げぇむの話

星埜銀杏

*****

 どもどもです。星埜銀杏です。


 皆さん、ゲームは好きですか?


 私はゲームを自作するほどのゲーム好きです。


 遙か昔には、BASICなんてものを勉強しまして、沢山のゲームを作りました。


 私が作ったもので今でも覚えているのが、神さまvs市長という謎仕様のゲーム。


 市長が、町を作って〔※シティーズスカイラインやシムシティーみたいな感じで作って〕、それを雷や竜巻、地震などで破壊するってゲームです。スクラップアンドビルドの走りだと密かに自負しています。まあ、グラフィックもしょぼくて……。


 クソゲーと言われればソレまでのものですが。


 兎も角。


 BASICが使えたので……、


 その流れでVB〔※ビジュアルベーシックの略〕も使えたりします。最近はUnityで気が向いたらヘンテコなもの〔※ゲームにもならないもの〕を作っています。以外には吉里吉里だとか、ライブメーカーだとか、テラノスクリプトも使えます。


 それらで、主にサウンドノベルを作っていて、YouTubeに発表したりして。


 てかっ!


 ゲームを作るって楽しいし、実は、色んな勉強が出来てまさに一石二鳥なんです。


 それが言いたかったわけです。


 もちろん、ゲームを作るとなると、コーデングが出来るようになるのは当然なんですが、音楽を作ったり、絵を描いたり〔※ドット絵も含む〕、シナリオを書いたりと様々な事をやらねばなりません。無論、演出や構成やUIデザインなど全てです。


 なので、


 本当に、勉強の宝庫なんです。


 色々、覚えられるわけですね。


 その果てで、アセンブリ言語、つまり、マシン語まで覚えたのは良い思い出です。


 そんな、いい事尽くめのゲーム作りなのですが多人数で作るのはお奨めしません。


 実は、私、通算で3回ほど複数人でのゲーム作りに挑戦しました。


 その内、1回は、本当に良い方と出会い、佳き思い出しかありません。その方と作ったゲームが商業誌に載りましたしね。むしろ、こういった出会いに恵まれれば複数人で作るのも悪くありません。しかしながら、基本、良き出会いはまれであります。


 あまり詳しく言うと、ただの愚痴になりますから、敢えて深く言及はしませんが、


 兎も角、


 ゲーム作りを止めたいとさえも思えるような出来事ばかりでした。


 他の方とのゲーム作りはです。


 てかっ、


 一番最初に佳き出会いでのゲーム作りだったので調子に乗ったんですよ。複数人でのゲーム作りって楽しいと。で、そのあと2回ほど挑戦して、もう止めよう、複数人でのゲーム作りはって思いました。なので、気が向けば、今は一人で作ってます。


 まあ、お金を貰えるほどのクオリティなゲームなど作れませんが、


 自己満で作って愉しんでます。


 で、プログラムを組むのって何が面白いのかと問われればコンピューターが自分の思い通りに動くという事に尽きます。私にとって。自分が命令した通りにコンピューターが動いて計算通りと、一人で、ほくそ笑むのが楽しくて仕方がないわけです。


 まあ、小説などを書くのと一緒で作っている最中は、なかなかしんどいのですが。


 必死で作ったプログラムを実行して思い通りに動いた時の達成感ときたらもうね。


 その辺り含めて、小説などを書くのと大差がないと考えています。


 なので、


 もし、この記事を読んでゲーム作りに興味が湧いた方がいましたら、少しずつでもいいので勉強してみてはどうでしょうか。無論、いきなり大きなものは出来ないので小説でいう短編のようなものを作って、ゆっくりと少しずつで。ああ、そうだ。


 プログラミングを覚えると、英語も、何となくですが読めるようにもなりますよ。


 はい。私の小さな夢は英語のサイトを翻訳なしで読む事だったり。


 では、そんな感じで、お終い。


 チャオ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

げぇむの話 星埜銀杏 @iyo_hoshino

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説

また会える

★14 SF 完結済 1話