第2話 夜襲

 ナハト達三人と別れたあと、アティアス達は夕方まで町を見回ってみたが、特に気にかかるようなことは見受けられなかった。

 また、子供が攫われたという公園にも行ってみたが、噂のせいか遊んでいる子供はいなかった。


 宿に戻ったアティアスはノードと相談する。


「どう思う?」

「そうだな……。とりあえず分かるのは、すぐに解決するような問題じゃなさそうだってことくらいだな。ゆっくりやるしかなさそうだ」


 あまり乗り気ではなさそうにノードが答える。

 もし人身売買なら攫われた子供が殺される心配は少ない。東西南北に四ヶ所ある町への出入り口は、当面監視が厳しいだろう。手がかりが少ない以上、闇雲に動いてもあまり意味はない。


 外はもうだいぶ暗くなっていた。


「今できることもないし、今晩も酒場に行くか」

「おっ、良いな」


 アティアスの提案にノードも頷く。


 ◆


「後をつけられてるか……?」

「……のようだな」


 宿を出て酒場に向かう道を歩かながら、二人は小声で耳打ちする。

 どうも宿を出てから何者かに見られている気配があった。


「早速のお出ましか? それなら手っ取り早いんだがな」


 アティアスはそう呟き、気取られないように立ち止まって背伸びをする。


「何人くらいるかわかるか?」

「五人はいるな。腕も立ちそうだ。……俺たちだけだと厳しいかもしれんぞ?」


 アティアスの問いにノードが答える。

 戦うとなれば人数の差は大きい。


「ならこうするさ」


 そう言ってアティアスはすっと狭い路地に入っていった。


「おい、ちょっと待てって!」


 焦って言いつつもノードも続く。

 狭いところでの戦いに持ち込んで人数差をカバーしようと考えたのだろうが、逆に逃げ道がなくなるというデメリットもあり、危険であった。


 ◆


「……」


 灯りがまばらにしかない路地を進むと、正面に立ちはだかるように二人の人影が見えた。当然背後からも気配がある。

 予想はしていたが先回りされ、挟まれてしまったようだ。


「後ろは頼む」

「やれやれ、相変わらず人使いが荒いな」


 ノードは呆れつつも腰から剣を抜く。

 アティアスは中肉中背だが、ノードは背も高くがっしりとした体格で、剣も大柄のものだ。


 続いてアティアスも剣を抜く。

 こちらは機動性を重視したような、すらっとした細身の剣だった。


「俺たちに何の用だ?」


 アティアスが問うが返答はない。代わりに顔を黒い布で隠した男からナイフの鈍い光が見えた。


(これは不味いな……)


 ノードは舌打ちする。

 恐らく相手は暗殺を生業としており、こういった狭い場所ならナイフのほうが有利だからだ。

 最初に気配を隠さなかったのも、わざとかも知れない。

 とはいえ、今はなんとかしてこの状況を切り抜けるしかない。


「できれば捕まえて吐かせたいんだが……」

「吐くとは思えんがな」


 アティアスの呟きにノードが即答する。

 アティアスの剣の腕は悪くないが、上には上がいる。

 ただ、こういう時でも常に落ち着いている精神力には驚嘆する。

 じり……と、ほとんど足音を立てずに人影が近づいてくる。その身のこなしが、かなりの技量を持つことを表していた。


 最初にアティアスの正面の男が一気に間合いを詰め、アティアスにナイフの切先が迫る。


(――速い!)


 アティアスはそれを感覚だけで捉え、咄嗟に身体を横に反らす。

 突き出されたナイフが空を切ったとき、アティアスが体当たりを仕掛けた。

 しかし、それは素早く後ろに飛んだ男にあっさりと避けられてしまった。


(かなりできるな……)


 アティアスは対峙しつつ対処を考える。

 背後ではノードも戦闘になっていた。アティアスは後ろのことを気にしない。

 ノードの方がずっと強いのを知っている。もし彼が負けることがあれば自分が勝てるはずもない。

 だから、常に自分の事だけに集中する。


 再度男が仕掛けてくる。


(――さっきより速いか⁉)


 アティアスは慌てて魔力を練り、言葉を発する。


「――照らせ!」


 瞬間、アティアスと男の間に眩い光球が発生する。

 夜に辺りを照らすための魔法で攻撃力はないが、この暗い路地では一瞬とはいえ目が眩む。

 その刹那、アティアスは男のナイフを手で叩くと、ナイフが溢れ落ちカラカラと足元に転がった。


 それと同時に剣を突き出すが、ナイフを失った男は素早く後退し、もう一人の男と入れ替わる。

 アティアスは思案する。

 もう一度同じ手は使えないだろう。

 後ろに下がった男は予備なのか、既に新しいナイフを構えていた。

 たださっきのようにすぐには仕掛けてこない。魔法が使えることを知り、慎重になっているのだろうか。


 一方、ノードは連続で繰り出されるナイフを、器用に大剣で受け流しながら考える。

 このままいけば自分は勝てると思うが、もしアティアスが先にやられて背後を取られると厳しい。

 さっさと片付けて加勢したいが、簡単にそうさせてくれそうにはなかった。


 膠着状態に二人が焦りを感じ始めたとき、突然路地に声が響いた。


「――何だぁ? 物騒だな」


 その声の方に二人が意識を向けた一瞬の間に、黒マスクの男たちはいなくなっていた。


 ◆


「お前ら大丈夫か?」


 声の主は昼間ギルドで話したナハトだった。


「すまない。俺たちは大丈夫だ」


 アティアスが答える。

 その返答に、二人がアティアス達だということに気づいたようだ。


「ん? お前ら昼間の……」

「ああ、そうだ。助かったよ。これはちょっと厳しいかもしれんと思ってたところだ」


 アティアスが礼を言う。

 勝てるかどうか五分五分だと感じていたので、思わぬ助けに安堵した。


 ◆


 ナハトら三人と一緒に酒場へと着いたアティアスとノードは、まずは全員分のビールを注文してから話しかける。


「良いところに来てくれたな。……宿からここに向かってたところを急に襲われたんだ」


 アティアスが礼を言うと、ナハトは笑いながら聞いてきた。


「それは運が良かったな。俺たちもたまたま通りがかっただけだ。それで――奴らは何なんだ? 知ってる奴らか?」

「いや、初めて見た奴らだ。思い当たることはない」


 アティアスには思い当たる節がなかった。

 あるとすれば、人攫いについて聞き回っていることか。

 それともアティアスの素性を知っていて狙ってきているのか。

 次は何か対策を考えておかないといけないな、と思案する。帰りのことも考えると、飲みすぎないようにもしないといけない。


「……今日は早めに帰ったほうがいいんじゃないか?」


 ノードが小声で耳打ちする。


「……そうだな。明日の朝、町長と面会する事になってるしな」


 その話が聞こえたのか、トーレスが驚いた顔で聞いてきた。


「お前たち、シオスン町長と会うのか? 冒険者が面会できるなんて信じられないな。あいつは昔から滅多に人前には出ないんだが……」


 トーレスの話に同席していた女剣士も頷く。


「あたしもこの町の生まれだけど、あいつ人前に出るのは重要な式典の時くらいだと思うわ。あ、自己紹介してなかったわね。あたしはミリー、よろしくね」


 昼間は全く話さなかったので無口なのかと思っていたが、ミリーは気さくに話してくれた。

 ミリーはすらっとした長身の女性で、軽量の防具を身に付けていた。目鼻立ちは整っていて、化粧でもしていれば美人の部類に入るだろう。

 とはいえ、今は日焼けもあり、健康的、と形容する方が適切だった。


 それにしても町長をあいつ呼ばわりとは、よほど好かれていないのだろうか。

 アティアスは答える。


「こちらこそよろしく。俺は冒険者でもあるが、ちょっとしたコネがあってね。そのせいじゃないか?」

「そうか、まぁ用心して行けよ。……もしかしたら、人攫いの黒幕かもしれんと俺は思ってるからな」


 ナハトが小声で忠告してくれる。

 それはアティアスも可能性の1つとしては考えていた。町長ほど力があるなら、裏で私欲のために人身売買を行っていても不思議ではない。


(それに確か……シオスンは元々商人として財を成し、このテンセズの町長に上り詰めたはず……)


 町全体にコネを持っていることも予想された。


「わかってる。そうだな……もし良ければ、一人一緒に同行してくれないか?」


 そう考えて、アティアスはナハト達に持ちかける。

 しばし小声で相談する三人だったが、魔導士のトーレスが口を開いた。


「良いだろう。私が同行しよう。元々この町の兵士だし、そのころシオスンの屋敷にも一度入った事がある。それに、私ならいざとなれば魔法で仲間に知らせる事ができるからね」


 トーレスの実力はわからないが、口ぶりからするとそこそこの腕前はありそうだ。


「助かる。明日の朝9時に行くことになっている。その前に合流しよう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る