拷問の日

「なあ、お前はペドロのことをどう思う?」


 宮崎から聞かれた浦田智也は、戸惑いつつも口を開く。


「えっ? どう思うって言われても……」


「あいつ、何か凄いよな」


 感心したような表情で、宮崎は言った。すると、安原もうんうんと頷く。


「何かさ、俺たちとは全然違うんだよね。ハーフだからかもしれないけど、価値観からして、俺たちとは真逆だよね」




 午後、彼らはいつものようにオカルト研究会の部室で集まっていた。今は、ペドロ以外の全員が揃っている。皆でパイプ椅子に座り、マンガを読んだり菓子を食べたりしていた。

 いつも通りの風景ではあるが……彼らの話題の中心は、いつもとは違う人物であった。普段なら、彼らの話は不良に対する愚痴が大半である。

 しかし、今は違う。話題の中心はペドロであった。


「ねえ、ペドロの言ってたことだけど……みんなは、どう思う?」


 言いながら、智也は皆の顔を見回した。彼は、ペドロの言っていたことが未だに心に残っているのだ。

 金子と伊藤は死んだ。確かに、彼らは死刑になるような罪は犯していないだろう。だが、彼らが死んでくれて良かったと思う気持ちもある。

 自分は悪人なのだろうか。それとも、普通なのだろうか。

 だが、智也の問いには誰も答えられなかった。いきなり仁平が騒ぎ出したからだ。


「ヒッ、ペドロ! ヒッ、ペドロ! ペドロいない! ペドロいない!」


 叫びながら、左右を見回す。宮崎と安原が、慌ててなだめにかかった。


「大丈夫だから、落ち着けよ」


「ペドロは、明日連れて来るから」


 この仁平進一は、重度の発達障害車である。本来なら、養護学校に行くはずだったのだが……なぜか、浜川高校の生徒として毎日通っている。

 浜川高校のような場所では、不良たちの格好の餌食になるのが普通だ。しかし、そうはなっていない。仁平の父親は広域指定暴力団・銀星会の幹部である。金と暴力にものを言わせ、強引に入学させたのだ。

 教師たちは全員、その事実を知っている。また、浜川を仕切る不良生徒たちも知っている。そのため、仁平に手を出す者はまずいない。もしいるとすれば、事情を知らない一年生か、シンナーのやり過ぎでおかしくなった者だろうが。

 このオカルト研究会は、実のところ仁平のためだけに存在しているのだ。潰れるはずだった同好会だったが、仁平の面倒を見るという大義名分の下、皆が部屋に集まっている。

 また、仁平は普段の授業にも出ていない。彼がいると、授業にならないからだ。したがって、ほとんどの時間はオカルト研究会の部室にいる。その間は、必ず二人以上の部員が仁平の相手をする……ということになっているのだ。

 智也と宮崎と安原の三人は、教師である滝沢から仁平のことを直々に頼まれているのだ。会長の大滝も同様である。もっとも彼らとしても、不良たちから離れていられるのはありがたい話だった。頭の悪い不良たちの相手をするより、仁平と一緒にいる方がどれだけ心が休まるかわからない。

 それに、本来なら授業に出席していなければならない時間帯でも、堂々とサボれる。


「ペドロは、今日は来ないのかな」


 仁平が落ち着くと同時に、大滝が口を開いた。


「そう言えば、あいつ学校にも来てないみたいだよ」


 安原の言葉に、宮崎が反応した。


「えっ、あいつ休んでたの?」


「うん。そろそろ仁平についてきちんと説明しようと思って、教室まで行ってみたんだけど、いなかったんだよ。担任の先生に聞いてみたら、今日は休みだってさ」


「休みかあ。じゃあしょうがないね」


 言ったのは智也だ。彼は少し残念な気分であった。あの男は、今までどんな生活をしてきたのか、じっくり聞いてみたかったのだ。

 まあ、休みなら仕方ない。別の機会にでも、聞いてみよう。


 ・・・


 小沼秀樹は、ゆっくりと階段を上がって行った。

 今は授業中のはずである。にもかかわらず、あちこちで生徒の姿を見かける。廊下で寝そべっていたり、マンガを読んでいたりしている。トイレの前を通りかかると、タバコの匂いがぷんぷんしていた。

 だが、秀樹は全てを無視して進んでいく。やがて、屋上に通じるドアの前で立ち止まった。何とも面倒な話である。何故わざわざ、こんな場所でたむろするのだろうか。バカと煙は高い所を好む、という言葉は正しいらしい。

 秀樹はドアを開け、屋上へと出ていった。すると、パンチパーマの生徒がジロリと睨んできた。だが、すぐにその表情は変わる。


「な、何だよ……小沼じゃねえか。一体どうしたんだよ?」


 チンピラが目上の者に対するような案じ顔で、生徒は聞いてきた。


「藤井はいるか?」


「あ、ああ、いるよ」


「そうか。サンキュー」


 そう言って、秀樹は進んで行った。




「おうヒデ、お前がここに来るとは珍しいな」


 藤井幸三フジイ コウゾウは、屋上でしゃがみこんでいた。この男、百八十センチを超える身長と百キロの巨体を持つ。当然ながら腕力も強く、浜川高校の不良たちのリーダー格である。恵まれた体格と腕力、さらに並外れた凶暴さとを兼ね備え、入学当時から注目の的であった。

 さらに彼の周囲には、数人の取り巻きがいる。言うまでもなく、全員がリーゼントやパンチパーマなと、不良少年の見本のような生徒ばかりである。中には、秀樹に挑発的な視線を向ける者もいた。

 だが、秀樹は無視した。そんな奴らに用は無い。


「すまないが、二人きりで話したいんだ。ちょっと来てくれないか」


 秀樹の言葉に、藤井は顔をしかめた。


「何だよ面倒くせえな。ここで言えよ」


 秀樹は迷った。だが、藤井に動く気配はない。ならば、ここで話さなくてはならないだろう。


「一昨日、東邦工業高校トウコウの奴らが八人、誰かにボコられ病院送りにされたそうだ」


「はあ? だから何だってんだよ?」


 藤井は表情ひとつ変えていない。だからどうした、とでも言わんばかりだ。秀樹は怒鳴りつけたい気持ちを抑え、冷静に語る。


「で、その現場にうちの制服のボタンが落ちてたらしいんだよ。トウコウの連中は、相当カッカ来てるらしいぜ。ひょっとしたら、うちに攻めてくるかもしれねんだよ。なあ、そんなことやりそうな奴に心当たりはあるか?」


「知らねえよ。仮にトウコウのアホ共が来やがったら、潰すだけだ。そうだろうが?」


 そう言って、藤井は皆の顔を見回す。


「もちろんだよ!」


「トウコウなんざ、いつでもやってやる!」


「ぶっ飛ばしてやんよ!」


 周囲からは、そんな言葉が返って来た。

 聞いた秀樹は、思わず口元を歪める。こいつらは、やはりバカだ……もっとも、想定の範囲内ではあった。

 無駄かもしれないと思いつつも、話を続ける。


「けどな、一応は確かめた方がいいんじゃねえのか? もしも、うちの誰かがトウコウの奴らを病院送りにしたんだとすれば──」


「で、どうするんだ? そいつをトウコウに差し出して一件落着ってか?」


 そう言って、藤井は秀樹を睨み付ける。


「いや、別にそういうわけじゃねえ。ただ、その辺をはっきりさせとかねえと、筋が通らねえだろう」


「筋? んなもん知るか。理由はどうあれ、奴らが来るなら潰す。来ないなら潰さない。それだけだ」


 あまりにも愚かな言葉に、秀樹はやる気が失せた。ここにいるのは、どうしようもない低能ばかりだ。好きなようにすればいい。勝手に喧嘩し、勝手に陰謀に巻き込まれてくれればいいのだ。死者が出たとしても、自分のせいではない。

 あの大下刑事の言う通りだった。何が起ころうと、自分の知ったことではない。ただ身を伏せて、おとなしくしていればいい。


「そうか、わかったよ。まあ、気を付けてな」


 そう言って、秀樹は彼らに背を向け歩き出す。

 すると、ひとりの生徒が立ち上がった。いきなり走り出したかと思うと、秀樹を追い越す。

 直後に立ち止まり、こちらを向いた。リーゼントの頭を小刻みに振りながら、挑発的な視線を投げてくる。


「どうも、小沼さん。俺、二年の阿部っていいます。小沼さんも、いろいろ言われてるみたいですけど……俺、タイマンなら小沼さんに負ける気がしないっスね」


 そう言って、ニヤリと笑う。開いた口から見える前歯は欠けていた。違法な薬物をやっているせいか、あるいは喧嘩のせいか。体格はいい。だが立ち方や顔つきを見るに、恐らく素人だ。


「何が言いたい?」


 秀樹の方は、だんだん不快になってきていた。こうした面倒なやり取りは、なるべくならしたくはない。普段の彼なら、無視して引き上げていたはずだった。

 しかし、今の秀樹は苛立っていた。


「小沼さん、聞いた話じゃ、あんたひとりで八人ブッ飛ばしたんですよねえ? んなもん、嘘くさいっスよ。だから、本当のこと聞かしてくださいよ」


 あくまでも挑発的だ。すると、誰かが声を発した。


「おい阿部! 止めとけよ!」


「いいよ。やらせろ」


 そう言ったのは、藤井だった。彼は立ち上がると、ニヤニヤ笑いながら二人を見る。


「藤井さん、俺やっちゃっていいスか?」


 阿部の言葉に、藤井は頷いた。


「ああ。やれるもんなら、やっちまっていいぞ」


 藤井の言葉を聞いた瞬間、阿部は動いた。残忍な表情で、秀樹に殴りかかっていく。大振りの右のパンチが放たれた。

 だが、秀樹はあっさりと躱した。直後、秀樹の左足が放たれた。爪先が、ムチのような勢いで突き刺さる──

 次の瞬間、阿部は崩れ落ちていた。腹を押さえ、土下座のような体勢で倒れる。秀樹の三日月蹴りが炸裂したのだ。三日月蹴りは、前蹴りと回し蹴りの中間の軌道を描く蹴りである。しかも、爪先が突き刺さるような形で命中する。

 今の場合も、阿部の鳩尾みぞおちに爪先がまともに命中していた。結果、息がつまるような衝撃を受け、耐えきれずに悶絶したのである。

 屋上は、しんと静まり返っている。周囲の者たちは、何が起きたのか把握しきれずにいた。

 その時、不意に笑い声が響き渡る──

 笑い声の主は藤井だ。藤井はゲラゲラ笑いながら、おもむろに阿部の首根っこを掴む。


「おい阿部、イキがってんじゃねえぞ。お前なんか、ヒデに比べりゃクソ雑魚なんだよ。よく覚えとけ」


 言いながら、藤井は片手で軽々と阿部を引きずっていく。一方、秀樹は振り向きもせずに立ち去って行った。もう、こんな連中がどうなろうが知ったことではない。

 自分は、じっと頭を下げてガードを固め大人しくしている。火の粉がかからないように。秀樹は、冷めた表情で屋上から降りて行った。


 ・・・


 大滝は、軽い足取りで電車を降りた。定期を駅員に見せ、改札を通過する。

 彼の自宅は、大崎山駅から歩いて十分くらいの距離にある。この周辺は人通りが少なく、車もほとんど走っていない。都内とは思えないような静けさである。

 そんな中、大滝はいつもの通り、自宅への道をのんびりと歩いていた。

 だが突然、背後から何者かが迫る。次の瞬間、大滝の首に何かが巻き付いてきた。

 一瞬の後、大滝の意識は闇に沈んだ。




「大滝さん、申し訳ないですね。あの中では、あなたがもっとも適任だったんですよ。まあ、命までは奪わないから安心してください……って、聞こえてないんですよね」


 ペドロは、淡々とした口調で語る。彼の目線の先には、両手両足を縛られた大滝がいた──

 彼ら二人は今、人里離れた場所の廃屋にいる。大滝は縛られた状態で、梁から逆さ吊りにされている。恐怖のあまり、小刻みに震えながら首を動かしていた。

 それも仕方ないだろう。この少年は目隠しをされ、耳には大音量の音楽が流れるヘッドホンが付けられている。ご丁寧にも、外れないようガムテープでぐるぐる巻きにされていた。

 さらに口には、穴の空いたピンポン玉が猿轡さるぐつわのような形で詰め込まれている。こちらも、外れないようガムテープで固定されている。

 大滝は体の自由を奪われ、視覚と聴覚を遮断されているのだ。この恐怖は、普通の人間に耐えられるものではない。


「さて、時間には限りがあります。余計なお喋りはこれくらいにして、手早く終わらせましょう」


 そう言うと、ペドロは大滝を見つめる。

 次の瞬間、腹に右のボディフックを放った──

 悲鳴を上げる大滝だったが、ペドロの表情は変わらない。


「とりあえず、肋骨が折れましたね。だが、まだ終わりではありませんよ。殺す方が、よっぽど簡単なんですがねえ」


 そう言うと、ペドロは左の回し蹴りを放つ。その蹴りは、逆さ吊りにされている大滝の左腕に炸裂した──

 骨の砕けるような音、さらに呻き声が響く。もっとも、大滝には自身の声は聞こえていない。

 一方、ペドロは間を置いた。その顔には、感情らしきものは浮かんでいない。実験の経過を見守る学者のような表情で、大滝の様子を見ている。

 少しの間を置いた後、ペドロは素手による攻撃を再開した。拳や足による打撃を、タイミングをずらしながら加え続ける。その威力は完璧なまでに加減されていた。大滝の意識を失わせることなく、肉体をきっちり痛めつける。受ける側にとって、地獄のような苦しみだ。

 大滝は叫び続けた。無論、許しを乞う叫びだ。だが、言葉にはならない。時にはペドロの執拗な暴力から逃れようと、逆さ吊りの状態から必死で体を動かす。

 そんな動きや許しを乞う叫びには、何の意味もなかった。ペドロの執拗な暴力は、止まる気配がない。しかも、そのタイミングは一定ではなかった。いきなり止まったかと思うと、数秒後ないしは数十秒後にまた再開される。視覚と聴覚とが塞がれた状態で、いつ来るか予測できない暴力が延々と繰り返されるのだ。その恐怖は、筆舌に尽くしがたい。

 訓練を受けたプロの兵士ですら音を上げる拷問に、普通の高校生である大滝が耐えられるはずが無かった。彼の体と心は、徐々に破壊されていく──




 ようやく、ペドロの暴力は止まった。彼は大滝の縄を解き、床に下ろす。もっとも、目隠しは付けたままである。

 大滝は酷い有り様であった。両腕と両足はおかしな具合にネジ曲がっており、折れているのが服の上からでもわかる状態だ。しかも、暴行の途中で失禁してしまったらしく、ズボンは大きな染みが付いている。糞尿の嫌な匂いが、室内にたちこめていた。

 だが、ペドロは眉ひとつ動かさない。大滝の首根っこを掴み、片手で引きずっていく。少年の体をボロ布でくるみ、いとも簡単に担ぎ上げる。

 そのまま、外に出て行った。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る