【最終】出生人口60~50万人時代に起こる事

・国立大の大半が偏差値BFになる。もう地方国立大は既に全入となっているところが多いが組織として持たなく国立大学であっても閉校するか医学部だけ残る(大学院シフト教育をしない限り)

・県同士の合併が起きて君の故郷の名前が「県」レベルで消える

・自治体も合併、合併で君の故郷が高確率で消失する

・君が卒業した小学校が高確率で消える。中学校も……。たぶん、高校も……。

・外国人(語学学校→日本語学部2部)を入れない限りMARCHですら存続が危うくなる

・まさかの宗教系専門学部復権(仏教学部・神学部・神道学部復活)

・10年後にあの世に去っていく人だらけになる(団塊世代が寿命をまっとうした→子孫に負債だけ残して逃げ切った人生になる)


 日本は結局近代工業社会のままに居たせいで落ちぶれて情報社会に適応できず……つまり『現代』という時代に適応できなかった。そういう国に限って過去の遺産で食う観光立国になるんだけどイタリアとかスペインとか見てみ。そう、神学部つまりカトリックの神父の権威がすごいんだ。社会的地位も。よって今まで偏差値だけ見て馬鹿にしてた神学部・仏教学部・神道学部の復権がなされるだろうね。ミッション系大学は廃止してた神学部の復活も行われるだろうしそれが「ミッションスクール」の本来の目的だから本来の姿に戻ったってことだな。それは仏教系や神道系も同じことだぞ。

 前回、文系の最高峰は経営学部になるって書いたけどあんなのは暫定的な話で日本の資本主義はもう確実に破綻するだろうから最後のよりどころは神様・仏様の世界になるわけ。社会主義や共産主義は既に滅んだ後だし。理系は違うけど。それとこういう不安定な時代に限ってカルト宗教も蔓延するんだけどそういうカルト宗教から守るための伝統宗教勢力としても活躍するし、新しい観光資源として寺社仏閣も建てるから余計に宗教系学部は重要・必要になる。


 で、もう一回宗教系の高僧などに言いたいけど聖職者の世襲制とか修行とか辞めてもっとソフトに宗教活動を行ってほしい。ほとんどの大学は最終的に消えゆくだろうけど「ミッション」を守って来た大学のみ国公私立を問わず生き残るだろう。実は2023年の出生人口が約70万人にしかならず……つまり18年後には大量に大学が倒産することだろう。だって我が国の大学進学者数って例年60万人前後だからね? その時にはかつての名門私立大も(すでにこの今ですら見せかけだけ高偏差値を保っていた指定校乱発校にすぎない)潰れるだろう。こういうのを「張りぼて」って言うんだけどね。


 たった7年で出生人口が100万人から70万人(-30%)にまで落ちたし、たったの50年で年200万人から年70万人(-65%)にまで出生人口が落ちたのでこの調子だと数年後には年60万人、年50万人と日本人消滅カウントもいよいよ始まるのかなと。


 膨大な団塊世代という年で260万人もいる後期高齢者を看護・介護しながら、だぞ? やっとそのときに真の意味で宗教や哲学や芸術という存在が再評価されるのだろう。で、一回……日本の教育も経済もクラッシュしたときそれでやっとこの国でも初めて文系修士や文系博士や理系博士という存在も評価されるのかなと。大学院で学問を修めた人がやっと評価される時代になるだろうね。遅すぎるけど。


 ――ああ、学問や芸術や宗教ってこういう時に大事なんだ


 日本銀行券はあの世には持っていけないんだ。そういう「当たり前」の事をようやく現代人は自覚するのだろう。死んでから大人になっても遅いんだけど。だってさ、君の高校にもこういうセリフ吐く奴は絶対に居るでしょ? 「高校3年になったら本気出す」って(口だけで実行しない常套句の例のアレね)。現代日本人の場合は「死んだら本気出す」って言ってるようなもんだしね。


 =真・終=

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

高校に入ったらぜひ読んでほしい事 君の進路の事 らんた @lantan2024

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ