第17話 見つけた夢、約束の日

「これ以上、反理銀翼を使用していたら、私の精神は崩壊する。その前に、私は機械種の国に辿り着かないといけないの」


 イリスの話を聞き終えたシオンは、何も言えず黙って俯いていた。

 優しい笑顔の裏に、これだけの苦しみ隠していたなんて知らなかった。

 壊れそうな精神を繋ぎ止めて、見ず知らずの自分を助けてくれた彼女に、一体何を言えばいいのか。


「ねえ、シオン。私、どれくらい寝てた?」


 俯く彼女に、イリスは優しい声で問いかける。


「えっと、確か、一日くらいかな」


「……そっか。じゃあ、もう手遅れかもね」


 シオンの答えに、イリスは、何かを諦めたような笑顔を浮かべた。


「クレス兄さんや騎士団も馬鹿じゃない。あんなに派手な戦いしちゃったら、私の居場所に気が付いてるはず。急いでこの街を離れないと」


 ベッドからゆっくりと立ち上がり、シオンの横を通り過ぎようとするイリス。

 その手を、シオンが掴み、引き止めた。


「……イリス。一個だけ、聞いてもいい?」


「いいよ。何が聞きたいの?」


「イリスは……夢を見つけることが出来たの?」


 彼女に問いかけるシオンの目は涙で潤んでいた。

 イリスの生い立ちに、ここまでの道のりに、彼女が言えることは一つもなかった。

 何を言っても、中身のない同情にしかならないし、そんな言葉を彼女に伝えたくはなかった。

 それでも、シオンはどうしても確かめたかった。

 残酷な運命の中で、彼女は夢を見つけることが出来たのか。

 誰かの勝手で精神が壊れかけた挙句、何も見つけることが出来ていないなんて、そんなことは絶対に許せない。


「──シオンは、いつも泣きそうな顔してるよね。出会った時も、私を止めてくれた時も、今も」


 怒りと悲しみが混ざった表情を浮かべるシオンの潤んだ瞳には、イリスの困ったような微笑みが映っていた。

 そして、彼女はシオンの手を握り、潤んだオレンジ色の目を見て呟く。


「私の夢はね、シオン。君だよ」


「……え? お、オレ……?」


「そうだよ? シオンに出会って、短い時間だけど色んなことをして、色んな話をして、すっごく楽しかった!」


 シオンにとって、共にいた時間の長さなど関係ないくらい、イリスはとてもかけがえのない存在だった。

 それはイリスも同じだった。

 城の外に出ることも出来ず、友人もいなかった彼女には、シオンとの旅は初めてだらけだった。

 王国内の人間は、誰もイリスを助けてくれなかった。

 誰もが、彼女の才能だけを見て、彼女の苦しみなど見ようとはしなかった。

 でも、シオンだけはイリスのことを見てくれていた。

 彼女の苦しみも、シオンは理解してくれていた。

 イリスのことを思って、何度も涙を流してくれたのは、シオンただ一人だけだった。

 シオンにイリスしかいないように、イリスにもシオンしかいなかった。

 彼女ともっと色んなことをして、もっと笑い合っていたい。


「いつか、絶対にシオンの生まれた世界に連れて行ってくれるって……あの言葉が、私に夢をくれたの」


 イリスの頬を、一滴の雫が伝う。


「シオンと色んなことをして、いつかシオンの生まれた世界に行って、美味しいものいっぱい食べるの。それが、私の夢だよ」


 そんな彼女の手を、シオンは涙を流しながら優しく握る。


「……あの時、ちゃんと約束できなかったから、今度こそ誓うよ」


 シオンは、イリスの頬を伝う涙を拭いながら、真っ直ぐ彼女の瞳を見据えて誓う。


「オレは、イリスの夢を、笑顔を守りたい。イリスの願いを全部叶えたい。絶対に壊れさせたりなんてしない。どんなことになっても、どこに行っても絶対に助ける。……だから、こんな足手纏いのオレと、どこまでも一緒に行ってくれますか? ずっと永遠に、一緒にいてくれますか?」


「……もちろん。私とずっとずっと、永遠に一緒にいてください」


 強く握られたシオンの手を握り返し、イリスは優しく微笑む。


「……ちょっと、重たすぎるかな?」


「ふふっ。全然重たくなんてないよ。すごく嬉しい」


 今更、自分の発言を振り返って、恥ずかしくなったシオン。


 そんなシオンの赤く染まった顔を覗き込み、イリスは少しだけ意地の悪い、でも優しく穏やかな笑みを浮かべるのだった。



「──街の人間の状況はどうだ?」


シオンとイリスが約束を交わしている頃。

多数の騎士たちが隊列を組み、街を包囲していた。


「はい。全住民、この街からの退避完了しています」


「よし。全員、戦闘態勢に入れ。俺の合図と共に、街へ突入する」


「はっ!」


指示を受け、走り去る騎士の背中を見送り、男は街の方に視線を向ける。


「……イリス。随分と手間をかけさせてくれたな」


 銀の髪を揺らし、紫紺の瞳には怒りが滲んでいた。


「俺が来た以上、これ以上先に進めると思うなよ。──総員、突入。」


 腰に携えた葬具を抜き放った男は、騎士たちを引き連れ、街への侵攻を開始する。



「目標、イリス・ラスティア。最優先は捕縛だが、抵抗する場合は……容赦なく殺せ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る