第5話

 レベッカはケレンに頷いてみせてから、するりとメリッサから滑り降りた。ずっこけそうになるケレンを、片腕で引き留める。


「ケレンはあの木の下まで走れ! あたしが合図したら、すぐに魔弾を撃てるように!」

「了解です!」


 だが、レベッカは違和感を覚える。自分がいつの間にか、迫りくる食人獣の位置をしっかり把握できているのだ。

 地面の振動の発生源など、特定するのは非常に困難なはず。しかしながら、自分にはそれが分かっている。


 ええい、考えていても仕方がない。

 レベッカは散弾銃に初弾を装填し、何かの気配がする方へと向けた。


 得体のしれない、今回の敵。分かるのは向かってくる方向だけ。

 森に入るまでは想像のつかなかった、薄ら寒いほどの空気感。


 直後、レベッカがバックステップで攻撃を回避できたのは、彼女の経験値と瞬発力のお陰だ。


「レベッカ!」

「馬鹿! 声を出すな! 魔弾の生成に集中しろ!」


 ケレンに怒声を浴びせながら、短いステップを踏むように後退を繰り返すレベッカ。

 その後を追うように迫ってきたのは――。


「木の根、なのか……?」


 ケレンが呟く。地面の盛り上がり方や、さっと空を斬る雰囲気からそう考えついたのだ。

 レベッカもまた、同じことを考えていた。


「野郎!」


 レベッカが攻勢に出た。跳躍しながら散弾銃を発砲。一発で仕留めてみせた。――一本目の根は。

 問題は、この密林の木々が巨大で、攻撃に使える根などいくらでも有しているであろうことだ。


「だったら……!」


 レベッカは散弾銃をさらに三、四射。周囲の樹木の幹が削れ、その破片が飛散する。

 すると、四射目で反応があった。レベッカの視界に捉えられていた樹木の一本が、がさり、と震えたのだ。


「あいつが本体か! ケレン、見ていたな?」

「はっ、はい!」

「あの木に一発喰らわせてやれ! 周囲を巻き込んでもいいから、とにかく破壊し尽くすんだ! 燃やしちまえ!」

「了解!」


 この時点で、勝負は決したかのように思われた。が、しかし。


「うあ!?」

「ケレン、どうし――」


 と言いかけて、レベッカは舌打ち。

 標的の樹木は、根を駆使して巧みにレベッカをケレンから遠ざけていたのだ。


「奴の狙いはケレンだったのか!」


 足元から引きずられていくケレン。レベッカは散弾銃を仕舞い、薙刀で根の切断を試みる。

 バシッ、という斬撃音と、ケレンの間抜けな悲鳴。どうやら根の切断に成功したようだ。

 このまま連続で斬りながら接近できれば……!


 しかし、樹木もそれを許すほど甘くはなかった。

 もう少しで薙刀の切っ先が幹に触れる。そのタイミングで、唐突に根から液体が噴出したのだ。


「うっ!?」


 慌てて顔を逸らすレベッカ。幸いにも、この真っ赤な液体に毒性はなかったようだ。

 それより問題は、僅かなりとも視界が奪われたこと。


「チッ! ケレン、魔弾は!?」

「僕も回避するのに精いっぱいで……! うわっ! ぐっ! ひいっ!」


 ケレンを落ち着かせられなければ、致命傷を被る可能性がある。

 レベッカは回避と牽制を繰り返しながら考える。


 なんとかケレンに魔弾を生成するだけの余裕を与え、中途半端でもいいから撃たせる。自分の残りの体力で、そこまでの形勢逆転が可能だろうか。


「ええい!」


 自分の無能さに嫌気が差す。こんな屈辱的な戦闘は久々だ。

 大きく後退した際に、ケレンの首に腕を巻きつけ押し倒した。


「仕方ねえ、お前はこの木の根元で頭を守って丸くなってろ! あの樹木みてえな食人獣の動きが止まったら合図を――っておい!」


 ケレンはレベッカの作戦を端から聞いていなかった。


         ※


 あの食人獣の武器が根ならば……!

 ケレンは自分の脳みそが、凄まじい勢いで回転し始めるのを感じた。


 レベッカがあいつを引きつけてくれている間に。

 彼女は根本にいろといったが、自分の作戦は違う。いや、もはや逆。レベッカが木の幹に隠れ、散弾銃に次弾を装填している間に、ケレンは勢いよく跳躍した。


 レベッカが何か言っている。だが今は無視。自分たちの命が懸かっている。だったら後で拳骨でも飯抜きでも、罰則を与えてくれた方がずっとマシだ。そこまで考えての命令違反。


「僕にだって考えはあるんだ!」


 ひょいひょいと頭上の枝を掴み、時には足掛かりにして進んでいくケレン。

 レベッカは再度、薙刀と銃器を使い分け、迫りくる無数の木の根を斬り捨てていく。


 ここなら大丈夫そうだな……。

 ケレンの作戦。それは、敢えて自分がレベッカから距離を取ることだった。

 どうやら食人獣は自分を狙っているようだし、だったら自分の逃げ方ひとつで根を混乱させることができる。そこでレベッカが根を一網打尽にし、食人獣が怯んだところで魔弾を撃ち込んでやればいい。


「よっ!」


 まるで曲芸の猿のように、ケレンは木から木へと跳躍する。出身地がいくら貧しかったとはいえ、木登りできるくらいの環境は整っていたのだ。友達と早登り競走をして、一番になったことだってある。


「このあたりかな」


 この時、ケレン自身は気づいていなかった。普段の弱気な自分が、自信に満ち溢れていることに。いや、これは自信ではない。一種の闘争本能だ。

 無論、そんな分析ができるような状態ではなかったが。


「レベッカ!」


 大声で叫ぶ。もちろん、作戦概要を伝えている余裕はない。だが、作戦概要が『ある』ことは伝えられる。

 キッと自分を睨みつけたレベッカ。だが、一度頷いたケレンを見て、腹を括ることにした。


 それを確認したケレンは、両手を胸の前で組み合わせ、魔弾の生成を再開した。


         ※


 レベッカは、ケレンの作戦をすぐさま了承した。


「あのガキ、意外と肝が据わっていやがる……」


 自分も期待に応えなければ。

 レベッカは虎の子の手榴弾を胸元から外した。一旦わざと転倒し、一回転。その間にピンを口で抜く。

 それから素早く立ち上がり、薙刀を横に滑らせる。目前に迫っていた根を斬り捨ててから、手元の手榴弾を放り投げた。


 今の動作はケレンにも見えたはずだ。今度こそ、ケレンは身を伏せているはず。レベッカもうずくまり、爆風を回避すべく備える。


 爆発音が轟いたのは、まさに次の瞬間だった。熱波と黒煙にやられ、根を滅茶苦茶に振り、乱す食人獣。

 ケレンはすぐさま枝の上に立ち上がり、魔弾の生成を開始した。キュイン、という機械的な、それでいて神秘的な光が手元に集まってくる。


 黒煙が晴れた直後に、レベッカは散弾銃を捨てて自動小銃を使い始めた。まだ視界もはっきりしないだろうに、銃撃で千切られた根が次々に吹き飛んでいく。


「――そこだ!」


 ケレンはレベッカの放つ火線を頼りに、魔弾を撃ち放った。

 レベッカの頭上を通過し、ぐんぐん地面に近づいていく魔弾。それは見事に食人獣の根元を直撃した。


「やった! やったよ、レベ――」

「まだだ!」


 レベッカは大声でケレンをその場に留めた。薙刀を突き出し、ゆっくりと前進する。

 彼女には、何かが見えているのだろうか?

 念のため、その場でケレンは身を伏せた。


         ※


 何らかの気配がする。

 レベッカは慎重に前進した。危険が残っているのなら、今のうちに叩いておかなければ。


 彼女がケレンの魔弾を目にしたのは、今回を含めて二回。たったの二回だ。

 だが、それでも分かった。ケレンの魔弾だけで、あの威力を発揮できるとは思えない。


「誰だ? いるんだろう? あたしはレベッカ・サリオン、賞金稼ぎだ。だが、今は手ぶらだし、受けた任務に報酬は出ない。誓約書はここにある。あたしの言うことを信じないなら、あたしだってあんたを信じない。それとも、あたしの一太刀を喰らってみないと判断できない、ってか?」


 レベッカは焼け朽ちた樹木型の食人獣をの根元を跨いだ。

 こういう場所での、賞金稼ぎ同士の同士討ちはよくあることだ。互いの報酬のために、殺し合うことだって少なくはない。


「もう一度言おうか? 耳の穴かっぽじって聞けよ?」

「その必要はない」


 応答があった。ひどく低い、唸るようなドスの効いた声。巨大な食人獣のようだ。

 だが、確かに発した言葉は人間のもの。何者なのか。


「なんだ、あんたか」

「なんだ、とはご挨拶だな、レベッカ・サリオン。俺だよ」


 ふん、とレベッカは鼻を鳴らした。


「こんなとこでてめえのツラなんて見たかねえよ、ゴン・ウルドー」

「違いねえな、そりゃあ」


 木の上からその様子を見ていたケレンは、しかしその光景に恐怖を覚えた。

 奥の森から、ざわざわと闇が蠢き、そこから腕が生えてきたからだ。それも何本も。


 だが、レベッカは気にもしない。むしろ薙刀を下ろし、握手をしている。


「な、何なんだ、あれ……?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る