第3話 貴族不敬罪はあなたですよ

「先生には、マギア協会のマギステルに就任していただきます」

「え? マギステルだって……?」


 トーンマを無視して、エリシアは話を続ける。


「ええ。これが国王陛下からの命令書です。アラン・スペクターをマギステルに任命するとあります」


 エリシアは待ってましたとばかりに、ローブからすっと羊皮紙を出した。

 アルトリア国王の玉璽が押してある。双頭の獅子が、アルトリア王家の印だ。


「ほら、見てください。しっかりと押してあるでしょう? 先生はマギステルとなって、王都の魔術師たちを指導するのです」


 双頭の獅子を、ビシッと指差すエリシア。

 たしかに、これは紛れもなく国王の命令書だ。


「おい、小娘! 貴族の俺を無視するとは、貴族不敬罪だぞ!」


 トーンマがエリシアの胸ぐらを掴んだ。

 かなり怒っているな。

 ヤバい。すぐ謝らせないと……


「さっきからうるさいですね。あなたは黙っていなさい。私は今、先生と話したいのです」

「……え?」


 周りの空気が、凍りつく。

 近くで見守っていたクリミアさんもメルビー院長も、顔がひきつっていた。

 子どもたちはただならぬ雰囲気を察してか、2階の子ども部屋へ逃げて行った。


「……貴族不敬罪だ。お前を逮捕する!」

「トーンマ・ハッサーン男爵と言いましたね。これを見てください」


 エリシアは右の人差し指を、トーンマに突きつけた。

 人差し指に、銀の指輪が光っている。

 

「こ、これは……銀獅子の指輪。国王陛下が伯爵以上の貴族に賜る、特別な指輪のはず。なぜお前のような小娘が持っている?」

「私はマギア協会のマギステルです。マギステルに任命された者は、国王陛下から伯爵の爵位を賜ります」


 マギア協会には、王都の実力のある魔術師が集まっている。

 最先端の魔術の研究や、魔術による戦闘訓練を行う組織だ。

 マギア協会の指導者であるマギステルともなれば、王国にとって貴重な人材だ。

 特別に爵位を与えて、国王に忠誠を誓わせるつもりなんだろう。


「つまり、私はあなたより位の高い貴族なのです。不敬罪になるのはあなたですよ、ハッサーン男爵」

「ぐっ……」


 トーンマは、苦虫を潰したように顔を歪めた。


「今、謝れば許して差し上げますわ」

「…………申し訳ありませんでした」


 あの傲慢なトーンマが、謝った。

 しかも自分より10歳以上も年下の少女に。

 信じられない光景に、俺は唖然とした。

 

「よろしい。私は先生と大事な話がありますから、さっさと出て行きなさい」

「はい……失礼します」


 トボトボと、トーンマは孤児院から出て行った。

 心なしか、背中が小さく見える。

 悔しさでプルプル震えているようだ。


 もし貴族不敬罪で捕まれば、爵位が剥脱される。

 いくらプライドの高いトーンマでも、爵位を失うのは怖いのだろう。

 

「さ、邪魔者はいなくなりました。先生、私と一緒に王都へ行きましょう」



==================

【あとがき】


大事なお願いです

もしここまで読んで少しでも


「面白い!」

「続きが気になる!」

「はやく読みたい!」


そう思っていただけましたら

ぜひフォローと★評価で応援いただけますでしょうか


★ひとつでも、★★★みっつでも、感じたままに

現時点での評価でかまいません


何卒宜しくお願い致します

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る