第3話 クライマーズ・ハイ 

 イブナは完全に死線を乗り越えていた。

 俺も活を入れるような真似事はしたが、そんなものはきっかけに過ぎない。

 彼女は自らの意志の力で、乱魔の病による死の命運をねじ伏せた。


 舌を巻くほどの精神力だった。

 当たり前のことだが、病が治ったわけではない。

 けれど、死の気配はもう彼女から遠ざかっていた。

 人間である俺には、それがどれほどの苦しみか想像するしかないが、魔核無しには確実に死に至る病なのだ。彼女の様子からも、激痛と高熱を伴うものであることは、想像にかたくない。


 道は急激に険しくなった。

 一歩踏み間違えれば転落する絶壁や、上下にうねるような急勾配の尾根道が続く。

 どうやらバルモア山脈の中腹までの道は、ほんの小手調べだったようだ。

 イブナを気遣うどころか、俺自身、決して油断できない道だった。


 道が険しくなるほどに、かえってイブナの精神が研ぎ澄まされていくのを感じる。

 それは、俺にも影響を与えた。

 もう、俺が先導する形ではなく、二人で山越えしているという感覚だった。

 声を掛け合い、時には手を取り合って、険しい道を越えてゆく。


 山は立ち合いに似ている。

 時おりそう思う。


 勇者隊の頃、敵軍の虚を突くため、人跡未踏の山岳を越える任務もしばしばあった。

 絶対にそんな場所から人が湧くはずがない、と相手に思わせる場所から進軍しなくてはならないのだ。それも、人間より優れた能力を持つ魔族相手に。

 その行軍は、戦に劣らないほど、命懸けのものとなることもある。


 山越えは戦の前の戦だった。

 山の呼吸をつかみ、それを制す。

 それは真剣での立ち合いと同じことだった。

 バルモア山脈は、中腹までの道で感じたより、遥かに手ごわい相手だった。


 今回は、俺よりも先にイブナのほうが山の呼吸を制していた。

 病の気配と同時に、だ。


 無心になる。

 疲労を感じなくなっていた。

 一種の瞑想状態に近かった。

 死と隣合わせの急峻な道も、次にどう動けばいいか、身体が勝手に教えてくれる。

 今のイブナと共になら、どこまでも行けそうな気がした。


 だからこそ、休息を入れた。

 比較的開けた場所を見つけ、足を止める。


「まだわたしは動けるぞ」


 抗議するようなイブナの声に、俺は苦笑した。


「そうだな。おまえの影響か、俺も恐怖も疲労も感じなくなっている。それがかえって危険なんだ」

「言われてみれば……」

「そんな状態の兵が、戦でどんな命運をたどるか、おまえにだって心当たりがあるだろう?」

「なるほど、よく分かる」


 人の意識とは不思議なもので、限界を超えると疲労が感じられなくなる。

 けれど、感じられないだけで、それはたしかに存在する。

 グリフォンとの戦いこそが本番だ、と考えれば「まだ動ける」と思えるうちに休むべきだった。


 イブナは素直にうなずき、俺の隣に腰を下ろした。

 やはり、その気配から焦りの色はなくなっていた。

 身じろぎするのも難しい急斜面が続くので、休息は軽い水分補給にとどめた。

 少し息を入れてオーバーペースにならないようにすれば、十分だ。


「不思議だな」

「なにがだ?」

「意識が澄んでいくようだ」


 イブナ自身、自分の状態にとまどっているようだった。


「死域を乗り越えたからかもな。余計な力がすべて抜けて見える」

「ああ。今のわたしには、分かることが色々ある」

「分かること?」

「ああ。たとえばグリフォンだ。そう遠くないところにいる。我々は巣穴に確実に近づいている」


 一般的に、魔族の感覚器官は人間のものより鋭敏なものだ。

 俺たちには見えないものも見えている、というのは戦場で渡り合って、何度も感じたことだ。

 その力が今、最大限に発揮されているのかもしれない。


「それと妹のことだ。シャンナはまだ生きている。なぜかそれがはっきりと分かる」

「ああ。おまえが言うならきっとそうなんだろうな」


 血を分けた姉妹なら、そういうこともあるだろう、と俺はなんの疑問も抱かなかった。

 たとえ遠く離れた場所にいても、魂の絆でつながっているのであれば……。


「朦朧とした意識で苦しんでいるくせに、一方でなかなか帰ってこないわたしに腹を立てている。一人で洞穴に残されて、退屈しているのかもしれない」

「それは早く迎えに行ってやらないといけないな」

「ああ。へそを曲げたあいつは本当にやっかいだからな」


 そう言って、イブナは小さく笑った。

 短い休息を終え、再び山道を進む。


 挑みかかるような急峻な道は相変わらずだが、少しずつ道の左右が開けてきた。

 尾根道を伝い、別の山に差し掛かったのかもしれない。

 と、不意にイブナが鋭い声を上げた。


「待て!」


 俺は足を止め、周囲に警戒の目を向けた。

 だが、俺にはなんの気配も感じられない。


「こっちだ」


 イブナは暗い木立の中に分け入っていった。

 俺もそれに続く。

 枝葉が密集し歩きづらかったが、イブナは気にも留めていなかった。

 うっかり崖を踏み抜かないよう、慎重にそのあとに続いた。


 すると、黒く大きな影が木立の向こうに見えた。

 俺は一瞬警戒したが、影に動きがない。

 イブナについて近づき、その正体を知る。


 山猫の死骸だった。

 まるで鋭利な刃物で斬られたように、首をかき切られている。

 はらわただけが、綺麗に食われていた。

 野生動物の仕業なら、こんな形にはならないだろう。

 そもそも、これほど大型の獣を狩れる肉食獣がそういるとは思えない。


「グリフォンの仕業か?」


 俺はイブナに問う。

 彼女はかがみこみ、山猫の首を調べていた。

 俺もそれにならい、顔を近づける。


「ああ。鉤爪で一刺ししたようだな」


 イブナは冷静に答える。

 ぞっと美しさすら覚えるほど、鋭い致命打だった。

 剣術遣いなら、その切り口でどの程度の遣い手かだいたい察しはつく。

 人であれば達人のワザだった。


「この近くにいるのか……」

「翼を持つ魔獣だから絶対とは言えないが、おそらくは……」


 俺とイブナの声音に緊張が混じる。

 ――そのとき、わしを思わせる甲高くも力強い鳴き声が耳に届いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る