第5話

 私は国道沿いの雑貨屋、星降堂に足を運ぶ。

 魔女にお礼がしたかった。惑星のペンダントのお代も払っていないし。


 店内に足を踏み入れると、煌めく雑貨の光から湧き出るように、魔女が姿を現した。

 魔女は青い宝石を手の中で転がしながら、私に近付いてくる。


「いらっしゃい。健一けんいち君の調子はどうだい?」


 魔女は何でもお見通しらしい。私は微笑んで魔女に言う。


「おかげ様で。健一けんいちは元気です」


「それはよかった。死なれたら後味わるいしね」


 魔女は引き笑いをしながら、洒落にならないことを言う。私はため息をつきながら、魔女に封筒を差し出した。

 その中に入っているのは謝礼金。諭吉が十枚。私にとっては大金である。健一けんいちの治療費に充てる予定だったこのお金。彼を助けてくれた魔女に渡すのが相応しいと、私は考えた。

 魔女は封筒を見る。しかし、受け取ることもせずに首を振って拒否をした。


「君たちの世界のお金、私には使えないよ」


「そんなこと言わずに」


 私は食い下がる。どうか受け取ってほしかった。だけど、魔女は言うのだ。


「私は世界を渡る魔女。一所に定住しているわけじゃない。だから、お金なんていう価値が不確かな物、意味がないんだよ」


 魔女の不可解な言葉に、つい首を傾げてしまった。彼女は何を言っているのだろうと。


「もうお代は貰ったよ。君達の『諦めない心』という、価値あるものをね」


 魔女は微笑む。

 その言葉の意味がわからず、私は口を開きかけた。


 次の瞬間、魔女の姿が消え始めた。


「諦めない心。それは君達の財産だ」


 そう言い残して。


 霧が晴れるように、魔女も星降堂も消えていく。

 後に残ったのは、工事中の看板が立てられた空き地。マンションの建設予定地だった。


 今までの出来事は夢だったのだろうか。でも、スマホの画面には健一けんいちからのメッセージが表示されている。

 健一けんいちが生きている。これは決して夢ではない。


 私は、健一けんいちが待つ家へと帰り始めた。


  ✧︎*。

『異世界転移はかくありき』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

星降堂の魔女の弟子[パイロット版] LeeArgent @LeeArgent

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ