髪を掻き上げ、ブツブツと零した。


「そろいもそろって馬鹿しかいないんだな」


 とても失礼なことを言っている。


「ジーンは他殺だと考えているのね?」


 正直に言うと、アデルもだ。生きたノーマと顔を合わせたのは一度きりだが、彼女は生命力に溢れていた。死とは無縁の輝きを持っていた。暗い影はなかったはずなのだ。


「当然だ」


 はっきりとジーンは断言する。けれど、警察が調べても状況証拠が見つけられなかったというのだ。ジーンは何故、そんなにもはっきりと言いきれるのだろう。


「どうしてそう思うのか訊いてもいいかしら?」


 ジーンは何に気づいたのか。

 この時、ジーンは少し考え、それから軽く目を伏せた。


「ノーマほど殺しやすい娘はいないからだな」


 また、とんでもなく怖いことを言う。


「とりあえず、そこの公園にベンチがあるから、そこまで行くか」

「え、ええ」


 歩きながら話すのかと思えば、腰を据えて話してくれるらしい。




 緑とコンクリートの整えられたガーデンは、平日でもいっぱいの人だった。寒い中でも頬を紅潮させながら、芝生でフットボールを楽しむ男性たちもいる。ロンドンのグリーン・パークとそう変わらない風景である。

 これらは産業革命の頃のマンチェスターからは考えられないような穏やかさだろう。


 人は多かったが、丁度良くベンチから立ち上がった人がいた。ジーンはすかさずベンチにドカリと座り、しばらく黙って頭を整理しているふうだった。それから意外なことを言い出す。


「チョコレートの包装紙を分けてくれないか」

「ええ、いいけれど?」


 アデルはジーンの横に座り、紙袋から茶色のクラフト紙を抜き取ってジーンに手渡す。ジーンはそれを受け取るなり、また予測のつかないことを言った。


「少し後ろを向いて」


 わけがわからないなりに従うと、ジーンが包装紙に何か細工している気配があった。


「よし、いいぞ」


 言われて振り返ると、ジーンは折り畳んだ三枚の紙を手に持っていた。手持ちの万年筆で書いたらしく、それぞれに書き込みがある。

 ジーンはそれをアデルに見せながら説明し出した。


「これはちょっとしたテストだ。僕があんたに選ばせたい答えを選ばせることができるかっていう」

「なぁに、それ?」

「もし僕があんたを毒殺しようとしたら、どうするかってことだ」


 ニヤリ、と不敵に笑って言われた。アデルはショックである。


「ジ、ジーンは私を毒殺したいくらいうっとうしいと思ってるの……?」


 見る見るうちに目に涙を浮かべたアデルに、ジーンは少し焦っていた。


「テストだって言ってるだろ」


 それにしたって、なんでこんなテストなんだか。

 アデルは納得したような、しきれていないような心境でジーンにつき合う。


 いつもの、手品師のように優雅な手つきで、走り書きのある包装紙の切れ端をトランプさながらに扱った。


「まず一番。これはあんたの好きなローズクリームのチョコレートだ」


 表に〈ローズチョコレート〉と書き込みがある。アデルはうなずいた。


「二番目は、あんたの嫌いなラプサンスーチョン」


 〈ラプサンスーチョン〉とある。そして、三枚目は〈フライドトマト〉。


「三番目、これはいつも朝食で出しているフライドトマトだ。さあ、この三つの中のどれに毒が仕込まれていると思う?」

「え、ええと……」


 アデルがじっと走り書きとにらめっこしていると、ジーンは続けた。


「毒入りじゃないと思うものを選んで引いてみろよ。三つのうち、ひとつにしか毒はない。あんた自身に選ばせるんだから、十分回避できるはずだ」


 ジーンがアデルに毒を盛るとしたら、どうすればそれを口にするのか。何に入れればいいのかという話だ。

 好物か、あえて嫌いなものかという。

 三択なのだから、いくらでも躱せる。アデルは〈二番〉を手に取った。


「これにする。私、ラプサンスーチョンが嫌いだなんて言っていないわ」


 にこりと余裕を見せて笑う。

 実際、あの匂いは嫌いなのだが。ラプサンスーチョンは上流階級に好まれるというから、見栄を張りたいというのが子供っぽいかもしれない。ジーンがそんなことまで読んでいるだろうか。


「開いて見たらわかる」


 真顔で言われた。絶対にこれは違うと自信を持って選び取ったのだ。

 しかし、四つ折りの紙を広げて見て、アデルは閉口した。

 そこには髑髏マークが描かれていたのだ。


「……なんで?」


 つまり、大当たりである。


「まさか、全部に書いてあるんじゃないの?」


 そう疑いたくなった。ジーンは笑いを噛み殺しながら、残った他の二枚もアデルに手渡す。

 その二つを広げてみると、どちらも〈セーフ〉と書かれている。すり替える隙はなかったはずだ。

 アデルが愕然としていても、ジーンは笑っていた。本物の毒だったら笑えないが。


「あんたは単純すぎるな」


 ひどい言い草だ。アデルは口を尖らせる。


「どうして私がこれを引くと思ったの?」

「好物のローズクリームのチョコレートは選びづらいだろ? いかにも選んでくれって言ってるようなものじゃないか」


 しれっとジーンは説明する。確かにその通りだ。そこまで自分は単純じゃないと思って避けた。

 それから、とジーンは続けた。


「フライドトマトは――あんた、トマト嫌いだろ?」

「えっ? そんなことは……」

「いつも残してる」


 バレていた。ジーンは本当に細かいことをよく見て覚えているらしい。


「酸っぱいのが苦手なだけなの」

「やっぱり嫌いなんじゃないか」


 それを言われると反撃できない。ジーンは軽く笑った。


「あんたはトマトが嫌いなことを僕に知られていないと思ってる。だから無意識のうちに避けてもいいと判断した。真ん中、ラプサンスーチョンが苦手なのは僕も知っている。でも、あんたは認めない。だからあえて真ん中を取ったんだ」


 自分の心理なのに解説されてしまった。


「つまり、相手の性質をよく観察して知っていれば、誘導して毒を自発的に飲ませることもできるはずだ」


 ジーンはそれを計画しないでいてほしい。アデルはあっさりと殺されてしまう。

 はあ、とため息をつかれた。


「ノーマもあんたと同じくらい単純な子だったからな。あっさり騙されたんだろう」


 でも、とジーンは言葉を切った。


「だからって、犯人も捕まらないまま自殺扱いはひどすぎる」


 ノーマも本当に無念だろう。アデルだって、もしそんなことになったら墓の下から出てくるかもしれない。あまりにも可哀想だ。


「ジーン、心当たりがあるのなら警察に言ってあげた方がいいと思うわ」


 探偵小説好きなデリックは何か手がかりをつかめただろうか。昨日来たばかりではそれも難しいだろう。

 今回は最初から関わっているジーンの方が適役なのだ。


 それなのに、何故かジーンは自分なりの考えを警察に言うのを嫌がっているように見えた。どうせ取り合ってもらえないと思うからか、手柄の横取りをされるというのだろうか。

 うぅん、と曖昧な返事をしている。


「本気で自殺説を取るつもりなら、なんとか誘導しないとな」


 名探偵のように晴れ晴れしく推理を披露するのは嫌なようだ。

 ジーンがそれをしたら、アデルは惚れ直すのだけれど。きっと、とても様になる。


 そもそも、ジーンはホテルで給仕をしているのが少々勿体ない人だ。品もある。どうしてこの職種に就いたのかは、本人が選んだからではあるのだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る