第8話 感謝



 昔の出来事を、父親の事を、つらつらと気付けば雨音に話していた。知られたくない過去のはずなのにどうしてだろう。

 彼女になら心置きなく話せてしまう。いや、話しても良いという気持ちになる。


 それはきっと雨音の裏表のない性格が、太陽の様な笑顔が、僕にそうさせるのかも知れない。



 ぐすん。ひっく。


 雨音はいつの間にか目を赤らめて大粒の涙を頬に流していた。


 「どうしたの雨音?」


 「ごめんなさい」


 謝り始めた彼女に僕の理解が追いつかないでいた。


 「辛い過去が原因でヘッドホンをし始めたって聞いて……

 私、無責任な事を言ってしまったなって。

 音を楽しもう、だなんて……」


 

 その言葉に僕は少し意地悪をして答えた。


 「確かに。強引だな〜とは思ったよ」


 「颯斗く〜ん」ぐすん。


 しょげる雨音を尻目に話しを続けた。


 「ただ、ただね。

 雨音には感謝してるんだ」


 僕が音を楽しむようになってこれて居たのは、疑いようもなく雨音のお陰だ。


 無音だった僕の世界を素敵な音色達で飾り付けをしてくれた雨音。


 照れくさい部分もあり雨音には端折って説明したけれど、僕は感謝の気持ちでいっぱいだった。


 「ありがとう。音の世界を教えてくれて。楽しませてくれて。一緒に居てくれて」


 雨音の顔が一瞬固まったように見えた。どうしたのだろう?


 「え、ちょっと待って、嬉しんだけど……一つ言っていい?」


 真剣な顔に僕は少し戸惑いつつウンと頷いた。


 「颯斗くん死なないよね?」


 死ぬ?どうしてこの流れから?死ぬなんて話し一言もしてないけどと思いつつ「死なないよ」と笑い飛ばした。


 「なんか死ぬ前の人が言うような台詞言ったからさ、そういうのフラグが立つって言うじゃんか〜やめてよね〜」鼻水を啜りつつおどけている。


 少し前まではいつ死んでもいいかなと思っていた、けど今は死にたくない。一緒に居たいと思える人がいる。


 僕はそんな思いを胸にしまい込み、少し音痴な雨音とのカラオケを目一杯楽しんだ。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る