第28話

 この場所から出る前に、最後にするべきことがある。

 家に帰る。手を洗う。そして、仏壇に向き合う。

 線香をあげて、手を合わせる。

 仮に、ここが死後の世界として、本当に会いたい人と会えるとして。

 もしかしたら、俺が願えば父さんや母さんと会えるのかもしれない。

 でも、それを俺は望まない。

 幼馴染が死んでいたことは思い出したけれど、失われた記憶が、完全に戻っていたわけではない。未だに最後の言葉が何だったのか、俺にはわからない。

 それでいいのだ。分からないまま、俺はいままで生きてこれた。だったら、間が抜けているままでも問題ない。

 ずるをしてはいけない。一度でも自ら縋ってしまえば、叶ってしまったら、決心が鈍ってしまう。

 なにより、イサナにあんな風に言っておいて、今更なしだとも言えない。


 空が雲で覆われて、日は隠されている。風も強い。いつ荒れ始めてもおかしくはない天候だ。

 だからといって、一人で先に行くわけにもいかない。

 コンビニの前には、誰もいない。中で待っていてもよかったけれど、今は風を浴びていたかった。

 イサナは、まだ来ていない。来ないかもしれない。もしその選択をしたら、その時はその時だ。

 何度も確認したが、再度、ポケットの中に触れる。そこには、ともりに貰ったお守りが入っている。

 持って行けるのかは分からないけれども、これだけは、忘れてはいけないものだ。

 スマートフォンの画面を見る。十六時一分。

 約束の時間は、過ぎてしまった。

「……まあ、仕方ないか」

 妹の方が大事。それもそうだ。それでこそ水瀬イサナだと思おう。別れの言葉をしっかりと言っておけなかった寂しさがある。

 これ以上、待っている余裕もない。自転車で向かうとなると、時間もぎりぎりだろう。風もどんどん強くなってきている。急がないと、一雨降ってもおかしくない。

 自転車を漕ぎだそうとした、そのとき。背後からエンジン音が聞こえてきた。真っ赤なバイクは俺の隣にやってきた。

 ヘルメットを外して、イサナが顔を見せる。

「……私を待たずに、行こうとしてたのね」

「時間も過ぎたし、来ないと思ったんだよ」

「私だって、来るとは思ってなかったわよ」

 来るとは思ってなかった、と。イサナの言葉に、どこか揺れ動くものがある。

「恵さんとの別れは、したのか?」

 イサナにとっては、妹との二度目の別れになる。今度はイサナから消える形だ。踏ん切りがつかないままに分かれても、いいのか。そう、問いかける。

「……別に、いいでしょ」

「……後悔するかもしれないぞ」

 後悔、という言葉にイサナはぴくりと眉を動かす。ただ、それだけだ。

「もう二度と会えないと思ったのに、こんなに一緒にいることができた。だから、それで充分よ」

「……そうか」

 言葉を、俺は受け止める。ただ、受け止めるだけだ。何をするわけでもない。

 イサナがそうと決めたのだ。これ以上は、俺から言うべきことではない。

「自転車で向かうのは、結構面倒だと思ってたんだ。だから助かった」

 せめてもの感謝を告げる。

 渡されたヘルメットをつけて、俺はイサナの後ろに乗った。




 雨が降り出した。風も強いのは、向かい風だけじゃないだろう。横なぐりのそれに、必死でイサナに捕まり堪える。

 人が居ない中では、交通法規も何もない。赤信号を無視して突っ込んでいく。

 声が聞こえる筈もない。

 肩を強く握る。速度が上がる。

 帰ることができる時間は、黄昏時。制限時間は、空が雨雲に覆われている現状正確には分かるはずもない。

 でも、間に合うはずだ。暴風防雨以外に、俺たちを妨げるものはないはずだった。

 不意に、正面に影が現れた。

 突然現れたそれに、スピードを出していたバイクはうまく避けられるはずもなかった。

「あ」

 気づいたときには、俺は宙に浮いていた。

 意識が一瞬飛んで、しかし痛みによって直ぐに戻される。地面に転がっている。

 どうにか体を起こして、邪魔なヘルメットを外す。右腕が痛むけど、折れてはいない。折れたんじゃないかとおもうくらい痛いだけで。

 立ち上がり、周囲を見る。バイクは木に突っ込んでいた。バイクから少し離れた場所に、イサナは倒れているのが見えた。雨の中、足を引きずりながら、俺は駆け寄る。

「イサナ……イサナ! 生きてるか!?」

「……大丈夫よ。静かにして」

 駆け寄れば、ヘルメットの向こうからくぐもった声が帰ってくる。枝葉がクッションになったのか。ぱっと見の外傷はないみたいだ。

 痛んでいない左腕で、イサナの腕を引こうとしたところで、周囲の変化に気づく。まるで台風の目にいるかのように、雨風が止んでいた。

 それだけじゃない。周囲を見れば、道の真ん中に、立ちふさがるように一人の少女が立っている。場違いな誰かは、秋だというのに、薄手の白いワンピースをはためかせている。

 水瀬恵が、そこにいた。

「私になにも言わずに言っちゃうんだもん、びっくりしちゃった」

 ここまで来て、こんなところに、偶然現れる筈もない。イサナの代わりに、俺は尋ねる。

「……知ってるのか?」

「私がもう死んでるってことは、知ってるよ。鳩羽くんと、お姉ちゃんが帰ろうとしてるってことも」

 普段と同じ声音で、恵さんは続ける。強い雨の中なのに、耳にはっきりと聞こえてくる。

「鳩羽くんは、行ってもいいよ。付き合わせちゃった感じだしね。今まで、ありがと。けっこう楽しかったよ。でも、お姉ちゃんは、だめ」

 恵さんは、ゆっくりとイサナに視線を移す。座り込んだままのイサナを見下ろす。

「ねえ、お姉ちゃん。どうして? 私はお姉ちゃんのことが一番好きだよ。お姉ちゃんは、私のことが一番好きじゃないの?」

 糾弾する言葉だ。イサナは、ただ口を閉じたまま、顔を伏せている。

「ねえ、どうして行っちゃうの?」

 イサナは、何も言えない。躊躇っている。迷っている。

 だから、俺は言ってやる。

「イサナ、お前の好きにしろ」

 背中を叩いてやれば、イサナは俺へと顔を向ける。

「思った通りにやるのが、水瀬イサナだろ」

 少なくとも、おれはそう信じている。

 自分勝手で、注文が多くて、人付き合いが下手で、妹思いで。

 そんな彼女のことを、俺は信じてやるしかないのだ。

 果たして、イサナは、

「あなたに言われなくても、そのつもりよ」

 ヘルメットを外して、憎まれ口を叩いてから、ゆっくりと立ち上がった。

「私も、行きたくない。戻りたくない」

 妹に向き合い、言葉をゆっくりと、確かに告げる。

「あなたとずっと一緒にいたい。それは、本当。でも、私がいなくなって……悲しむ人がいるって、知ってるから」

 胸の内にあるものを、全部吐き出すように、イサナは続ける。

「あなたが居なくなって、思わない日はなかった。たぶん、これからも、ずっと。だから……あなたとは、もう一緒にはいられない」

「……そっか。うん、そうだよね」

 果たして、彼女は何を思ったのだろうか。何を受け取ったのだろうか。

 彼女は、目を瞑り、言うのだ。

「なら……お姉ちゃんなんて、どこにでも行っちゃえばいいよ」

 水瀬恵は、くるりと振り返り、歩き出す。

「さよなら、お姉ちゃん」

 台風の目のような気候は外れて、強かった雨風が戻ってくる。激しい雨の中に、少女の背中は消えていく。

 妹の後ろ姿に、イサナは手を伸ばし、しかしそれを足下へと落とす。そんな資格はないとばかりに。けれども、声を張って、叫ぶのだ。

「さようなら!」

 気づけば、恵さんは影も形も見えなくなっていた。それでも、最後のイサナの声は、きっと届いている。そう、信じたい。

「急ぐぞ、もう少しだ」

「そう、ね」

 この状態で、バイクには乗れない。幸い、歩いてあと少しというところだ。

 ただ、立ち上がったイサナは、力尽きたように安定しない。

「ほら、肩でも何でも使えよ」

「……まさかあなたの肩を借りることになるとは、屈辱だわ」

「困ったときはお互い様だろ」

 小さな道をかき分けて、終わりに向かって進んでいく。

 イサナは、一度も振り返ることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る