第27話 あとがき

いろいろと書いてきたのですが、必要以上に高いプライドっている?と素朴な疑問。


あのお方とこのナレーターさんに共通していることは


『プライドがめちゃめちゃ高い』


ある程度プライドをもって作業するのは良いことだと思うのですが、他の人に迷惑をかけちゃだめよね。


自分がやられて嫌なことは、他の人にしちゃダメ。


これはネットだけではなく、実生活においてもそうなんですが、経験上、ネットだとこれができない人がかなり多いです。



特に、2サイトで日常的にあり、Iさんが常習的にやっていた


『連絡しないでフェードアウト』


たとえ契約中だったとしても、振り込みを終えたら音信不通になるってこともざらにあります。


待っている人がいるんだから、何らかのアクションをしてあげないと、その人に迷惑が掛かります。


特にチャット〇ークの場合、既読されたかどうかもわからないんだから、事前に「〇時~〇時まで返信できません」とか、「確認中ですので少々お待ちください」の一言があってもいいのでは?と思います。


特にクライアントの場合「IDを変えればわかんない」とか、

「クリエーターなんていくらでもいる」、「金を払ってやるんだから黙って作業しろよ」的な考えの人もいるけど、そんな考えだと誰にも相手にされなくなっちゃうよ。


意味不明な贔屓なんてもっての外。


顔を知らない相手同士だけど、普通の会社と同じで、要望はしっかり聞き、アンチコメントも意見として取り入れ、どんどん改善していかないと。


それができないチャンネル(企業)は先がないと思います。


某ナレーターさんのように、Twitterでお仕事に対する文句を言ったり、誰かの悪口を呟くのはどうかと思いますけどね。


アドバイスってほどでもないのですが、私の中で


『税込み価格を提示してくる人は地雷率が高い』


C、H、Iは消費税+手数料込みの金額でしたね。


もちろん、税込みでも優しい人はいらっしゃると思いますが、私の経験上、税込みの方はいきなり連絡がつかなくなったり、「あ゛?」っていう対応をする方が多かったです。

(今は違うのかな?)


なので、基本2サイトで税込み価格を提示している方は避けてました。



あとね、日々思っているのが


『何万人、何十万人の視聴者様全員を満足させる動画を作るのは絶対不可能』


『どんなに素敵な作品でも、絶対に批判的な意見は必ず存在する』


なぜか? 人の好みは十人十色だから。 


これだけは何があっても変えられないです。



でもね、一番身近な担当者さんや、何時間もかけて原稿を書いたライターさん。


特に、何日もかけてイラストを仕上げてくれたイラストレーターさんを楽しませることは可能なんです。


焦点を絞って、分母を小さくすれば、それに似た価値観を持っている方々は楽しんでくれる(はず)。と思ってみたり。

(あのお方の時は動画編集ではなかったので除外)


良いのか悪いのかわかりませんが、イラストを見るとその方のメンタルもわかってしまったり…

(同じイラストレーターさんでも、やる気あり、体調不良、渋々描いてる、情緒不安定ははっきりわかります)



偉そうにこんなことを言っている私もまだまだ未熟。


もっといろいろな情報をインプットして、アウトプットできるようにしていかないと!


余談ですが、編集者になってからというもの、アニメを見ても、頭の中で「アンカーポイントがここで~~」とか「イージーイースをつけて~~~」等々


編集者目線で見てしまうので、ストーリーが全く入ってきません!!

そのため、3回くらい見てしまいます! 病気だな… うん。


そんなこんなでフリーランス主婦、現在2チャンネル(+瀕死のチャンネルが1)の計3チャンネルで活動中です!

(インボイス導入でどうなるかは不明)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

在宅ワーカー主婦の備忘録 のの @nonokan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ