エピローグ

 なにか、忘れている気がする。

 退院後してからも、なんで自分があんな所にいたのか、未だに思い出すことができていない。それどころか、ここ一ヶ月の記憶が殆どない。

 幸いにも、勉強した記憶は残っていた。日常の、どうでもいい記憶なんかあってもなくても、なんのことはない。日常に回帰してしまえば、またサイクルが続いていく。

 アラームで目を覚ます。朝食をとる。着替える。準備をする。学校に行く。

 学校では聖と話す。放課後はゲームで時間を浪費する。

 それだけの日々だ。

 それだけの、ある日のこと。

「なあ、アキノはどう思う?」

「どうって……何がだよ」

「見て分かるだろ! 文化祭だよ!」

 秋もすっかり老け込んで、文化祭の時期が近づいている。

 文化祭実行委員、なんて派手なものを請け負った聖が、後ろの席で喚いている。

「いやほらね、当日みんなどの時間に仕事するのがいいとか、やだとか、注文が多いのよ。会計とかも考えなきゃ行けないし、見ての通り大変なわけ。かわいそうだと思わない?」

「充実してるなって思う」

「そんな突き放したこと言わないでくれよぉ……手伝ってくれよぉ、暇だろぉ……」

「まあ、暇だけどさ」

 俺一人が入って、なんとかなるものだろうか。

「なあ、イサナはどう思う?」

 自然に、隣の席の水瀬イサナへと尋ねてしまった。

「……くじ引きでいいでしょ。これで全部平等に解決よ」

「平等がいいってわけじゃないだろ」

 憎まれ口が返ってくる。俺は、なぜだかにやりとしてしまう。

「……お前ら、いつの間に仲良くなったんだよ」

「別に、仲良くなんてないわ」

 不思議そうに、聖は聞いてくる。

 イサナの言う通りだ。いま、初めて話したばかりだ。水瀬イサナが、一体どんな人物なのか、俺はまだ何も知らない。

 それでも、うまくやっていけそうな気がする。悪いやつじゃないと、あくまで直感が囁く。

「これから、友達になりたいところだよ」

 水瀬イサナは、表情を一つも変えずに、顔をふいと背けた。

 そして、一言。

「別に、友達くらい、なってあげてもいいわよ」




 帰り際のバス停で、ポケットにあるものを、確かめるように取り出す。

 単なる、赤いお守りだ。表面には何の文字も書かれていないから、どこで手に入るのかもわからない。俺は覚えてはいないけれど、砂浜に漂流していたとき、手に持っていたものらしい。

 俺が元々持っていたのか、あるいは海で流されたとき、藁でも掴もうとして握ったのがこれだったのか。

 わからない。ただ、わからないなりにご利益がありそうで、肌身離さず持っている。

 お守りは、結ばれている紐が緩んでいたせいで、一度だけ中身を見てしまった。中には小さな石がひとつ、入っていた。ただそれだけのものを、どうしてか肌身離さず持っていた。

 一瞬、柔らかな風が髪を撫でた。

 海からは距離がある。遠くから来た、強い風というわけでもない。なのに、なぜだか潮の香りがした。

 小柄な少女が、ひとり、俺の隣に立っていた。

、お待たせいたしました」

 俺の後輩で、幼馴染の物部ともりだ。

 そいつは当然のように、俺の隣にやってくる。

 どうしてか、久しぶりに会うような郷愁があった。

 どうしてか、ついこの前まで会っていたような安心感があった。

 浮つくような気持ちのまま、俺は笑って返す。

「別に、待ってねえよ」

「私は、待っていましたよ」

 どういう意味か、なんて聞く前に、ともりは俺の手を見る。

「せんぱい、それ」

「……見ての通り、お守りだよ。まあ、ちょっと壊れてるみたいだから、御利益があるのかもわからないけどな」

「少し貸してくださいな」

 了承を取るまでもなく、ともりに取られてしまう。解けていたヒモは、ともりの白く細い指によって綺麗に結び直されていく。

 それから。

 ともりは両手でそのお守りを握る。目を細める姿は、どこか切実ななにかを感じる。

「はい、どうぞ。直して差し上げました」

「……なんか余計な工程が含まれてた気がするんだけど」

「私のおまじないを、たっぷりと込めさせていただきました」

「どんな呪いが込められてるんだろうな」

「呪いだなんて、ひどいせんぱいですね。ちょっとしたものですよ」

 ともりは、変わらない笑顔で答える。

「ただ、忘れないで欲しいって、思っただけですよ」




 何かを、忘れている気がする。なくしてはいけない、大切なことを。もう二度と忘れてはいけないことを。

 いつかは思い出さないといけないのかも知れない。向き合わなければいけないかもしれない。

 けれども。

 いまはまだ、このままでいい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

水死体とドーナツ 大宮コウ @hane007

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ