01


「共に来るのだな、ならばお前の亡骸からだは私がもらうが、よいか」


イスナの鬼火は、左右に揺れて宙を漂う。

まるで応えるかのような様相を認めて、私は深く息を吸った。

そして鬼火を吸い込み、元々自在な形状ゆえにイスナの亡骸の耳から侵入し体内に潜り込む。


…与太話であるが凍土で眠っている年月が長かったせいなのか、己が“以前まえに遣っていた肉体”は腐って骨すら残らなかったのだ。


「んっ、んんッ! 声が出しづらい…声帯もやられていたのか。やれやれ、修繕箇所が多いな…。まあ中古だから仕方ないか。ん? 歯が折れている……もが、べっ、ぺっぺっ。これも作り直しだ」


久しぶりの人体改造カスタマイズが楽しくて、破裂してダメになった内臓を複製、或いは再生させながら全身骨格を作り直して、筋繊維なども「前」よりも強力にして作り直していく。

そうして色々と部位ごとに作り替えながら、やがて最後に「性別」をどうするかで思考が止まった。


「……面倒だな」


長い年月の中で男女両方の性別で生きたこともあるのだが……色々と面倒臭い上に煩わしかったので、今回は性別を顕著に判別できる器官は作らないことにした。

いずれ己自身の魂魄と馴染んで異形と化すが、今後に何があるとも限らないので念の為に強度を上げておくとしよう。


「…心配するな、約束は守るさ」


意図せずして涙が溢れてくるのは、吸収したイスナの“記憶”が泣いているからだろう。

彼女の死を、誰も知らない。

しかし、誰にも報せないのが亡き彼女の“依頼”だ。


青月梟ルノ・エウレ……青い闇サフィラス・ステッラ…今まで国によって異なる多くの名で呼ばれてきたが、ソラか。他人から……それも人の子から“名”を貰うのは初めてだよ…存外、悪くない気分だ…」


イスナの依頼を遂行するため、私は“ソラ”として、その日から彼女を「識る」ために、イスナの足跡をたどり始めた。

そして最初に判明したのが、彼女が転居を予定していた事だった。


「…家移りか、なるほど」


(それにしても、転居先のマンションは異様に一室だけ安価で貸し出されているのが気にかかる…)


おい、イスナよ。己の勘がいやな予感を訴えているのだが、その辺りはどうなんだ。

内側に問いかけるが…すっかり吸収された彼女が応答することは、当然ない。


「先が思いやられるな…。しかし、今後のために一人称は“私”にしておくか…」


予め決められている事なので避けようもなく、己…いや、私は翌日の早朝に転居先へと向かう羽目になった。



 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る