おまけ シア

――また、なんかろくでもないこと考えてるわね、あいつは。


 近くのテーブルで不気味な笑い声を漏らした幼馴染のクリスを目にし、シアはため息を吐いた。


――まったくカッコつけてないで仕事を手伝ってほしいわよ。


 シアは内心愚痴りつつも、カウンターで依頼書の整理を進めていく。


 火ノ車亭は今日も順調であった。

 魔の領域の混乱は落ち着いたが、それでも人手が欲しいところは山ほどあった。平和的な依頼ばかりであったが、火ノ車亭を指名して採取、収穫、運搬、警備、旅のお供など、様々な依頼が舞い込んでくるようになっていた。

 それもこれも5年ほど前にパーシルを使って行った日雇い依頼の評判がとてもよかったからである。


 この波を逃しはしまいとシアは、パーシルを中心に、彼の栄誉を聞きつけやってきた新人冒険者を言葉巧みに言いくるめ、舞い込む依頼を片っ端から割り振っていった。


 パーシルのフォローもあってか、依頼は順調に達成されつづけ、今や店の名前とは裏腹に火ノ車亭は大盛況の状態であった。


「それでカッシェル様は無事に―――」

「それは良かった。ところで――」


 子供特有の高い声が耳に入りシアはそちらの様子を伺うと、クリスのそばのテーブルでは少年少女は談笑……というよりかは腹を探りあい、何か駆け引きを行っている。


 年齢にそぐわない会話の応酬にシアは一瞬違和感を感じたが、すぐに納得した。

 パーシルはきちんと言わなかったが、ヴェインはおそらく転生者だと、シアは察していた。

 同じくヴェインと話ている女の子も転生者であると話は聞いている。


――さてと、仕事仕事。


 転生者同士の談笑はティスルター王国の酒場では少し珍しい光景であるが、それはさておきとシアは意識を書類に戻した。

 今日分配する依頼を確認し、割り振りを派遣する冒険者を仮決めする。そのあとカウンターそばで待つパーシルのところに依頼の打ち合わせを行う予定だ。


 シアは書類を抱え小走りにパーシルの待つテーブルへと向かった。


「お待たせ。それじゃあパーシルは今日はこの依頼をお願い。それとこの3件の依頼なんだけど、フィズとブンド―、ラーナーとロロイに割り振ろうと思うんだけど、どうかしら?」

「荷運びに、害獣駆除、保存食を作る手伝いか。ラーナーとフィズは害獣駆除の経験はないからどちらかを入れ替えてブンドーとペアを組ませた方がいいかも。あとは問題ないと思う」

「なるほど、それじゃそれで行きましょう。

 ところであの子、ジュピテルとか言ったっけ? あんたの報告じゃ異世界転生者ってことだけど、何んでうちに来てヴェインと話てんの?」

「魔の領域でだいぶ仲良かったからじゃないかな」

「ふーん」


――となると、目的は転生者同士の情報交換か、ヴェインのスカウトかしら。


 おそらく状況はパーシルもうっすらと気が付いているだろう。見たところ強引な手で来るような雰囲気でもないし、何かあればパーシルが真っ先に動くはずだと、シアは結論付けそれ以上の追及は控えておくことにした。


 シアもヴェインの育児には手を貸した手前、彼には多少の愛着があったがそれ以上のものはなかった。


 彼女にとってはこの店を守るのが一番なのだ。

 もしヴェインがここを離れる選択した場合もパーシルが納得していればとやかく言うつもりはなかった。


 出発するパーシルを見送ったあと、ふと視線を感じ、シアはそちらを向いた。

 ぱっちりとクリスと目が合ったが、クリスは慌てたように目をそらした。


――暇みたいだから、何か依頼でも回してあげようかしら。


 大方、弟子のヴェインを取られて手持無沙汰なのだろう。

 シアは依頼の束から、市場の花屋から来た運搬の手伝いの依頼書を手に取り、クリスの机に叩き付けた。


「クリス、暇なら行ってきて!」

「お、おう!?」


 なぜか、クリスは大慌てで依頼書をひったくり、店から飛び出すように出て行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る