28.剣聖メア

☆メアside


 これは、約1年前の話である。


「メア、お前を私達のパーティから追放する!」

「え!?」


 この時のメアは、14歳。


 親を幼い頃に亡くしたメアは、13歳になるまでは国から支援を受け、生活してきた。

 だが、働ける年齢、すなわち13歳になれば、その支援もなくなる。

 13歳になったら、自分で働いて稼がなくてはならない。


 昔から剣術を学んできたメアは、冒険者になろうと考えた。


 冒険者になった後は、パーティに入ることもできた。

 入れてくれたパーティは、人数を増やしたいという動機で入れてくれたのだが、それでも嬉しかった。


 だが、とある日のクエスト終了後、メアはパーティ追放を言い渡されたのだ。


「り、理由は? 理由を聞かせてください!」

「理由? それはお前がスキルを所持していないからだよ」


 今更であった。

 スキルがないことは、パーティに入る際に、メアが言ったのだが……。


「いやだって、本当にスキルがないとは思わなかったじゃん。てっきり隠しているかと思ったよ。ま、今回のBランク級のドラゴン相手にもスキルを使わない所を見ると、どうやら本当にスキルがないんだと分かったぞ」


 スキルがないということは、基本的に誰にも言ってない。

 言わない方がいいと言う助言も王都の神官から受けている。


 前例がないということから、差別やいじめに繋がるだろう。


 そう考えた神官から、その日の儀式は、はじめから無かったものとして扱って貰ったのだ。

 このことは、神官が国王には報告しており、本当に無かったことになった。


 だが、共に戦う仲間に対して、嘘をつくのが辛く、パーティに入る際にメンバーに打ち明けた。

 その時は、冗談だと捕らえられ、信じて貰えなかったが……。


「ということで、お前は追放だ。分かってくれ、ここにいるのは全員戦闘用のスキルを所持している。いくら剣術がそこそこできても、それだけの奴を私達のパーティには入れておけない。足手まといのお荷物なんだよ! ハッハッハッハ!! ほら、金だ。これがあれば、半年は生きていけるだろう」


 確かに、半年は生きていけそうな金だった。

 せめてもの情けだろう。

 メアはそれをしっかり、受け取る。


「じゃあな!」


 そう言うと、パーティメンバー3人が、メアの前から去っていった。


「はぁ……帰ろう……」


 ため息をつくメア。

 だが、約1年も雇ってくれたと前向きに考えると、すぐに気持ちを切り替える。


「よし! ソロでだって、頑張ってみせるぞ!」


 その後、メアは簡単な依頼を受け続けた。

 難しい依頼だと、死ぬ可能性が高いからだ。

 ソロは、誰も助けてくれない。

 それもあり、危険度が更に増すのだ。


 そして、そんな生活が1年間続いた。

 幸いパーティを抜ける際に貰った金があったので、最初は良かったが、報酬金が少ない依頼だと、必然的に貧乏になっていった。


「おい! ちょっといいか!」


 休日の昼間、誰かがドアをノックしてきた。


「はい。って、兵士さん!?」

「ああ、国王様がお前を呼んでいる。来てもらおうか」


 一体何を言われるのか、不安になった。

 だが、拒否権は無さそうだったので、そのまま兵士と共に王宮へと向かった。


「おお! よく来たね!」

「ど、どうも……」


 実は会うのは初めてではない。

 メアが親を亡くした際には、親身になって悲しんでくれた。

 とても素晴らしい人だ。


「君に大事な話がある」

「話……?」

「うむ。実は今まで言ってなかったが……メアはスキル無しなんかじゃないんだ」

「え!?」

「黙っていてすまなかった……。しかし、確証が得られないままでは、ぬか喜びをさせてしまうと思って言えなかったんだ」


 国王が全て話してくれた。

 メアは知らなかったが、メアが誕生した際に、その身に宿したスキルのロックが外れてしまったらしい。

 本来であればそれは有り得ないのだが、メアのスキルが余程強力だったのだろう。

 このままでは、メアの身が持たない。

 そもそも、一般的にスキルのアンロックが13歳から可能だというのも、体を考えてのことだ。


 このままではまずいと考えた国王は、王族に伝わる禁忌の魔術を使用した。

 クリスタルに封じられているタイプだったので、人間である国王でも使用できた。

 その効果とは……。


 対象となった人物のスキルを、別な誰かにランダムで移す。


 というものだった。

 別な誰かというのが、どこの誰だかは、本当に分からない。

 だが、今はそれしかない。

 その誰かが危険な目に合うかもしれないが、伝承には、こうあった。


 本来の持ち主とは違う体にスキルが宿った場合、そのスキルの力は弱まる、と。


 初のこころみだが、今はこれにかけるしかない。

 国王はメアと他の誰かに申し訳ないと思いながらも、禁忌の魔術を使用した。

 すると……メアの容態は回復に向かっていったというのだ。


「禁忌の魔術により、移したスキルを戻す方法は確かにあった。だが、最初にそれを言って、後でその人が死んでしまっていたということが分かったら? もしそうだとしたら、スキルがあると知りながらそれを得られない状況に、メアは耐えられないだろう……。だから言えなかった。だがな、遂に見つけたのだよ!」

「見つけた……?」

「ああ! 遠くの街に、【剣聖】を持った子を見つけた! そう! 君のスキルは【剣聖】! 勇敢なる者に、相応しいスキルだ! 君の苦労は報われたのだよ。君は無能なんかじゃない、素晴らしい才能の持ち主なんだよ!」


 メアは自然と涙を流していた。


「う、うぅ……」

「だから、もう少し待ってくれ。そして、これがもう1つのお願いだ」


 国王は真剣な眼差しで言った。


「将来的に、王の座を継いでくれないか? 有能で優しい、君にこそ王になって欲しいのだよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る