第012話

「どうした、ロゼ。なにか問題か?」


 無精髭の男は、頬がコケていてどこか不衛生な感じがある。

 使い込まれた鎧に、剣も装備してる。

 僕が想像するやさぐれた冒険者のイメージにぴったりだ。


「おかえりなさいませ、レナード様。こちらは今日来ることになっていた新人の方です」


「ああ、今日だったか……」


 レナードと呼ばれた男は、無言のまま僕のことをじっと見つめていた。


「あの、なにか……?」


「いや、なんでもない……。にしても小せぇやつが入ってきたもんだな。どう見たって子供じゃねぇか。使えんのか? こんなガキンチョ」


「アウセル様、こちらはレナード様、この会館の専属冒険者です。当ギルドの用心棒のようなお方です」


「よろしくお願いします……」


「まぁ、せいぜい頑張るこったな。わからねぇことがあったら、なんでも聞け」


「おい、レナード! 暇だったら倉庫から食材を運んでこい!」


 食堂の方から大きな声が飛ぶ。

 厨房を覗かせるカウンターには、コック帽を被った料理人らしき人がいた。


「あぁ? そんなもん俺の仕事じゃねぇよ!」


「いいからさっさと持ってこい! 朝飯、食わせねぇぞ!?」


「チッ……しょうがねぇなぁ」


 不満げなレナードは、うなじを触りながら渋々と歩いていく。


「あちらの方は、料理長のサミー様です。ギルド会館の食堂は料理が美味しいと評判なんです。……私は、人間の食事の味はわからないのですが……」


 ロゼは照れくさそうに頬を指で掻く。


「ラナック様はお部屋にいらっしゃると思います。この道をまっすぐ行って、突き当りを左に曲がると館長室がございます」


「ありがとうございます。ロゼさん」


 ロゼは柔らかい笑みを浮かべ、優雅な態度を崩すことなくお辞儀した。


 館長室に入ると、書斎に座っていた男性が明るい顔で立ち上がって、こちらに歩いてくる。

 差し伸べられた手に応えると、男性は両手で僕の手を包むように握手してきた。


「ようこそ、冒険者ギルド会館へ。私はこの王都ルビエント支部の館長を務めるラナックだ。よろしく」


「よろしくお願いします」


 身長140センチの僕より小さい。

 艶のある七三分けの黒髪、スーツに蝶ネクタイ。

 ちょっと小太りで、見るからに裕福そうだ。


「君のことはアーサー様から聞いているよ。アーサー様のご子息を殴り飛ばしたことも、それが親友を庇うための偽りであることもね。ウェモンズのような名門の進学を蹴るなんて、友達のためだとわかっていても、簡単にできることじゃない。君のことは私も応援しているよ」


「あ、ありがとうございます」


「わからないことは周りの人に気軽に聞くといい。ここは気さくな人が多いから、心配はいらないよ」





 ギルド会館に務めるようになって1週間が経つ。


 結論から言うと、この職場は想像以上に優良だった。

 職員はみんな優しいし、困っていたら向こうから手を差し伸べてくれる人たちばかり。

 世間的には貴族を殴った罪人のはずだけど、僕に偏見を向ける人は一人もいない。

 それどころか、冒険者の中には、貴族に媚びなかったことを褒めてくれる人すらいる。

 どうやらここでは、少し粗暴なくらいが好まれるらしい。

 

 食堂のご飯は美味しいし、水場も完備されて、生活設備も整ってる。

 職員用の部屋が一人一室ある点を加味すれば、もしかすると孤児院より良い環境かもしれない。


 アーサー様は刑罰と称して、僕のためにこの居場所を用意してくれたんだろうな。

 今ならそれがわかる。


「さて、集中……集中……」


 職員用のロッカー室で細かい泡を生成する。

 小さい泡はすぐに弾けて、その穴を埋めるように移動していくシュワシュワとした泡が、頑固な汚れの隙間まで入り込んで、浮き上がらせていく。

 空間を埋め尽くすほどの泡を作れば、壁や天井の汚れも、泡を伝って下に落ちてくる。

 数分して泡を消したら、後はモップで床を拭き取ってしまえば完了だ。


 ありとあらゆる所まで、ピッカピカになる。

 便利なのは、この泡は水ではなく僕の魔力で形成されているから、付着箇所が濡れるということがない。

 書庫を泡だらけにしても本が濡れることはないし、武器庫の掃除をしても金属製の装備が錆びるということもない。


 これが、僕が清掃員として雇われた理由。

 試験に合格するために特訓して、苦し紛れに見つけた取り柄が、ここにきて役に立った。

 

「すごーい!! ピッカピカ!!」


「職場が綺麗だと、やる気が出るな!」


「ありがとう! アウセル君!」


「チビのくせになかなかやるじゃねぇか。この調子で全部綺麗にしてくれ」


 みんなからの評価も上々。

 貧弱なスキルだと思ってたけど、今は泡に感謝しないとね。

 この泡がなかったら、多分ここにも就職できなかった。

 捨てる神あれば拾う神ありってことだろうか。

 ありがとう、泡。


「一階の掃除はほとんど終わった。問題なのは……」


 厨房を見つめる。

 料理人が忙しく動き回っているが、僕が気になるのはギトギトに光る魔力コンロや、魔力オーブンにこびりついた油だ。

 ぜひとも一度、掃除をさせてもらいたいんだけど……。


「なにをボケっとしてる! 注文するのかしないのか、ハッキリしろ!」


「あの……」


「何度も言ってるが、厨房の掃除は必要ない! 仕事を探してるなら他を当たれ!」


 僕の熱視線がそんなに鬱陶しかったのか、料理長のサミーに釘を刺されてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る