第10話 ギクシャクした生活

 スタンレイ辺境伯であるブレイク様との最初の出会いを終えると、私は彼の屋敷にある一室へ案内された。


「この部屋は、貴女の自由に使って下さい」

「ありがとうございます」

「それでは、失礼します」

「あっ」


 案内を終えると、すぐに彼は立ち去ってしまった。1人残されて、寂しい気持ちになる。やっぱり、最初の出会いがダメだった。でも、これから仲良くなれたらいい。


 こうして、ブレイク様の屋敷での生活が始まった。


 その部屋で自由に過ごせるように用意してもらった立派なお部屋。生活を世話してくれるメイドを何人か付けてもらい、何不自由ない生活を送れるようにしてくれた。王都で暮らしていた頃と比べても、とても良い待遇。心休まる日々を過ごせるぐらい過保護に扱ってくれた。


 辺境の地へ送られた時には、もっと酷い暮らしを予想していた。私の予想していたことは、全く外れていた。大事にしてくれるのは嬉しい。


 だけど、心配もある。




 私が屋敷に到着してから1週間ほど過ぎていた。朝食の時間。一緒に食事していたブレイク様に話しかける。


「あ、あの。ブレイク様……」


 彼の顔を直視は出来なくて、少し視線が斜め下に向かったままで。失礼な行為だと分かっているけれど、恥ずかしくて目を合わせることが出来ない。そんな私に、彼は答える。


「すまない。仕事が忙しくて、君と話している時間が」

「そ、そうですか……。申し訳ありません」

「こちらこそ、すまない」


 そう言って、いつもと同じように会話を断られる。仕事で忙しいというのは本当だろう。広大な領地を管理するなんて、きっと大変なんだと思う。でも、何度も会話を断られ続けると、他にも理由があると思ってしまう。私と会話したくない理由が。


 だとしても、彼の邪魔は出来ない。私は黙って食事を続けるしかない。すぐ食事を終えたブレイク様は、私を一人残して足早に去っていった。


 きっと私は、避けられているのだろう。最初の出会いから大失敗したから。失礼で変な女だと思われているのだろうか。そんな変な女とは、関わりたくない。厄介だと思われているかもしれない。


 そもそも私は王子との婚約を破棄されて、押し付けられるように辺境伯のもとへと送られてきた。厄介だと思われていても仕方ない。急に見知らぬ女と結婚しろと言われて、彼は迷惑だと思ったはず。


 もしかしたら、ブレイク様には他に愛しい相手が居るのかもしれない。


 そうだとしたら、本当に申し訳ないことをした。恋人が居るのか居ないの、それも知らない。彼に恋人がいると思っているのは、私の早とちりかもしれない。そうだといいのに。


 ちゃんと確認しないといけない。


 このまま何も変わらなければ、ブレイク様は不幸なまま生きることになるだろう。私は、彼の負担になる日々が続くだけ。どうにかして決着をつけないといけない。


 何も話し合わず、微妙な距離感を保ちながら暮らしていくなんて駄目ね。ちゃんと話し合わないと、何も変わらない。


 ここに来る途中で出会ったお婆さんとの約束もある。ブレイク様を傷つけないように、私は最大限の努力をすると言った。その約束を守らないといけない。


 それに私は、もっとブレイク様とお話したい。愛しい相手が居ないのならば、私は立候補したい。彼の妻になって、支えてあげたい。今まで生きてきた中で感じたことのなかった感情。これが初恋なのかもしれない。


 今まで自分の感情を押し殺して、相手を優先することが多かった。だけど今、私は自分の感情を優先して動きたい。スタンレイ様だから、そうしたいと思えたの。彼のおかげ。


 その感情を、素直に伝える。ブレイク様のような素敵な男性と運良く巡り合って、一緒になれた。その嬉しさ。このチャンスを絶対に逃したくない。他の誰かに奪われたくない。それが私の本音だった。


 自分の気持ちを再確認した私は、覚悟を決めるとスタンレイ様が居る部屋に直接、会いに行った。決着をつけるために。


 震える手でドアをノックして、中に入る許可を求める。


「ブレイク様、お話したいことがあります」

「……どうぞ」


 しばらく間を置いてから、ブレイク様は入室を許可してくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る