第4話 泊まりたい

 土曜日。

 明日は休日ということだが、我が家はいつものように賑わっている。


「ちょ!  恋都莉ことり! それハメだって!」


艿夜にやも私に同じことやった」


「ちょ! ああああ!! 負けちゃう!!」


「あはは!!  恋都莉ことりさんファイトです!!」


あゆみちゃんの仇は私がとる」


 楽しい時間はすぐにすぎる。

 

「おーーい。もう6時だぞ」


 俺ん家は6時に閉店だ。


「えーー。まだいいじゃーーん。明日休みだしぃ」


「そういう問題じゃない。家の人が心配するだろうが」


あたしん家は全然いいんだけどなーー」


 やれやれ。

  艿夜にやがよくてもあゆみがダメなんだ。

 みんな平等にしている方が揉めなくていいだろう。


「明日は日曜日だ。どうせ朝から来るんだろ?」


「そりゃ当然でしょ。こんな楽しい場所、他にないもん。ねあゆみ?」

「ええ! 先輩の家は心のアオシスです!」


 まるで精神科みたいな場所だな。

 ……あ、


「そういえば、もうすぐ中間テストだったな」


「あは、あはは。そうだったかな?」


「明日は朝からテスト勉強するか」


「ええーー!! ゲームやりたいーー」


「おまえ、この前の成績ボロボロだったじゃないか」


「ううう……」


「教えてやるから一緒にやるぞ。明日は勉強会だ」


「はい〜〜」


あゆみもそれでいいか?」


「はい。とっても助かります」


 まぁ、あゆみは俺たちと勉強なんてしなくてもトップの成績を取れてしまう子なんだけどな。

 よし。


恋都莉ことりはどうする? 勉強会?」


「うん。……私も来てもいいかな?」


「勿論だ」


「……ありがとう」


 そういえば、 恋都莉ことりの成績を知らないな。

 どんな実力か楽しみだ。


「さぁ、暗くならないうちに帰った帰った」


「はーーい。んじゃモッチン明日なーー」

「先輩おやすみなさーーい」


  艿夜にやあゆみは帰って行った。

  恋都莉ことりは俺の方をチラチラと見る。


「なんだ? 忘れもんか?」


真言まこと……」


 そう言って黙り込んだ。


「なんだよ?」


「今日、泊まっちゃダメかな?」


 はい?


「そういうのはNGだって伝えたはずだが?」


  艿夜にやあゆみだって、俺の家には泊まったことがないんだからな。


「その……。どうしても帰りたくなくて」


 そういえば、この前に電話は、随分と怒られていたな。


「あんまり詮索はしないつもりだけどさ。母親と揉めてんのか?」


「……うん」


 やっぱりか。

 そうなると、彼女が俺ん家に初めて来た時もそれが関係ありそうだな。

 でもな。


「俺ん家に泊まったら余計揉めるんじゃないか?」


「…………」


「それに俺は男だからな。いくらなんでも2人っきりはまずいだろう」


真言まことは大丈夫だよ」


「なんでおまえが言い切るんだよ」


「……だって。 艿夜にやあゆみちゃんが、 真言まことは信用できるって言ってた」


「適切な距離感を保っているからだ。一夜を過ごすなんてことはしたことがないからな」


「……じゃあ、私が泊まったら 真言まことは私のこと……。襲うの?」


「あのなぁ」


「私、可愛くないし。大丈夫でしょ」


 いやいや。

 十分、美少女だと思うが……。


「とにかく。居心地のいい空間を保つには互いの距離感が大切だ。明日、朝早くに来ればいいじゃないか」


「うん……。そだね」


 その時、 恋都莉ことりの携帯が鳴った。

 何気なく、彼女の会話を聞いてしまう。


「何?」

「あなた、また遅いわよ! 最近毎日じゃない! 一体、どこに行っているのよ!?」


 母親の母だろう。

 随分と声量がデカいな。


「だから、友達の家」

「そんなに毎日行ったら迷惑でしょう」

「そんなことない」

「いいえ! 迷惑に決まっているわ! 人様に迷惑をかけるような人間になるんじゃありません!!」

「迷惑なんてかけてないから」

「かけているに決まっているわよ!!」

「なんでそんなことがわかるの?」

「あなたの母親だからじゃない!! 愛想のない子が人様の家に行っても迷惑をかけるのがオチなんです!!」

「だから迷惑なんてかけてないから」

「とにかく、早く帰ってきなさい!! もう罰として、明日は一歩も外に出しませんからね!!」

「どうしてそんなことお母さんに決められないといけないの?」

「それが親の勤めなのよ!!」


 

 確かに、こんな親のいる家には帰りたくなくなるか。


  恋都莉ことりはポロポロと涙を流す。

 

「これは命令よ! 早く帰って来なさい。私はあなたのためを想って言っているのよ。あなたは何も考えず、全部、私の言うことを聞いていればいいんだから。ね。わかったら早く帰ってきなさい」


 ああ、もう見てられん。 


 俺はスマホのメモ機能を使った。

  恋都莉ことりの目の前に画面を見せる。



【今日。泊まってもいいぞ】



 彼女は目を見張る。


「ちょっと、 恋都莉ことり。なんとか言いなさい」


  恋都莉ことりは涙を拭いながら何度も俺の顔を見た。

 まるで、泊まっていいの? とでも確認するかのように。


「もしもし?  恋都莉ことり。聞こえているの?」


 ここまで上からガミガミ言われたらさ。

 誰だって逃げたくなるよな。


「きょ、今日……」

「今日、なんなの? 早く帰ってきなさいよ!」

「今日……。友達の家に泊まるよ」

「え? ちょ、えええ? あ、あなた、何を言っているの!?」

「だから、友達の家に泊まるって」

「そんなこと許せるわけないでしょうが!! ダメよ!! 絶対にダメ!!」


 はぁーー。やれやれ。



【理由。中間テストの勉強をするから】



  恋都莉ことりはコクンと頷いた。


「ちゅ、中間テストの勉強するから」

「家でやればいいでしょう!!」

「……わ、わからない所があるから。お、教えてもらうの」

「い、一体、誰の家に泊まるのよ?」

「ど、同級生の子」

「名前は!?」


 流石に俺の名前はまずいよな。

  艿夜にやすまん。苗字を借りるぞ。



根好ねこのさん家】



 彼女は再び頷く。


「根好さん」

「誰それ? あなたに友達なんていたの?」

「同級生の 根好ねこの  艿夜にやさん。とっても優しい子だから」

「で、でも急に泊まるなんて……」

「もう了承は貰ってるから」

「で、でも。ダ、ダメよ!! そんなこと許可できないわ!!」

「もう、決めたから」

「決めるのは私なのよ!!」

「決めたから」

「ちょ──」


  恋都莉ことりは電話を切った。

 この決断の是非は彼女に委ねるとしよう。

 俺が下すことじゃないよな。


「よし。んじゃあ、夕食だな」


「……うん」


「えーーと。冷蔵庫には何もないからな。買い物行かないとだな」


「うん」


 彼女は泣き顔を隠すように、俺の胸に額をくっつけた。


真言まこと。ごめん」


 こういう時って、どんな言葉をかけてやればいいんだろうな?

 おまえの親は最低だな、って慰めてやるべきなのかな?


「私。 真言まことに嘘つかせた」


 確かにな。

 でもさ。こんなに辛い思いをしてる女の子がいるんだからさ。

 少しくらいの嘘。神様だって許してくれるよな。


「気にすんなよ」


「……ありがとう」 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る