第3話 男を受容れる器

 陽の暮れる少し前、所謂いわゆる黄昏たそがれ時という時間帯にリンネが水浴びから戻ってきた。


 ヴァイロは家中の古文書やらを引っ張り出し、ブツブツ何かをぼやいている。


 読み終わったのかどうかもさだかでない、開きっぱなしの本が、床の至る所に散らばっていた。


「た……ただいま……」

「…………」


「た・だ・い・まっ!」

「ああ、おかえり」


 小声で帰宅を告げたリンネであったが、ヴァイロの返答がないので声を張って言い直す。


 頓着とんちゃくせずに如何いかにも取り合えずな声が返ってきた。


「全く……まだ竜の事を調べてるの?」


「そ、とにかく森の女神ファウナで竜に関わる伝承でんしょうを探してんだけどさ。これというのが見つからん……」


 ベッドに寝転ねころがりながら調べ物とは、とても身が入っている様子ではないのだが、これが彼にとっての通常運転。


 リンネはその姿に最早もはや呆れる事すらあきらめ、彼の代わりに本を勝手に片付けてゆく。


 ちなみに森の女神ファウナとは、ヴァイロが暗黒神としての魔法を構築するに辺り、参考にした神の事だ。


「俺は皆を……いや、そりゃあ言い過ぎだな。せめてお前達だけでも絶対に守れる圧倒的な力が欲しいんだ」


「ふーん……でもさ、貴方が本気で魔力を振るえば、カノンですら守れるんじゃなくて?」


 仰向けで読んでいた本を顔の上に載せ、頭の後ろで手を組んで枕にするヴァイロ。どうやらその本にもお目当ての記事はなかったらしい。


「それじゃあ駄目だ……」

「どうして?」


「確かに皆を守りたい。けれど戦いたくはないんだ」

「………何よそれ? 意味が判らないわ」


 リンネには彼の言いたい事がまるで理解出来ない。それに彼女にしてみれば、そんな事より気づいて欲しい現実自分がある。


「戦ったら皆が傷つくだろ。俺は……俺自身は、何なら恐怖の対象ですら構わない……」


「ハァ……成程ね。要は暗黒神ヴァイロ様と黒いドラゴンの組合せがいれば、戦いをいどむ相手すらいなくなるという訳ですか」


 リンネの喋り方があからさまにおかしい。女言葉に敬語、実に彼女らしくない。さらに本人的には普段よりつやのある声を出しているつもりなのだ。


 なんであのミリアみたいなことを自分はしているのだろう。丁寧ていねいに、そして如何にも女性らしくしゃべるのは普段のあの子だ。


 …………正直息が詰まりそうだと感じる。


 けれどそれに気づいて欲しい当人は、全く違う事に頭をとらわれている。昨夜見た悪夢。


 暗黒神と黒いドラゴン、その完全無欠がそろっていたのに戦いは起こり、一番守りたかった連中が虫ケラの様に蹂躙じゅうりんされていた。


 予知夢が見られる程、自分が万能だとは思っていない。だけどあんなものを見せられては、流石に何かせずにはいられない。


 そして弟子のアズールが描いてきた黒い竜。にわかに信じがたいピースを持ってきたと感じた。


 傍目はためには玩具を貰った男の子の様なはしゃぎよう……裏腹にはそんな考えもあったのだ。


 そんなヴァイロの上に突然、リンネはおおい被さると、頭の上の本を払いのけた。


 細いヴァイロの目が一際ひときわ大きく開かれる。両腕を伸ばして彼のマウントを取っているリンネはタオル一枚。


 その最後のとりですらはだけた全身が飛び込んできたのだ。


 顔を真っ赤にしているリンネ。けれどその目には、後に引く気がない決意に満ちている。これが彼女が気づいて欲しかった現実自分なのだ。


「な、何のつもりだ!?」


「み、見ればいくら鈍感な貴方でも判るでしょうっ! さ、誘っているのよ……好きなのよっ、貴方がっ!」


 流石に恥ずかしいリンネ。しかしこの何かが変わりそうな黄昏時たそがれどきと、やがて入れ替わる満月の夜をモノにしてみせるという気概きがいは、決して揺るがない。


 突っ張っていた腕の力をゆっくり抜いて、その肌を密着させる。耳の辺りから聞こえる自分の脈打つ音は、勿論作りものなんかじゃない。


「わ、私……もう此処に来て4年になるのよ。わざわざ見せなくても充分に大人だって知ってる筈よ」


「し、しかし……」


「言わないでっ! 俺は25って言うんでしょ? そ、そんなの関係ないの……そ、それに……」


「………?」


 リンネの緑のまなこから、水がヴァイロの胸へ流れ落ちる。さながら木の葉に降り注ぐ雨が、地面へとみ込むのが必然であるかの様に。


 ヴァイロという黒い大地は、森の精霊リンネのしなやかな身体を受け止めながら、次の言葉を待った。


「それに私、ミリアには……あの子にだけは絶対に負けたくないのよ……」


 遂に本音を明かしたリンネ。こんなやり方は卑怯ひきょうだ。自身そう思いながらも、せずにはいられなかった。


 3つも歳下のミリアに女としての自分は負けている……彼女のあせりの正体がそこに存在した。


 後は、ただひたすらに涙する。雨がたとえ降らなくても、私はこの大地うるおしてみせると告げているかの様に。


 ヴァイロがリンネの頭をでながら、ようやくこの現実を受け入れた。


(確かに大きくなったな……4年前は本当に子供で、妹が出来たというより、まるで娘を貰った心地だった。だが…ガキは俺の方だったらしい)


「判った、俺も男だ。女に恥をかかせる様な真似はしない。増してやしているお前だけには」


「ヴァイ……」


 初めて同居ではなく同棲という言葉を彼は口にした。その重みの違い、互いの理解が一致する瞬間である。


「でも良いのか、こんな俺を本当に許容出来るのか?」

「それは貴方も同じ……」


「違うな。女は男を受容うけいれる言わばうつわ。酷だが常にいられる存在だ。差別とか言われようがこれだけは譲れない。こんな男だからはあっても、一人に恋慕れんぼするのはお前が初めてだ」


 リンネの涙をぬぐいながら、この4年間で一番の真剣な眼差しを向ける。これからは女の子としては見れない。自分の愛する大人の女性像を正直に白状した。


 そして次は口元をゆるめると、加えて注文をつける。


「あとその口調は元に戻してくれないか。そちらの方が俺の好みだ」

「わ、判った……」


 リンネは少しだけ仏頂面ぶっちょうづらになったが、涙は止まった。後は彼氏の成すがまま、互いの上下を反転させると、そのリードに全てを託した。


 彼は普段の優しさと比べると意外な程に荒々しく彼女を求め、幾度いくどとなくそれをぶつけた。まさに器に足るかを試しているかの様に。


 初めてのリンネにこれは少々酷であったが、歓喜かんきが小さな彼女を支えてくれた。


 器として大いに彼の希望に応えてみせたのだ。彼女にとって、それは幸せに満ちあふれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る