第27話

 教室に入る。既にイサナは席についていた。

 誰も来ないのならば妹といればいいのに、律儀なやつだ。それとも、俺を待っていたのだろうか。

 だとしたら、少し嬉しいかもしれない。

「ここは蝶か何かが見ている夢、らしい」

 俺が話し出しても、イサナはこちらを見ない。窓の向こうを見ている。それでもいい。俺はただ、俺の言いたいことを吐き出しに来ただけだ。

「夢から出るためには、今日の夕方、あの石まで向かう必要があるんだとさ。今日を逃したら、もう機会はないとか」

「……誰から聞いたの?」

「俺の大事な幼馴染から」

「そう……それで?」

「俺は一抜けさせてもらう」

 言い切れば、イサナはようやくこちらに顔を向けてくる。

「あなたは、それで本当にいいの?」

「……水族館に行ったとき、イサナは水槽の中の魚が不自由だって話してたよな」

 今なら、その気持ちもわかる。今の俺達は、同じだ。

「ここからどこにも進めないし、出られない。そういうことなんだと思う。だから、俺は抜ける」

 姉さんみたいに、人生を楽しいと思えるほど俺は成熟していない。前向きでもない。

 それでも、何かをするためではなく、何かできるかもしれないというだけで、俺は出て行こうとしている。

「イサナもここから出るなら、十六時までにあのコンビニまで来てくれ。もし行かないなら、俺一人で行く」

「ついてこい、とは言わないのね」

「今更だろ。イサナが妹のことを大切だって思っているのは知ってるからな」

「……なら、なにも言わずに、一人で勝手に帰ればいいじゃない」

 妙に突き放してくる発言に、俺はといえばつい溜息をついてしまう。

「な、なによ」

「そういうわけにもいかないだろ。それに、消えるときは一声かけてくれってお前が言ったんだし」

「……なにそれ。いつの話よ」

 あっけにとられた顔で、イサナは言葉を零す。

「とにかく、言うことは言った。じゃ、来るなら十六時に集合な」

 言うことは言った。俺は、家に帰るとする。誰もいない場所で授業を受けたって意味がないだろう。ともりと話すのも考えたけれど、顔を合わせると決意が鈍ってしまうかもしれない。

 じゃあな、と言って去ろうとしたとき、俺の腕を何者かにつかまれた。まあ、ここにはイサナしかいない。まだ用でもあるのかと、振り返る。振り返って、息を呑む。

 睨み付けるようなイサナの瞳からは、一筋の涙が零れていた。

 結ばれた口が、小さく開く。掠れるような声で、一言。

「行かないでよ」

「……別に、俺がいなくなっても、問題ないだろ」

 俺がここからいなくなったとしても、イサナと妹が二人でいるぶんには、何一つとして問題ない。だから、決断だって関係ない、そのはずだ。

「違う。違うの」

 続いたのは、耳を疑うような言葉だった。

「あなたに、いなくなって欲しくない」

「……なんだ、それ」

 訳が分からない。口からでてしまう。

「俺たちは、別にそういう仲じゃなかっただろ」

 イサナがそんなことを言うとは思っていなかった。こんなの、予想もしていない。

 友達でも、なんでもない。脅されて始まっただけのつながりだ。

 そりゃあ、少しは仲良くはなったかもしれない。それでも、うっすらとした関係で、高校を卒業でもすれば消えるであろう、その程度の繋がりだと思っている。

 イサナだって、俺にはなんとも思っていないはずだった。

 なのに、イサナの口からは、俺が思い描くようなイサナじゃない言葉があふれ出す。

「私だって、そう思うわよ。でも、いなくならないで欲しいって思っちゃったんだから、仕方ないじゃない!」

 イサナの情動を向けられて、俺は何も返せなかった。

 目の前のイサナが、そんな風に心をむき出しにするとは思ってもいなかった。

「仲良くなんて、なりたくなかった。あなたのことなんて、知りたくなかった。でも知っちゃったんだから、仕方ないじゃない。私の知ってる人がいなくなるのは、もう嫌なの」

「……俺のせいかよ」

「そうよ、全部鳩羽くんが悪い」

 睨む瞳に涙を滲ませて、一方的に捲し立ててくる。

「理解して欲しいだなんて思ってなかった。寄り添ってなんか欲しくなかった。肉親が死んだことなんて、知りたくなかった。だって、そうされちゃったら私、仲間だと思っちゃう。友達だと、思っちゃうじゃない」

 人を遠ざけるような素振りも、ただ、失うのが怖かっただけなのだろうか。

 わからない。たぶん、イサナも自分の感情がわからないのだ。だから喚くように、俺にあたり散らかしている。

「それでも、俺は行くよ」

 俺はともりのことを、もう忘れないと約束した。それを証明しなくちゃいけない。たとえイサナが引き留めようとも、それだけは裏切ってはいけない。

 今度こそ、俺は教室を出ようとする。

 無言のまま動かないそいつへ、最後に一声かける。

「俺も……俺もたぶん、水瀬のこと、友達になれたらってずっと思ってたよ」

 水瀬に話しかけられるずっと前から抱いていた、俺の本心だ。

 クールで寡黙で、誰の事なんて気にしても居なかった。そんな俺が憧れていたイサナは見る陰もない。超然とした雰囲気なんて、勝手に抱いていたただの幻想だったのだろう。

 なのに不思議と、いま俺が見ているイサナのほうが好きになれそうだった。

 だからこそ、別れが惜しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る