(49)俺、危機一髪!③

 アニは静かに目を閉じた。

 手を湿らせる汗が引くよう、深く息を吐く。

 ゆっくりと大きく呼吸を整え、精神を集中させる。



「……そうだ、その調子だ」


 アニの脳裏に、話しかける声があった。

 懐かしい声。


 まだ幼いアニの手に逞しい手を添えて、その人は弓を引く仕草を彼女に教えた。

「弓使いに一番大事なのは、冷静さだ。心などいらない。周囲の情報に惑わされるな。ただ的だけ、矢を放つ一瞬だけを考えろ」


 優しい人だった……お酒を呑んだ時だけ。

 アニが拾われた山賊団にいたくらいだから、ロクでもない人だったには違いない。

 頭の悪い乱暴者。


 そうつくろわなければ、生きていけない境遇の人だった。


 でも、お酒にさらけ出されたその人の本性は、臆病で人の良い、ごく普通の青年。

 アニは彼を、弓の師匠として、兄のように慕っていた。


 ある日、アニが失敗をした。

 怒った山賊団の首領は、使えない子供はいらないと、彼女を殺そうとした。


 それを止めてくれたのは、彼だった。

「アニの弓の腕は確かだ。まだ小さいから、集中力がないだけなんだ。もう少し、もう少し鍛えさせてくれ!」

 すると首領は、ニヤリとある提案をした。


 ――彼の頭にリンゴを置いて、アニに弓で射らせろ。


 彼女の腕が本物なら、彼は生還できるが、彼の見立てが間違いであれば、それは死を意味する。


 その時も、アニの手は汗まみれになった。

 彼の顔面を射抜いてしまうイメージばかりが頭を巡り、逃げ出したい衝動で脚が震える。


 そんなアニに、彼は厳しい口調でこう言った。

「何度言えば分かる? 周囲の情報に惑わされるな。的に集中しろ。――俺の認めた弟子なんだ。おまえならできる!」


 大きく息を吐く。

 深くゆっくりと呼吸をして、精神を集中させる。

 的だけを見て、そこに繋がる矢の軌道をイメージする。

 それ以外の事を考えない。

 やがて呼吸すら忘れて、意識は矢と一体化する。

 体は、弓そのものとなる。


 そうして放たれた矢は、絶対に外れない――。



 不意に思い出した、生きていた頃の記憶。

 唯一と言っていい、アニにとっては幸せと呼べる記憶だ。

 見事リンゴを射抜いたアニは、山賊団にその技能を認められた。


「よくやったな」


 彼はアニを優しく褒め――山賊団から姿を消した。

 狙撃手は、何人もいらない。

 自分の居場所は、もうそこにはないと判断したのだと思う。

 彼はきっと足を洗って、真っ当な人生を歩んでくれたはずだと、アニは今でも信じていた。

 捕らえられ、死刑になどならずに。


 ……あの時の気持ちを思い出せ。

 オレには、やれる。


 深い呼吸が、アニを無にしていく。

 気持ちが鏃に乗り移り、向かうべき軌道をイメージする。

 風の向きと強さを読む。それを受けた矢羽根のブレと、軌道を維持するだけの速さ。

 その速さを出すだけの、弓の威力。弓に力を与える、腕の筋肉の使い方……。

 脚は根を張ったように地面を捕らえ、体幹は巨木のように微動だにせず、弓と一体化する。


 ゆっくりと目を開けば、今日最後の光が、山影に消えるところだった。

 訪れた闇は、静かに彼女を迎え入れる。


 アニはおもむろに、左目の眼帯を外した。

 ――闇に慣れた目は、はっきりと、「的」を捕らえていた。

 ルフはヘヴンをつつくのを諦め、眠る位置を確かめるよう、軽く首を伸ばした。


 ……いける!


 アニの腕がサルンガを引き絞る。


「今だ!」


 途端に、バルサが、ニーナが、エドが、マヤが、あらん限りの声を発した。


「わーーー!!」


 驚いたルフがこちらに顔を向けた。

 そして、

「ギィィー!」

 と威嚇する声を上げた――瞬間。


 矢は放たれた。


 アニの意識は、鏃に乗って宙を翔ける。

 計算された軌道を描き、大きく開いたくちばしの隙間に飛び込み、喉の奥へと到達する。


 それが、致命傷となった。


 ルフの巨体は、ビクリと痙攣すると、ゆっくりと巣の中に倒れた。


 しばらく、誰も動かなかった。

 唐突に訪れた静寂と、張り詰めた緊張の糸を解くタイミングに戸惑い、声も出せずにいた。


 やがて、エドがボソリと呟いた。

「やった、の?」

 アニは小さく答えた。

「あぁ」


 喜びの声を上げる仲間たちの前で、アニは震える手を持て余していた。

 ……集中力が解けると、もし万一……と、悪い方向へ運命が転がったパターンを考えてしまい、恐怖に慄いてしまう。


 そんなアニを気遣い、エドが肩を抱き寄せる。

「よくやったわね! あなたは彼の命の恩人よ」


「あ! 彼、ヘヴンは無事なの?」

 ニーナに言われて、アニはようやくハッと自我を取り戻した。

 対岸に目を凝らしてみるが、闇に慣れた左目でも、その様子は窺えない……むしろ、どうしてあの時、ルフの口の中が見えたのか、その方が不思議なくらいだ。


 そこで、アニは大声を上げた。

「おーい! 生きてるかー!」


 間延びした声が渓谷にこだまする。

 すると少しして、対岸から返事があった。


「生きてるぞー!!」


 再び歓声が湧く。

 しかし、辺りはすっかり暗くなっている。この渓谷を渡るには危険すぎる。

 ならば……。


「おまえ、下がってろ。雛を殺す」

 アニは再び矢を番えた。


 すると、ニーナが声を上げた。

「待って! ……雛は、殺さなきゃならないの?」

「親が殺されたんだ。ひとりじゃ生きていけない。それに、雛といってもあいつよりデカい。あいつが呑まれたら元も子もないだろ」

「でも……」


 ニーナの気持ちを察したのか、バルサが前に出て、対岸に向かって声を飛ばした。

「おーい! 雛に食われそうかー!」

「多分大丈夫ー! まだ自分で食べられないくらい、小さな雛だよー!」


「……だそうだ」

 バルサはアニの肩に手を置いた。

「それに、この暗さだ。あいつに当たる危険がある。そこまでリスクを犯す必要はないだろう。……一晩、待ってくれないか?」


 アニは再び対岸を見た。

 闇に隔たれて、ヘヴンの姿は見えない。バルサの判断の方が、正しいだろう。


 アニはサルンガを下ろした。

 ……今日の成果に、満足しよう。


 それよりも……

 ――明日、あいつにどんな顔を向ければいいのか。

 一瞬、そんな事が頭をよぎって、アニの顔はまたカッと熱くなった。

 闇に包まれた、夜で良かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る