第3話 消せない傷

 何度かの商談ののち、春生の提案がシャトー社の決裁を通り、ローンチを目指してカスタマーサクセスの担当がつくことになった。

 サービスの安定稼働まで、セールスの春生とカスタマーサクセスの田中が、二人三脚で面倒を見ていくことになる。

 導入作業とオンボーディングは遅滞なく進み、初回商談から4ヶ月後、無事に全面運用の開始となった。このタイミングで、カスタマーサクセスから顧客企業に対してオフラインのランチ会を打診する。

 名目は今後に向けた関係深化と情報交換ということだが、要は軽い接待のようなものだ。

 シャトー社側はこれを了承し、丸の内にある日本料理の店がセッティングされた。もちろん、春生と、それから彼女も参加する。

 初めて対面で彼女を目にした春生の感想は、やや大げさではあるが、まるで女神のようだった。

 水色のシャツブラウスにネイビーのスーツを着込んで、それが細身のプロポーションによく合っている。想像していたよりもずっと背が高く、スカートから伸びた脚線美が、まるでマネキンのように整っている。

 絹のように光沢こうたくのある黒く長い髪は、これまでのオンラインミーティングではいつも下ろしていたのを、この日は後ろに結んでいて、よりすっきりした印象だ。

 メイクの印象も違って、持ち前のクールさ、凛々りりしさが強調されているように感じる。

 だが春生を見る視線は、どこまでもやわらかい。

「ハルキさん、こんにちは。実際に会うのは初めてですね。色々ありがとうございました。これからもよろしくお願いします」

「ソンさん、こちらこそ改めてよろしくお願いします。ただ、本日以降はカスタマーサクセスに引き継いで、僕の出番はなくなってしまうと思うんですが」

「ハルキさん、もう会えないんですか?」

 彼女がさびしげに言ったのが、春生の胸に切ない痛みを広げた。

 導入サービスが軌道に乗れば、その顧客はセールスの職務範囲からは外れることになる。シャトー社の場合も、特に今後、春生がミーティングへの参加含めて関わりを持たねばならない理由はない。

 春生の感じるさびしさ、苦しさは、彼女よりもよほど大きいだろう。

 苦い思いを封じ込めつつ、春生は髪をかき回した。

「そうですね、御社に対しては今後、田中が窓口に立ってサポートしていくことになると思います」

「そうですか。さびしいです……」

 シャトー社からは彼女のほか、その直属の上長である小林さんが参加した。

 この席では最も年かさで、小太りでおしゃべりな女性だ。彼女とは、上司と部下の関係だが、姉妹のように距離感が近く、よく面倒を見てくれるらしい。

 一方、カスタマーサクセスの田中恵梨子はまだ25歳で最も若いが、小林さんとは同じ男性アイドルグループのファンであることもあって、二人は早々にその話で盛り上がり、春生と彼女は取り残される格好となった。

 自然、彼らは彼らだけで話すことになる。

「ハルキさん、最近もひきこもりニートですか?」

「そうですね、相変わらずニート生活です」

「もったいないですね」

「たまに、運動するためにロードバイクで出かけてます」

「だから、日焼けしてるんですね!」

「そうですね、けっこう焼けます。ソンさんも、変わりないですか?」

「わたしも、ぼっちです」

 うふふ、と首をかしげ、微笑みを見せる彼女に、春生はありったけの勇気を総動員して尋ねた。

「ソンさんはモテそうだから、すぐに恋人もできるんじゃないですか?」

「わたし、モテないですよ。日本で恋人いたことないです」

「日本の人とも、お付き合いはできるんですか?」

「もちろんですよ! 人種とか、国籍は、関係ないです。ハルキさんも、同じですか?」

「僕ももちろん、関係ないですよ」

 彼女はふわっと、微笑の色を濃くしたように、春生には感じられた。

 彼女の笑顔には、何らかの意味が含まれていることを、彼は悟った。

 というより、そう思いたかった。

 今度お食事しませんか、の一言が、のどまで出かかる。

 だが言えない。

 言えないまま、ランチ会は解散になった。

 彼女は日比谷駅から自宅へ、小林さんは二重橋前駅からオフィスへ、春生と田中は東京駅から出社することになる。

 田中が如才じょさいなく締めくくりの挨拶をするなか、春生の顔色はさえない。

 焦りが、彼の脳裏を支配している。

 ぺこり、と4人揃って解散になったあとでも、その感情は落ち着くどころかいっそう高ぶった。

 今このとき、このまま彼女を見送ってしまえば、ふたりはもう接点を持てないかもしれない。

 その危機感が、春生を異常な行動に駆り立てた。

「ちょっと、用事を思い出しました。先に会社へ向かっててください」

 それだけを同僚の田中に伝えて、春生はきびすを返し、走り出した。

 そして丸の内から日比谷駅へと向かう地下通路で。

「ソンさん」

 振り向いた彼女の丸い瞳が、はっとするほどに美しい。

「ハルキさん、どうしましたか?」

「…………」

 春生は、自分から彼女に声をかけたくせに、不用意に沈黙した。

 生来せいらいの不器用さと臆病さが、彼を押し黙らせている。

 彼女はそんな春生に目を細めて、

「ハルキさん、わたしを追いかけたんですか?」

「はい……そうです」

「わたしにデザートごちそうしてくれるんですか?」

「えぇ……そうです」

「イヒヒ、じゃあケーキ食べましょう」

 彼女を前に緊張している春生が、よほどいじらしいのか、彼女は屈託くったくのない笑顔で誘ってくれた。

 春生の勇気、というよりはむしろ彼女の気遣いといたわりのおかげで、ふたりは近くのカフェで話の続きをすることになった。


 (声をかけてみてよかった)

 声をかけた、と言っていいのか分からないが、とにかく今、小さなテーブルをひとつ挟んで、彼女とふたりきりでいる。

 それだけでも、春生にとってはうれしいことだった。

 彼女と時間を共有できると、春生は心が浮き立ってくる。

 ただ、一方で緊張もしていて、それは簡単に彼女に見破られてしまう。

「ハルキさん、緊張してますか?」

「あ……はい。あまり、女性とこうしてお話しする機会もないので」

「女の人、慣れてないですか?」

「というより、プライベートな時間なので」

「緊張しないでください。わたし、優しいですよ」

 甘い微笑みが、春生に向けられる。

「ハルキさん」

「はい」

「わたしと、どんな話をしたいですか?」

「えっと……」

 春生は少し戸惑った。話したいことは山ほどあるが、引き出しに準備していない。

 なにか、気の利いた話題はないだろうか。

「それじゃあ、動画のこと、聞いてもいいですか?」

「はい、いいですよ」

「今度、どんな歌を歌われる予定ですか?」

「次は、『セカンド・ラブ』という曲を歌います」

「どんな歌ですか?」

 彼女はうれしそうに、手元の紅茶をスプーンでかき混ぜながら、歌詞を説明した。


 それは二度目の恋。

 初めてじゃないから、上手に愛を伝えたり、相手の言葉に応えたい。

 けど、セーターの袖口をつまんで、うつむくことしかできない。

 帰りたくない、そばにいたい。

 たったその一言が言えない。

 あなたの影を止めてしまいたい。

 いっそ、私を時間ごとさらってほしい

 私は、ただただ戸惑うばかり


「そんな曲です」

 そう、彼女は言って、目線を上げた。

 クールな美貌のわりに、包容力のある、あたかかみと優しさに満ちた表情だった。

「とても、素敵な歌ですね」

「えへへ、楽しみにしててくださいね」

「あの」

「はい」

 春生は意を決し、尋ねた。

「少し前に、韓国でとてもつらいことがあって、そのときに聞いた曲という説明を見ました」

「ハルキさん、見てくれたんですね」

「もし言えることなら、教えてくれますか?」

「どうして知りたいですか?」

 (どうして……)

 彼女のことが、好きだから。

 彼女のことを、知りたいから。

 彼女の気持ちに、寄り添いたいから。

 口にしたのはしかし、それらより一歩も二歩も引いた内容で、しかも直接の答えになってはいなかった。

「気になったんです。どんなことがあったのか」

 だからなぜ気になるのか、と彼女はその答えをほっしていたのだろうが、あえて追及はしなかった。

 長い髪に隠れがちなシルバーのピアスに触れながら、彼女はゆっくりと話し始めた。

「わたし、留学のあと韓国に戻ってから、好きな人できました。初めての、恋人です。1年くらい付き合って、わたしたちは結婚を約束しました」

「はい」

「そのあと、彼は病気で、亡くなりました」

 春生は思わず、息を呑んだ。

 彼女は変わらず、淡く穏やかな微笑みを浮かべている。

「病気で、亡くなったんですか……?」

「28歳でした。日本の年だと、26歳です」

 韓国ではつい最近、廃止されたが、伝統的に数え年を採用していて、生まれた時点で1歳として数え、さらに年が明けるとともに全員が1歳、年を取る。

 それにしても、若すぎる。

 まして結婚を決めていた初めての恋人を不慮の病で失うなど、彼女はどれほど痛烈なショックを受け、どれほど深い悲しみの沼に沈んだことだろう。

「わたし、ずっとあのひとと一緒にいたくて、一生、消せない傷をつけました。死んでもいいと思いながら」

 彼女はそっと、自らの左手首に触れた。

 気にしたことはなかったが、彼女は確かに、仕事でも動画のなかでも、決して自分の手首を見せなかった。彼女が触れた服の下には、その傷がはっきりとつけられているのだ。

「……そのこと、後悔してますか?」

「傷をつけたことは、後悔してないです」

「そうですか……」

「わたし、たぶんあのひとより誰かを好きになることはないと思います。だから、ずっとぼっちだと思います」

 彼女のなかではすでに完全に決着のついた経験だったのか、なお表情も声も明るさを失わない。

 むしろ、話を聞いていただけの春生が、暗い顔をしている。

 彼の方から聞いたことではあるが、気が重い。

 彼女の背負っている過去。

 彼に、受け止めきれる重さだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る