第18話 主催者に挨拶を

 ライリー公爵との歓談を終えて次は、今回のパーティーに招いてくれた主催者であるフィリベール王子に挨拶しに行く。失礼がないよう慎重に。面倒が起きないように細心の注意を払って。


 王子である彼の周りには、挨拶する人が殺到していた。なので、順番を待ってから声をかけることに。かなり忙しそうだから、一言二言だけ話してすぐに離れたほうが良さそうかしら。


 ブレイク様と相談しながら私は、フィリベール王子との過去について思い出していた。


 元婚約者であるフィリベール王子。婚約を破棄すると告げられて、そのまま別れることになった相手。まさか、このような形で再会することになるとは予想外だった。


 あの時、見知らぬ令嬢をイジメたという疑いをかけられた。その時の事については、ブレイク様にも話してある。誤解である事も説明した。フィリベール王子が何か言ってくるかもしれないけど、事実じゃないから気にする必要はない。


 しばらく時間が経ったので、誤解も解けているかも。わざわざパーティーに招いたので、その辺りの事情は解決したのかも。触れるような内容じゃないでしょうから、私から話題には出さないようにしましょう。


 フィリベール王子に対して思うところはある。でも今は、ある意味感謝していた。ブレイク様と出会えたキッカケだから。


 婚約を破棄してもらって、辺境に送ってくれたことでブレイク様と出会えたから。あの出来事がなければ、彼とは出会えなかった。だから、本当に感謝している。今の私達があるのは、間違いなくフィリベール王子のおかげ。


 私達の順番が来た。ブレイク様と一緒に前へ出ると、フィリベール王子がこちらに気づいて、驚いた顔をする。


「初めまして、フィリベール殿下。本日は、お招きいただきありがとうございます」

「え、あ、うん。よく来てくれた」


 ブレイク様が挨拶するが、気のない返事をするフィリベール王子。彼はチラチラと私の方に視線を向けてきた。どうやら、私の事が気になるみたい。


 さっさと挨拶を済ませて、立ち去ったほうが良さそう。ミリアンも忠告してくれたから。


「お久しぶりです、フィリベール殿下」

「お、おう。久しぶりだなレティシア。えっと、元気だったか?」


 私が声をかけると、フィリベール王子は少し戸惑った様子だった。ぎこちない笑顔で話しかけてくる。でも、私のことを気にしている様子もある。


 婚約破棄を告げられた時のような険悪さは感じられない。なので、普通に答える。


「はい、元気に過ごしています。今日は、このような素晴らしいパーティーにお招きいただき光栄です」

「そ、そうか。それなら良かったよ」


 私の言葉に、嬉しそうに頷くフィリベール王子。これぐらいで、彼との会話は十分かしら。ブレイク様とお話する様子もないので、早々に退散しようと思う。


「それでは私達は、これで失礼しますね」

「ま、待て! せっかく来たんだ。もう少し話そうじゃないか。君に話したいことがあるんだ」


 このまま立ち去ろうとしたら、慌てて呼び止めるフィリベール王子。これじゃあ、立ち止まるしかない。すぐに別れたかったけど、離してくれたなかった。面倒かも。でも、邪険に扱うわけにもいかないわね。


「はい、何でしょうか?」


 私はパートナーであるブレイク様の横に立ち、フィリベール王子の話を聞くことになった。さて、どうしましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る