(51)文学の精霊

 ……その日は、昨日からの疲れもあり、移動はせずに、近くの森でキノコや山菜を集めたりして、ゆっくりと過ごした。


 俺はジャージを直してもらう横で、エドに相談をしてみた。

「俺もスキルアップしたいんだけど、どうすればいいと思う?」


 すると、エドは悪戯っぽく笑みを浮かべて即答した。


「恋をなさい」


「……こ、恋!?」

 あまりに意外な返答に、俺は目を丸くした。

「れ、恋愛、って事?」

「そう」

「誰かを好きになる?」

「そういう事」


 器用に破れたジャージを縫い合わせていく手付きを見ていて、ふと思い浮かんだのは、ストランド村にいた頃、グースの羽毛を入れる袋に紐を縫い付けていた、アニの不器用な仕草だった。


 ……確かに、この世界で知っている異性といえば、ニーナとアニとマヤしかおらず、ニーナは既婚者だし、マヤにはファイという恋人がいる。

 フリーなのは、アニしかいない。


 しかし、あの乱暴な尻蹴り女を恋愛対象として見るのは……いや、スタイルはいいし、けっこう可愛いところもあるけど……。


 考え込んでいたら、いつの間にかジャージが縫い上がっていた。

 しかも、ただ補修しただけではない。エドの着ているものみたいに、ファスナーやチェーンが追加されて、パンク風になっている。


 それを着た俺を見て、エドは満足そうに言った。

「アナタ、こういう感じが似合うと思ってたのよ」


 ダサいジャージがここまで変身するとは。

 エドのセンスには驚くばかりだ。


 エドはそんな俺の肩に手を置いて、まじまじと顔を合わせた。

「アナタの欠点は、自分に自信がないところよ。相手に嫌われないか怖くて、前に踏み出せないのね。でもね、これだけイケてるんだから、胸を張って輝きなさい。――自分を大事にできないと、仲間も大事にできないわ。そういうものよ」


 きっと、昨日の俺の作戦が、あまりに自虐的だったのをたしなめているのだろう。

 おれは目を伏せてうなずいた。


「ところで、ポケットに原稿用紙がなかったけど、大丈夫なの?」


 エドに言われて思い出した。

 ……ああなる事を予見して、原稿用紙とボールペンは、パンツの中に隠しておいたのだった。

 赤ペンの機嫌をものすごく損ねそうではあるが……。


「そうね、あとは、アナタの武器を、もっとアナタの味方にする事も、スキルアップになるんじゃないかしら?」

「どういう事?」

「そうね。例えば、チョーさんのお料理でおもてなしするとか」

「はあ?」



 ……エドに言われて、試しに書いてみた結果、俺はおったまげた。


〖 原稿用紙から出てきた文学の精霊は、とても美しく、気品高く、賢く、女神のように光り輝いていた。〗


 歯の浮くようなおべっかを、冗談半分に書いたのだが、その文字が光と化して消えたものだから、俺は腰を抜かした。


 ――そして、光に包まれた原稿用紙から現れたのは、書いた通りの神々しいまでに美しい人だった。

 紙のように白く繊細なドレスをまとって、インクのような黒髪を知的に結い上げている。


「…………」

 唖然と見上げる俺を見下ろして、は、赤ペンの文字のイメージそのままの口調で言った。

「これまで、何度か転生者のお供をしましたが、私を呼び出したのはあなたが初めてです」


「あ、ああ、ああああ……」

 情けないほど言葉が出ない。

 そんな俺に代わり、エドがにこやかにこう言った。

「いつもお世話になってるから、一度お礼をしたいって、彼が」


 ――その日の夕食は、いつもに増して豪勢なものだった。

 チョーさん特製のオーク肉の角煮に、アニが仕留めたグースのコンフィ、マヤが生やした四季の野菜のテリーヌに、バルサの釣ったサーモンのカルパッチョを添えて……

 あれ? チョーさんの料理のレパートリーも増えてる気がする。


 そして極めつけは、ファイが集めてエドが仕上げた、芸術的にカットされたフルーツのオードブル。

 白鳥が翼を広げている周りに花が咲き乱れている様子は、食べるのがもったいないくらいだ。

「アタシもスキルアップしたようね」

 確かに、今までにない分野の開拓だ。


 切り株と倒木を集めて作った即席のテーブルに、荷車の幌をテーブルクロスに敷いて、ニーナがセッティングをした。

 美しい花とロウソクで彩られたそこは、もはや高級フレンチのレストランだった。


「どうぞ」

 エドにエスコートされた『文学の精霊』は、切り株の椅子に座る。

 その麗しいまでの姿を初めて見た、俺とエド以外のみんなは、戸惑ったようにテーブルを囲んだ。


「えー、あー、……か、彼女が、原稿用紙から出てきた赤ペン先生です」

「私は先生ではありません」


 まるでAIみたいに無感情な言い方に、みんな納得したようだ。

「うちの出来損ないがお世話になってます」

 バルサがそう言って頭を下げた。


 ぎこちなくも和やかに始まった宴。

 チョーさんの新メニューは本当に美味しかった!


 そして食事の途中、エドが持ち出してきたものに、一同は驚いた。

「お・サ・ケ♪」

「ど、どこでそんなものを!?」

「ブドウを集めて発酵させてたの。そろそろ飲み頃よ」


 ……一応、未成年は生絞りジュースで、エド特性ワインは大人だけだ。

「久しぶりのアルコールは効くな!」

「本当に美味しいわ」

 バルサとニーナ夫妻は酒豪らしく、ガンガン楽しんでいる。

 チョーさんもほろ酔いでご機嫌だ。


 ――そして、一番酔っているのは、文学の精霊さん……。


「ずっと原稿用紙に押し込められててさ、窮屈だったのよね」

 カットフルーツをツマミに、文学の精霊はクダを巻きはじめる。

「一応、立場としては、ヘルヘイムの女神であるヘル様の部下って事になってるの。でも、実際は転生者の使用人って感じじゃない? それにさぁ、原稿用紙を武器に与えられるような変人って、本当付き合いにくいの。突拍子もない事ばっかり書いてくるから、この世界のルールブックと照らし合わせて、実現可能か確認するのが、もう大変で……」


 ……この世界のルールブック?


 俺はハッとしたが、エドの視線で口にするのを止めた。


 ――なるほど。

 エドの目的は、文学の精霊を酔わせて、この世界の秘密を聞き出す事だったのだ!


 エドは直接質問するような事はしない。

「分かるわぁ」

 と同意しつつ、うまく話を合わせる。

「アタシも昔は美容師だったじゃない? 華やかな世界のようだけど、法律やら業界内の独自ルールやら、色々と大変だったわ~」

「そうそう! 何かトラブルがある度に、ルールブックのページが増えていくの。本当勘弁だわ」

「アタシが生きてる頃に勤めてたサロンじゃ、『お客さんの容姿を褒めてはいけない』ってのがあったの。本当に美しい人だと、いくら容姿を褒めたところで『ふーん』って感じだし、容姿が良くないのに自覚がある人をヘタに褒めたりしたら、逆に信用をなくしちゃうもの。だから、『お似合いですよ』って言うのよ」


 ……エドの業界裏話は勉強になる。


「こっちの世界にも、変わったルールってあるの?」


 さりげないエドの質問だが、それが得られたら、俺たちにとっては非常に大きな収穫だ。

 けれど、あまり真剣に聞き耳を立てていて、文学の精霊に怪しまれてはいけない。俺はさりげなさを装って、ジュースに口をつけた。


 すると、文学の精霊は「うーん」と少し考えた後、こう答えた。


「ルールと言っても、校正の基準に使うためのものだから、当たり前の事ばかりよ。例えば、『ヘル様を直接呼び出すのはダメ』とか、『転生者を食べても、食べた転生者の寿命は食べた者に加算されない』とか」

「そ、そんな事、やった人がいるのね……」

「本当、物書きって変わった人が多いから。そうね、あとは……」


 空になったワイングラスを弄びながら、文学の精霊は言った。


「――『ルールブックで禁止されている行為をした転生者は、死ぬ』、とか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る