第13話 延長戦

『15: 05』


 ゲーム開始から六十五分が経過。残り時間十五分。

 訪れた二回目の集合時間。この第一ステージで、郁斗はより一層観察眼が養われたように思えた。視線の先に見える彼女はもう、人目など一ミリも気にしていない様子。

 意気揚々に集合場所へと向かう玉利紗代子は、全てから解放されたように堂々としていた。

 その姿を見ただけで、郁斗はこの計画が「成功」したということを確信する。

「「せーの!」」

 再び集まった三人。郁斗と玉利は声を合わせ、互いの手の平を見せ合った。

 郁斗の手には、ゆめが必要とする「四つ葉のクローバー」の鍵。一方玉利の手には、郁斗の「ドクロマーク」の鍵がきらめいていた。

「やった! ワタシたち、遂にやったわね!」

「はあぁ……よかった」

 何とか最後に貢献出来て良かったと、心底ホッとした様子の玉利。彼女と同様に晴れて鍵を入手し、肩の荷が下りたように安堵するゆめ。そんな二人と何ら変わらない。けれども少し、複雑な様子の郁斗。それでも成功したことには変わりない。よかった。

「浦城くんのおかげよ! ホントにありがとう」

「浦城さん、ありがとうございます」

「いえ……でも、上手くいって良かった」

「じゃあこれで、晴れてこの重い手錠からはオサラバできるってわけね!」

「って……あれ?」

「安心したら何だか、クラクラして……」

「玉利さん!」

 長時間蓄積した疲労の反動からか。

 玉利は足元をふらつかせ、軽く眩暈を起こしていた。

「玉利さんは早く休んだ方がいい。次に備えないと」

 言いながら郁斗は玉利の代わりに、彼女の鍵穴にWの鍵を通し開錠させた。

「大丈夫ですか?」 

「ええ……何とか歩けるわ」

 玉利を気遣うゆめ。頭を押さえながらも何とか立ち上がった玉利は、セーフティーゾーンへとゆっくり歩き始める。そんな彼女の後ろ姿を見て、安心する郁斗とゆめ。やはり酷使し続けた身体が、限界で悲鳴を上げていた。

 心配ではあるが、彼女が付き添っていれば問題ないだろう。郁斗はそう、心の中でシナリオ建てた。

 けれど。それなのに。

「どうして……」

 郁斗は思わず、声を漏らしてしまう。

 てっきり玉利の後を追い、自らも手錠を外すものと思っていたゆめが、一向にその動作に移ろうとはしない。

 すると。彼女はサッと振り返った。

「浦城さん」

「ああ……はい」


「何か、一人で抱え込んでませんか?」


「えっ……」

「じつはずっと、気になってたんです」

 おそらく、一回目の集合の時からだろうか。

 彼女は郁斗に対し、謎の違和感を感じ取っていた。だからかなのか、彼女は未だ手錠を外そうとはしない。

 この子はよく見てる……すごいな。 

「ごめん、黙ってて……」

「その、じつは」

「じつはまだ……があるんだ」

「えっ?」

「ゆめさんすまない」

「じつはもう一つ、できればキミに協力してもらいたいことがある」

 真ん丸な瞳で、驚いた様子の彼女。

 だがそれは、五秒と経たずして穏やかな表情へと切り替わった。

「いいですよ」

「えっ……ホントに?」

「はい」


「探すんですよね、を」


「すごい、よくわかったね」

「うん。そう……その通り」

「それで」

「全てを終わらせよう」



 ◆



『12: 05 』


 ゲーム開始から六十八分が経過。残り時間十二分。

 タイムリミットが十分を切るのも間近の中、郁斗はゆめに「新たな計画」を打ち明けた。

 それは——‟小野前数馬の鍵”を見つけること。

 当初の計画では、郁斗にゆめ、玉利の三人分の捜索だった。……だが。

 時間も迫り、命が掛かっている状況の中。三人以上の鍵穴の記憶と捜索は、かえって記憶力と集中力を削ぐかもしれない。それだと共闘とはいえ逆効果になる。事実、郁斗自身それを実感していたため、これまでゆめたちには語らず黙っていた。

「彼の、数馬の鍵穴は”飛行機”の形をしている」

「え? どうしてそれっ」

「わかるよ。どうしてオレが知っているか、だよね。大丈夫。終わったらちゃんと話すから。今はとにかく時間が無い。急ごう」

「あ……はい、わかりました」

 疑問に感じているのは表情から伺えたが、即座に順応して見せる彼女。

 こうして郁斗とゆめの、二人にとっての延長戦が始まった。


「クソッ!!」

「ああああああ!!!」

「ッ」

「もう……無理だ」

 頂点まで苛立った半場の声と、数馬の悲痛なうめきが止まない場内。数馬は牛歩のごとき速度で、もはやミッション遂行の意思を完全に失ってしまっていた。

「どう?」

「ううん……まだ見つかってないです」

 そんな中、細目こまめに意思疎通を図りながら、郁斗とゆめはシラミ潰しに鍵山を当たっていた。

 あと、可能性が高そうな場所と言えば……。

 郁斗がまだ手を付けていない場所が、一つだけある。それは……アイツが今、探しているエリア。そこしかない。相変わらずモノに当たり、蹴り飛ばしたり投げつけたりと、周辺を当たり散らかしながら捜索をする半場。

 リスクはあるが、実行するしかない。咄嗟に考えを巡らせた郁斗は、ゆめに即興の案を投じようとした――その時。

「あっっ」

「ん? どうかした?」

「い、いや……すいません」

「……違いました」

 偶然足元にあった鍵を手に取るゆめ。けれど類似していただけで、すぐさま正解のモノではないと判断し元に戻す。どうやら見間違いだったらしい。

「あの、ゆめさん」

「一つ、お願いしたい事が」

 渋々投げかけた問い、だったが。

 視線を郁斗に戻した彼女は、直ぐにこくりと頷いて見せた。

「オレは今から、半場がいる場所へ捜索に行こうと思う」

「えっ? でもあの人……近寄ったら何してくるか」

「まあ、正直ゼロとは言えない。相当切羽詰まってることだし」

「だからゆめさん。キミは数馬のすぐ近くまで行って、鍵探しをしてくれませんか?」

「はい、私は大丈夫ですけど……。でもどうして?」

「キミと数馬が密談しているかもしれない、っていう雰囲気を出してほしいんです。半場はそれを見たら、きっと気になって動きが鈍ると思います。数馬が自分の鍵を見つけて、何か裏でやってんじゃないかってね。その隙にオレが一気に探します。もしもゆめさん達の方にヤツが向かおうとする素振りがあれば、至近距離にいる自分が止めに入ります。だから……」

「…………」

「わかりました」

 熟考したと思えばすぐ、即答し、快く了承してくれるゆめ。

「私は大丈夫です」

「だからやりましょう、浦城さん」

 彼女は良き理解者だった。そしてすぐに会話を切り上げ、ゆめは数馬の元へと向かって行った。

 ヨシっ……行くか。

 郁斗も一歩踏み出した。が、その瞬間。

「シャカンシャカン」

 靴に当たった「イルカ」のマークをした鍵。それは先程、ゆめが「飛行機」と間違えたモノ。

 郁斗はその形状を目にし、さらに。

「最初はアルファベットの‟M”かなと思ったんですが……。正しい向きで鍵を持ち替えてみたら‟W”だったんです」

 あの時。

 ゆめが玉利に語っていたセリフを、無意識に想起した。

「……そうか」

「その手があった」

 すると郁斗は慌てて、半場がいるエリアでもない、見当違いの方向へと走って行く。その場所は郁斗がつい先程まで鍵探しをしていたエリア。そして、直前に目にしたその、「ナンバー」の鍵が落ちている所へ。

 これは角度を変えれば、残酷な作戦。

 実行すれば、このゲームを操る「死神」と化すだろう。桐島と何ら変わらない。

 けれど、脳内のアドレナリンが止まることを許さない。

 て……もう、なってるか。

 郁斗は足元に転がっていた「ナンバー」を拾い上げると、サッともう一方のポケットに忍ばせた。



 ◆



『10: 25』


 ゲーム開始から七十分が経過。残り時間十分。

「チッ! 目障りだなッ」

 その後。半場のすぐ傍へとやって来た郁斗に対し、あからさまに舌打ちを放つ半場。だがヤツの視線が確実に泳いでいるのがわかった。時間が無いというのに、半場は律儀にも、数馬の方へ視線をちらつかせていた。

 よし、上手くいっている。そう一瞬で判断し、郁斗は素早く鍵の束に両手を入れ込む。可能性が高いと踏んではいるが、ゆめの時とは違って確証は薄い。それでも……ここに賭けるしかない。郁斗は急いだ。


『9: 04』

  ↓

『7: 21』

  ↓

『5: 50』


 終幕へ、刻々と刻まれていく時間。

「くそがあああ!!!」

「ああもういいッ! こうなったらあのメガネも、それに他のヤツらも道連れにしてやらああああ」

 そう言って諦めと共に、術もなく非道な言葉を吐き捨てる半場。

 だが、その傍で。

 郁斗はヒクヒクと肩を震わせていた。

 無論、恐怖ではない。歓喜の叫びを口には出さず、黙殺した結果が動作として現れていた。

 ここに来てから、僅か五分。

 このステージの決着はついたも同然、となっていた。


『05: 00』


 ゲーム開始から七十五分が経過。残り時間五分。

 郁斗は立ち上がり、踵を返す。

「おい!」

「もしかしてオマエ、見つけたのか?」

「おい! どうなんだよ!!」

 焦り狂う半場の問いかけを一切無視し、その場を去っていく。

 そうして戻った郁斗は、ゆめと、憔悴する数馬に対し。

「全部、終わりました」

 ただ一言。

 静かにそう、答えて見せた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る