第11話 体調不良

Eさん、Fさんとの継続契約が成立し、チャット〇ークを介してまぁまぁ安定してお仕事をいただいていたのですが、とにかく単価が安い。


お2方とも消費税は負担してくださったのですが、システム手数料が20%引かれるので、そこがかなり痛かったですねぇ…


そんな中、Eさんからメッセージが来ました。



「体調不良でしばらく入院することになったので、ご報告させていただきます。 退院しましたら、またこちらから連絡させていただきます」



かなり心配になりつつも返信をし、Eさんとの契約が終了。


Fさん1本になったのですが、それと同時期に単価が上がり、モチベーションもアップ。


Fさんとはお互いに意見を出し合い、改善点や修正点だけではなく、いろいろと提案させていただきました!


もちろん、Fさんから提案があった際には、言われたとおりにその部分だけmp4に変換し、見ていただいてからどうするかを決める感じに。


この時は本当に楽しかったですねぇ。


報連相もうまくいってたし、価値観が似てるのかな?


編集に対して共感できる部分が多かったです。



こちらの都合を前もって言えば、「手が空いた時にお願いします」と仰ってくれるし、なるべく多くのストックを作ってくれる。


急用が入ったときも、「ストックがあるので慌てないで大丈夫ですよ」と言ってくれるし、単価もどんどん上げてくれるし、本当にやりがいのある方でした。



そんな中、ママ友に誘われ、期間限定で外で働くことになったのですが、『Fさんとの契約を終了する』という考えには至らなかったです。


なぜか?


楽しいから。


すんごい単純なことなのですが、Fさんとの打ち合わせは楽しいし、漫画動画制作も楽しい。


何より、Fさんの人柄がよく、『契約を終了させる』という考えにはならなかったです。


でもね、迷惑をかけてはいけないので、外での仕事が終わって、帰宅したら大急ぎで家事をし、すぐにPCに向かう。


制限時間を決め、作業の途中で家事をし、夜は納品するまで寝ない。


土日は旦那に子供を任せ、フルで作業をしてましたねぇ。


といっても、午前中で終わることが大半でしたが。



かなりしんどかったけど、この時の『少ない時間で動画を完成させる』という経験のおかげか、作業が今までよりも早くなった気がします。


作業に慣れたというのもあるけど、使用するショートカットキーの種類が倍以上に増えた。


一番大事なのは直感かな?


BGMや効果音を入れる際、直感で「この音」と決める。


迷い始めたらきりがないので、イラストを見て直観に頼る。


ストーリー進行上、直感で違うなと感じたら、迷わずすぐに変える。


これだけでかなりの時短になりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る