第30話 生徒会長選挙

 イロハとアヤノは3連休中、カリンの喫茶店に集まり、キズナに言われた、19日火曜日の生徒会長選挙演説のための案を練った。


 カリンや花子も、傍らで二人の演説にアドバイスをしたり、練習を聞いたりした。


 部活終わりのカエデやマキもやってきては、演説の練習に付き合ってくれた。


 こうしたみんなの行為は、何よりもありがたい。


 本田さんも、事情を汲んでくれて、イロハはアルバイトのお休みをもらった。


 イロハとアヤノの大まかな戦略は、


①文化系の部活にも学校や生徒会との交渉団体を作ってもらう


②予算配分を徹底的に見直し、不平不満のでないようにする


 の二点である。


「でも、やっぱり説明ともなると、難しいですね」


「そうだね。でも、やるしかないよ」


 練習でノドは枯れる。


 ノド飴は必須になった。




 19日になった。


 先週ユーロドルはパリティ割れを演じたのを機に、上昇に転じている。


 ドル円も、139円をつけたのを機に、下落が始まっている。


「ボラは出ていますけど、今は生徒会長選挙ですね」


「うん、ちょっと残念だけど、そっちに集中しよう」




 放課後になる。


体育館には、ユニフォームを着た運動部と、文化系の部活の人たちが集まってくれていた。


「諸君、今日集まってもらったのはほかでもない。ここにいる、たちばなアヤノくん、楠木くすのきイロハくんたちによる、生徒会長選挙の演説を聞くためだ。彼女たちは、上下じょうげ高校の部活を改革したいと言っている。ぜひとも、聞いてみようじゃないか!」


 キズナの声は、よくとおる。さすが、応援団長だ。


 イロハは、アヤノとともに体育館正面のステージへと上がる。


 部活動に入っている生徒は多い。


 気おされてしまいそうだ。


「みなさん、聞いてください!」


 アヤノは演説をはじめた……。




 体育館には、イロハとアヤノと、数少ない支援者が残された。


 支援者といっても、いわゆる身内だ。


「アヤノちゃん、元気出して」


「そうだぞアヤノ。まったく、みんな分かってないぜ!」


 カエデとマキが声をかける。


「そう、まだ負けるって決まったわけじゃないんだし、ここから追い上げよう!」


「そうじゃ。選挙は最後まで、何が起こるか分からぬからの」


 カリンと花子もはげます。


 しかし、声は、がらんどうになった体育館にむなしく響くだけだった。




 イロハとアヤノは、頑張って演説した。


 しかし、運動部連合の反応は鈍かった。


 公平に配分する、という説明は、多額の予算をもらっている部活にとっては不利になる。それに、予算の少ない部活も、根拠となる資料を作成する手間があれば、当然部活の練習に精を出したいという意見だった。


 文化系の部活もそうで、交渉団体を作るなど、理想論を押し付けないでほしい。自分たちは自分たちなりに楽しんで部活をしているだけだ、というものだった。


 最後には、運動部からも文化部からも、今の生徒会に対する不満が噴出して、それがまったく関係のないイロハとアヤノに刃先を向けてきた。


 収拾がつかなくなり、イロハもアヤノもステージの上であっけにとられていた。


「――静まれ!!」


 キズナが、収拾のつかなくなった体育館の声を止めた。


「――これが総意だ。悪く思わないでくれ。我々は、きちんと演説を聞いた」


 キズナは、それだけ言って、部活動をしている人たちに帰るようにうながし、自分もまた、どこかへ去っていった。


「結局、部活の連中は、改革なんて求めちゃいねーんだよな。いや、それよりも、何も行動したくねーんだよ。まったく、どこかの国の首相みたいだぜ!」


 マキは文句を言っている。


「いいえ、マキ先輩ありがとうございます。でも、わたし、これが現実なんだって痛感しました。理想論ばかり言っても、人はついてこないんだなって。完敗です……」


「ア、アヤノ、諦めるのかよ!」


「演説は最後まで続けます。精一杯、気持ちをぶつけます。あの、だから……。みなさんも、せめて応援してください……」


 アヤノはイロハに目配せした。


「じ、じゃあ、わたしとアヤノ先輩はチラシ配りしますね。みなさん、お疲れさまでした」


 イロハはアヤノの気持ちを敏感に感じ取って、その場からアヤノとともに立ち去った。




「イロハちゃん、ごめんね。怖かったでしょ?」


「えーと、はい、少し、怖かったです」


「完敗、だね。わたしたち……」


「アヤノ先輩!」


「ここから、逆転は、無理だよ。だけで、一矢報いるくらいの気持ちで、週末まで、頑張ろう。最後まで、付き合ってくれる?」


「はい、もちろんですけれど……」


 アヤノは笑顔を向けてくれているが、どこか引きつっている。


 イロハも、心の中で、今回の選挙は負けた、と思った。




 それから、イロハとアヤノの演説には、人がまったくこなくなった。


 一方の、スズメとシホの演説には、多くの人が集まっている。


 それはそうだ。今をときめくアイドル歌手を、こんなに近くで見ることができるのだ。


さらに、上下高校のために一肌脱ぐと言っている。


 校則では、選挙には教員が関わってはいけないことになっている。


 しかし、そんな校則は誰も知らない。


 スズメたちの演説の最中は、校長や大孫おおぞん先生をはじめ、数人の先生たちが準備を手伝っている。


 誰の目から見ても、次の生徒会長はスズメになることが分かった。


 さすがに、新聞部は、教員がスズメたちを手伝っている、という記事を書いたが、そんなものを気にする人はほとんどいなかった。


「なんか、わたし、ドル円みたいだね」


 ふとアヤノが言った。


「大孫先生を殴って、はからずも人気が出たじゃない? でも、ドル円の急落みたいに、わたしの人気も大暴落だね」


 そういうアヤノの横顔はさみしそうだった。


 ドル円は、先週139円をつけた。


 140円台突入も時間の問題などとささやかれた。


 しかし、140円をつけることはなく、大きく下落してきている。


 アヤノは、自分をそんな状態に例えているのだろう。


 打つ手のないまま、21日木曜日、投開票の前日の選挙活動も終わった。


 アヤノは、明日の準備を少しするからと、学校に残った。


 イロハも手伝うと申し出たが、ゆっくりと休んで、と断られてしまったので、帰ることにした。


 校舎の玄関で上履きから外履きにはきかえる。


 校舎を出たところで、スズメが2年生の下駄箱入れの方から歩いてきた。


 ばったりはちあわせた。


「イロハちゃん、だよね?」


「スズメ、先輩……」


 なんだか、イロハは気まずくなる。


 しかし、


「びっくりだよ! イロハちゃんが橘さんと生徒会選挙に出ているなんて! イロハちゃん、橘さんに騙されていない?」


 そういわれると、先ほどの気まずさは吹き飛んで、むっとした。


「スズメ先輩、上下高校に来たばかりなのに、何が分かるんですか?」


「うん? 何も分からないよ?」


「えっ!?」


 イロハは、突然のスズメの言葉に驚いた。


「何も分からないって?」


「うん、だって、そうじゃん。上下高校には、橘さんって悪い生徒がいて、生徒会長になろうとしているって言われたんだ。なぜだか生徒からの人気もあって困っているから止めてくれ。それを止めたら、成績優秀ってことで、飛び級ということにしてくれるって言われたんだもの。高校にとっても、わたしにとっても、よい話ってわけだよ」


「よい話って……。それ、スズメ先輩の勝手な考えじゃないですか!」


「そうだよ」


「えっ!?」


 イロハは、また驚いた。素直にイロハの言ったことを肯定したからだ。


「わたし、これでも、普通の人以上に、社会の経験積んでいるんだよ。社会に出たら、保身に走らないといけない。人のため、なんて言っていられないんだ。だってそうでしょ。他人と自分、どっちが大切かって言われたら、自分の方が大切でしょ?」


「そ、それは……」


「それに、わたしも、仮にも生徒会長になるんだもの。上下高校の生徒には損はさせないつもりだよ」


「それって……」


「公約に掲げている月1度のライブはやるつもりだよ」


「ライブはやるつもりって、生徒会長になると、忙しいんですよ。そもそも、芸能活動との両立はできるんですか?」


「それは、シホちゃんにやってもらうよ」


「えっ!?」


 イロハは三度驚いた。


「高校とも話し合ってね。わたしは生徒会長という肩書だけでいいって。シホさんはこれまで生徒会の書記としての実績があるから、会長としての仕事はよく分かっているって。だから、シホさんに任せてしまっても十分だってね」


「そ……そんな」


「わたしが生徒会長をやっているって宣伝するだけで、高校にとっては、大きな宣伝効果だよ。来年は、生徒がたくさん集まるよ。成績優秀な子を取り放題だ!」


「スズメ先輩っ!!」


 イロハは、大声を出してしまった。


「スズメ先輩って、そんなにひどい人だって、知りませんでした! わたし、キラキラスパロウの大ファンだったのに……」


「ねえ、イロハちゃん……」


 急に、スズメの声色がかわった。


 ふと、スズメの顔を見ると、イロハを睨んでいる。


「トップになるためにはね、正攻法じゃダメなんだよ。実力があっても、トップどころか、スタートラインにも立てない人はたくさんいるんだ。イロハちゃんも、現実を見なよ」


「で、でも……」


「投資でも、インサイダーってあるでしょ? 法律違反だけれど、結局それで儲けているような人もいるわけじゃん」


「でも、最後には悪は裁かれます!」


「本当にそう思う?」


 イロハはギクリとした。


 そうだ。イロハの両親は国会議員の息子によって殺された。


 しかし、警察はそのことをやんわりおさめようとしているし、学校からも圧力をかけられてきている。


「なんだか、思い当たる節があるようだね。そういうことさ。この前の出口調査の時だって、わたしが止めないと、イロハちゃん、あの変な男の人に怒鳴られ続けて、スカートの中まで撮られていたわけじゃん」


「…………」


「まあ、あの男は捕まったわけだけど。でも、得をするためには、多少ルールを破ることは、必要じゃないかなって、わたしは思うんだ。もちろん、バレないようにね」


 イロハは、もう何も言い返せなかった。


「じゃあ、わたしは行くね。明日の選挙の結果を楽しみにしているよ」


 イロハは、こんなことは違う、間違っている、と言いたかった。


 でも、スズメが去っていく後姿を目で追いかけることしかできなかった。




 22日、生徒には白票が配られた。


 都合のよい時間に、選挙管理委員会室で票を投じる。


 イロハは朝一番に、「橘アヤノ」と書いて、投票箱に票を投じた。


 クラスでは、


「わたし、橘先輩に入れたからね!」


「キラキラスパロウちゃんは大好きだけど、まだ上下高校にきたばかりだし、やっぱり橘先輩だよね!」


 そういってくれるのはありがたかった。


 でも、結果は、もうみんな、薄々分かっていた。




 放課後、イロハとアヤノは選挙管理委員会で、開票の様子を見守った。


 対立候補のスズメはいない。


 シホだけが立ち会っている。


「スズメちゃん、今日から週末を利用して沖縄でグラビア撮影らしいよ~。ちんすこうとサーターアンダギー買ってきてくれるって~」


 聞いてもいないのにシホが言う。


 イロハは、むっとした。


(スズメ先輩、やっぱり、自覚が足りない。でも……)


 開票されていく票は、圧倒的に「吉良きらスズメ」の名前が多い。


 アヤノの名前の書いてある票は、柿の種のピーナッツのような具合に混ざっている程度だろうか……。


 結果が出た。


 ピーナッツどころではなかった。


「橘さんは、残念ながら落選です。全体の1割にようやくとどいた程度でした……。お疲れさまでした」


 シホはスズメにメールを送っている。


 それを横目に、イロハとアヤノは立ちすくんでいた。


 イロハは、落選したら、悲しいのかな、と思っていたが、そんな気持ちは一つもなかった。


 ふとアヤノを見ると、アヤノも同様のようだ。


 ただ、怒りに近いような感情が沸き上がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る