現代編 第1話

capture1 驟雨の死


────バサ…ッ!


音もなく、群青の翼が風を裂く。


その日、日本国上空では雨が降っていた。

ゆっくりと降下していくと、灰黒の雨雲の下が重く湿気を含み澱んでいる様子が見て取れた。

鋭利な鉤爪のある梟の巨大な脚が、不意にぶよん…と不安定に形状を歪ませたかと思うと、黒いブーツを履いた人間の足に様変わりする。


「なかなか…人間このの姿も、随分久しぶりだ」


その流れで体が実態を得て組成されてゆき、翼と同じ群青色の髪と金の瞳、性別不詳……どちらのものとも取れる容姿を以てして受肉した私は、上空からもひときわ目立つ巨大な四足門の前に降り立った。


「む、この匂いは…」


長い旅暮らしの身ゆえに地へ降りるのは久方ぶりで、浮き足立った気分で門の向こうを覗いてみると、目の前に聳える大屋敷は半壊して朱々と夜空を染めるほどの劫火に包まれていた。


「…これは非道ひどい」


離れていても届くほどの熱気に僅か後ずさる。

半壊し、業火に燃え盛る屋敷。

そして、腹部を著しく損壊した遺体がいたる場所に散在する合戦場とも見紛う惨状を視界に捉えながら、オレは「まるで何かに呼ばれるように」真新しい流血の痕を辿った。


「…このなまぐさい臭気、堕落者アン・シーリーに食われたのか」


堕落者アン・シーリーは強烈な嗜虐性をもつ怨念物バケモノで、食欲と惨殺欲は底なしだ。

派手に食い散らかされた遺体は、共通して内臓を失っていた。

その堕落者アン・シーリーを喰い、しかも本能で追い求めている自分が言えることではないが、コイツらを一匹残らず絶滅させることが私自身に科せられた「役目」だと…惨状を目の当たりにする度に思う。


「…安心をし、苦痛はもうないからな」


女子供、老人…おそらく使用人だろう。

恐怖と絶望に歪んだ、開いたままの瞼を下ろしてやり着衣を整えて横たえる。

さらに真新しい血痕を辿った先に、己は辛うじて息がある女呪術師を見つけた。


「だれか、いるのか…。誰だ、どこにいる?逃げ遅れた者が、まだ…残って、いたのか?」


整った顔の半分を生々しい血に染め、へし折れた裏門の柱に背を預ける彼女は焦点の合わない双眸をさ迷わせながら、やがて斜めにかしいで倒れた。


「お前、目が見えていないのか。…しばし待て。治してやろう」


「…ありが…たい…」


触れてみて、己はすぐに彼女の状態を察した。

…複数の臓器が損傷、ほぼ全身を骨折していて助かりようもない重篤状態で、弱々しく震える儚い灯火はいつ息絶えても不思議ではない。

たとえ眼球を治したところで彼女の命が失われる結末は避けられないだろうが…己は、死に瀕しながらも凛とした意思を崩さない彼女と話をしてみたくなった。

僅かに魔力を流せば夥しい流血をしていた額の裂傷が塞がり、破裂していた両の眼球が再生していく。


「これでいい筈だ。此方の顔が見えているかね?」


女呪術師の瞼に宛てていた手を外すと、ゆっくりと灰紫色の虹彩が表れた。


「…ちゃんと見えている……」


悲しみか、喜びなのか。彼女の声は震えて深夜の空気に溶けていく。


「キレイ、だなあ……青い、鬼なんて……初めて…」


己には、彼女が今までの人生をどう生きてきたのかが分からない。

しかし今、ひとつだけ理解できるものがあるとすれば、それは───彼女は確実に死ぬということ。


「…そうか…わたしはもう、闘えないのだな…」


とめどなく溢れる涙のまま、女呪術師は笑う。

その目に、死への恐れは一欠片もなかった。


「お前、名は」


「私は…藤咲家当主…藤咲ふじさき文…音あや…ね。……いや……イスナ…。イスナが、本当の名だ…。どこの…どなたか存じないが、この場に居合わせた縁で、頼みを、聞き届けてくれないだろうか…」


「…っ、そういう、縁か」


瀕死の身を引きずって地面に額付ぬかづけるイスナの気迫に、己は引き込まれる感覚を懐く。

なるほど、この女呪術師と出会う必要性があった故に、己は“この場所”に呼ばれたのだ。

なぜか引き寄せられるようにこの場に来た理由を理解して、ふたたび彼女を見つめ直す。


「想像に難くはないが、一応に問おう。お前の希望のぞみとは、なんだ?」


ふたたび降り出した雨は音も気配も命の火すら、まるで吸い消してしまうように強く強く打ち付けてくる。


「私の大切なものを奪ったヤツらを、肉の一片すら残さず、絶滅させてくれ……頼む」


「……復讐の、依頼だな」


「ああそうだ、それしか望みはない!!」


イスナは意気込んで声を張り上げたせいで唐突に激しくむせ込み、大量の血を吐いた。

雑音混じりの息遣いで、イスナは尚も「頼む」と懇願する。


「後生だ……カサイ・シュウヘイという名の怪異バケモノを殺して欲しい。そのあとは…私が死んだことを、誰にも…伝えないで。生きて、どこかで、戦っていることにしてくれ…」


命を振り絞って懇願するその顔色は、もう既に土気色へと変わりつつあった。


「了解した」


「…っ」


己の承諾を聞き届けたイスナは、うすく微笑んだきり倒れ伏し……もう一言も発しなかった。


「イスナ、貴様は堕落者アン・シーリーに骨を砕かれ、内臓はらわたを潰されても逃げも諦めもしなかったのだな。その強靭な意思…生き様は、賞賛に値するよ…。よく、頑張った」


イスナの亡骸は、泣いているようにも笑んでいるようにも見受けられた。

血腥い世界に生き、そして逝った勇敢な呪術師の幕切れにせめてもの安息を供えたくて、まだ僅かに温もりが残る亡骸を膝に抱き上げる。


「地に還るがよいか、それとも…己と共に来るか?」


問いかけた瞬間、問いかけに呼応してイスナの亡骸が淡く輝き、やがて鮮やかな藤色の鬼火が亡骸の傍らに灯った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る