第48話 中に、入って

 学校から佳弥の家――神社の社務所なのだが――までは自転車で五分もかからない。


 インターホンを押すとすぐに、「中に入って」という佳弥の声が聞こえた。玄関でジャージ姿の佳弥が俺を出迎える。俺は学校のプリント類を渡し、そのまま帰ろうとしたのだが……


「上がって、いかないの」


 と、佳弥が引き留めた。


 俺を見る佳弥の上目づかいは、少し不満げで、でも何かを期待しているような、そんな湿っぽさを帯びている。


「体調、まだ悪いんだろ」

「少し疲れがたまっていたようだけど、それももうずいぶん楽になったし、その、月のものももうほとんど終わりだし、ね」


 月のもの――女性特有の生理的現象をなぜ『生理』というんだろうな。


 佳弥の物言いからは有無を言わせない圧力を感じる。俺はそのまま素直に、佳弥の部屋へと通された。


 ベッドと、部屋の真ん中にはガラスのテーブル。そして学習机とクローゼット。モノトーンのシンプルな部屋からは、女の子らしさはみじんも感じない。


「どうしたの、かな」


 お茶を運んできた佳弥が、佳弥の部屋の中でぼーっと立っている俺を見て、そう声をかけた。


「あ、いや、女の子の部屋だって思うと」

「ボクはボク。男だろうが女だろうが関係ない。そう言ってくれたのは、虎守くんだと思うけど」


 テーブルにお茶を置きながら、佳弥が笑う。


「ま、まあ、そうなんだけど」

「それとも、男だったほうがよかった、かな」


 床に座りお茶を手に取ると、佳弥が俺の隣に座った。


「佳弥が男だと思ったから、それでもいいと思っただけで、別に男が好きなわけじゃ」

「ふぅん」


 佳弥もグラスに注がれた冷たいお茶に口をつける。


「というか、男子校に転校してくるとか、どういう話だよ」

「ああ、それはね、ボクのおじいちゃんと学校の会長が懇意なのは本当でね、しかもその人は、月岬の活動に随分と理解のある人なんだよ」


『活動』のために、この学校でないと駄目だった、ということか。


「へぇ……って、じゃあ、大宜津姫が学校に来たのもその会長さんのせいか?」


 ふと頭に浮かんだことを口にした。そして……後悔した。


「それは、どういうことかな」


 佳弥の眉間にわずかな皴ができる。


 やっちまった……まあ、口にしてしまったものは仕方ない。佳弥が学校に行けば時期に分かることだし、「なぜ黙ってたの」なんて言われたらこじれるばかりだからな。


 姫が保健の先生として学校に来出したことを佳弥に伝える。もちろん、保健室で『迫られた』なんて話はしなかったのだが……


 いきなり佳弥が俺の首元に顔を近づける。

 何をいきなり……ドキドキ。


「なるほど。キミから漂う不快なニオイはそのせいか」


 うげっ


「なっ、べ、別に俺からはなんもしてないぞ。向こうが勝手に」


 そして俺は、自分がしゃべりすぎたことに気が付く。


「へぇ……あの女に何をされたんだい」

「い、いや、その、べ、べつに、なにも」


 俺がそういう傍から、佳弥は首元から顔、そして耳元へと顔を動かす。


「ずっと、ボクの傍にいてくれるんじゃないのかい」


 佳弥の吐息が耳をくすぐった。


「もちろんだ」

「学校が夏休みに入ったら、両親を探しに行く。手伝ってくれるよね」


 それはきっと、危険を伴うことだろう。佳弥はもちろん、俺も。


「ああ」


 俺がそう答えると、佳弥は俺に腕を回し、そして体を預ける。二人抱き合って、床に横たわった、


「じゃあその前に、そのニオイ、消しておこうよ」


 別に大宜津姫――舞伽からは香水のような匂いは感じなかった。そんないうほどにニオイがついてるのかと思ったのだが、きっとそれは佳弥にしか分からない『ニオイ』なのだろう。


「どうやって」


 俺がそう聞くと、佳弥が俺にまたがる。


「もう、できるよ」


 そして湿っぽい言葉をはくと、ジャージのファスナーをゆっくりと下げた――


※ ※


 頭に舞伽の言葉が浮かぶ。


『月岬の女と交われば交わるほど、アナタの魂は輝度を失っていきます。ご注意を』


 輝きがなくなれば、『空っぽの器』になるそうだ。そこにはどんな存在をも入れることができるという。


「なあ、佳弥。神話世界には神様もたくさんいるんだろ?」

「うん、そうだよ」

「じゃあ、月読尊もどこかにいるのか?」

「いや、どこにもいないよ。尊様はお隠れになっている。尊様を復活させるのが、ボクら月岬の悲願、だからね」

「そっか」


 その話、保健室で舞伽が俺に話した通りのものだった。そしてそれには続きがある。


『復活には、器が必要なのです。後は、お分かりですね』


 ……分かれと言われても、信じられるもんじゃない。


「もっと、抱きしめてよ」


 佳弥のその言葉に、俺は佳弥の素肌を後ろから抱きしめた。


 ――俺の魂の輝度、どれくらい減ったかな。



<第一部 終わり>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

隠れの神の男装巫女さま たいらごう @mucky1904

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ