第11話 逃げて、逃げて

「捕まえろぉぉぉ!」

「逃がすなァァァ!」


 ユウタはすぐに見つかった。

怒号と共に、ゆるキャラ達が追いかけてくる。H村のハライモ君、T市のドドラ、O市のウメウメちゃん。ざっと目に入ったのは、やはり姉のタロットに描かれたキャラクター達だ。


「まずい! 追いつかれる!」


 逃げ足の早いユウタといえど、そして相手が着ぐるみといえど、相手は複数だ。五十六体もいるのだ!


戦車チャリオッツ!」


 説明通りに、お札を宙に投げた。


 ボワン!


 漫画のような効果音と、紫色の煙に包まれる。視界がクリアになった時、ユウタは無人の人力車に乗っていた。


「何だこれっ! 人力車なのに人がいない!」


 何という矛盾だ。

ユウタを乗せたまま、車夫のいない人力車は猛スピードで走っていく。


「うわあ!」

「なんてことするんだ!」


 途中で行く手を拒もうとするゆるキャラ達を蹴散らしながら、人力車は止まらない。ユウタは振り落とされないようにするのがやっとだった。


 スピードが緩んだと気づいたときには、城壁の外へと出ていた。見覚えのある森が視界に入って、そちらへと進んでいるのが分かった。


「まてぇぇ‼」


 蹄の音が聞こえる。馬が近づいてくる。


「やばいよ! 騎士たちだ!」


 真剣を振り下ろされた恐怖の光景が、ユウタの脳裏に蘇った。

何としても振り切らなければ。痛いのは嫌だ。


 ユウタは次の札を取り出した。節制テンペランスから貰った一枚だった。


「これ、何が起こるんだろう?」


 投げようかどうか迷っている間に、ユウタの手の中で、ぼわーんと小さな煙が発生した。


「瓶?」


 手の中に、小さな茶色の瓶があった。


「飲めばいいんだな」


 キャップを外して、一息で中身を飲み込んでみる。


「おいしい!」


 ユウタの大好きな炭酸ジュースの味だ。嬉しくなるのと同時に、不思議なことが起こった。


「あれれれれ?」


 人力車がどんどん遠くなっていく。というか、何もかも小さくなっていく。


「違う! 俺が大きくなってるんだ!」


 ユウタが気づいたと同時に、遥か下の方から、いなっしー達の悲鳴が聞こえる。


「巨人だー‼」

「おお! めっちゃ進むじゃん」


 ズドン ズドン と、ユウタが一歩進む度に地響きが起こった。馬に乗っていられなくなったササのすけ達が、慌てふためいている姿が見えた。踏まないように気をつける。


「ごめんね。俺、頼まれ事されちゃったからさ」


 とりあえず遠目から愚者らしい姿を探してみよう。ユウタがそう思いついた時だった。



ワンワン! ワンワン!


 森の中に、赤地に白いドット模様が見えた。ベニテングタケだ。ユウタが落ちてきた場所だった。


「ワンコ!」


 白い犬がお座りするキノコの真上、空の真ん中に、黄緑色のドアがあった。


「もしかしてあそこから、帰れるのかな」


 ユウタはドアに手を伸ばした。大きくなっているので、あっさりその場所に届いた。しかし、ノブを回しても、押しても引いてもドアは開かない。


「構えろー!」

「撃てー!」 

「発射ー!」

「痛ぁ!」


 チクチクした痛みを尻に感じて、下を向いた。なんと、ゆるキャラ達が弓矢を構えているではないか。


「酷いなぁ! 痛いじゃん」

「化け物! 効いてないぞ!」

「次、次撃てー!」

「効いてるって! 痛いって! もうっ!」


 チクチクするばかりで、激痛ではない。けれどユウタは痛いことが大嫌いだ。ズボンのポケットから、最後の一枚を取り出した。ストレングスがくれたお札だ。


「何となく、こうするのが正解な気がする」


 自分の右腕にお札を貼った。そして、ドアを思い切り押してみる。


「開いた!」


 ドアが動いて、向こう側が見えた――見慣れた白いヘルメット。ライトはつけっぱなしで、真っ直ぐにユウタのことを照らしていた。


――帰れる


 ゆるキャラ達がワーキャー騒ぐ声が、少しずつ遠ざかっていく。

 身体の浮遊を感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る