プロトタイプの小宇宙

二晩占二

神様の骨

 骨をもらった。

 福引で当たった。1等だった。

 まじまじと眺める。つり革のような弧を描いている。撫でるとざりざりしていて、指先に削れた白い粉がついた。


「これは何ですか」

「神様の骨ですよ」


 営業スマイルで質問に即答する店員。

 女性の客が来て、抽選器をまわした。がらがら、と球のぶつかる音が揺れて、飛び出る、金色。からんからん。また1等だ。


「大当たりい! 1等です、さあどうぞ」


 店員は俺に手渡したときと同じ流れで、女性に骨を押し付けた。

 これは何ですか、と問いかける女性に、神様の骨ですよ、と同じ流れで即答した。


 女性がこちらを向き、目が合った。骨を持った俺と、骨を持った女性。彼女の骨は俺のものと違って、細長かった。海賊旗の下半分でバッテンを作っている骨に似ていた。


「なんでしょうね、これ」と俺が話しかけて、

「なんでしょうね、これ」と彼女が鸚鵡おうむ返し。


 つり革のような弧と、バッテンのような細長。どこの骨なのか検討もつかなかった。

 ちょっと本屋で調べてみます、と俺が告げると、お供します、と女性もついてきた。


 女性はカナさんという名前だった。読書好きだとも自称した。俺は無趣味を恥ずかしげもなく打ち明けた。

 大型書店に入ると彼女は「きっと6階ですよ」と医学書コーナーへ俺を導いた。


 書棚をかき分けて解剖学のコーナーにたどり着くと、骨の辞書なる分厚い書籍が面陳されていた。俺と彼女は初対面の男女ということも忘れて、顔を寄せ合い、1ページ1ページ吟味し、お互いの手元に握る神様の骨とイラストを見比べた。


 30分、40分と時間が過ぎ、俺の骨は坐骨ざこつ、カナさんの骨は橈骨とうこつだと一応の結論をつけた。つけるにはつけたが、実際には辞書のイラストとどこかが違っているように感じられて、ふたりとも釈然としなかった。新しいことがわかったら連絡ください、と言ってカナさんがスマホを差し出したので、俺たちは連絡先を交換した。


 1週間ほど間が空いて、カナさんから連絡があった。


「別の骨を見つけたんです。神様の骨。一緒に、見てもらえませんか?」


 俺たちは例の大型書店で集合した。カナさんは先に着いていて、すでに骨の辞書を何周か辿ったあとだった。踵骨しょうこつかな、と追いつくなり俺に骨とイラストを見せた。よく似ていたが、やはりどこか違っていた。


 その骨はどこで見つけたの、と訪ねたら、フリーマーケットで、との回答。


「なんか、まだまだ見つかる気がする。神様の骨。今まで意識してないから気づかなかっただけで、本当はそこらここらにあるんじゃないかしら」


 彼女は言った。俺もうなずいた。実は、ここに来る途中で、カラスがそれらしき骨をくわえて飛び立つのを見かけていたのだ。


 骨の辞書は購入することにした。毎度まいど何十分も立ち読みして、俺たちの手垢まみれにするのは気が引けた。

 レジに持っていく。金額が告げられる。意外と高い。さすが医学書。


「割り勘にしません?」


 カナさんがそう言ったので、甘えることにした。レジ袋とブックカバーを断って、店を出る。

 俺は本の扱いが荒いことに大層自信があったので、辞書は彼女に預けることにした。


 以来、神様の骨が見つかるとカナさんから連絡がくるようになった。俺も新しい骨を見つけては報告した。待ち合わせて辞書で調べて、という行程を経たのは最初の2、3回だけで、それからは直接カナさんの自宅を訪ねた。


 周囲に注意しながら歩いていると骨は次々と見つかって、自然とカナさんの家を訪れる頻度が増えていった。次第に移動すら面倒になってきて、俺たちは一緒に住むようになった。


 今、神様の骨は255個を数えた。2DKの一室を埋めている。

 パズルのように組み合わせていくと、生物らしき造形を象る。人型に見えなくもないが、やはり微妙に違っている。人間にはない位置に、突起や空洞。

 そもそも人間の骨は208個ほどだというから、明らかに数が多い。


 今日も彼女が骨を見つけてきた。枯れ枝のようにも見えたが、彼女が骨だというから、きっと骨なのだろう。床に並べた骨たちの腰のあたりに、そっと置いた。

 俺も近所の公園で拾ってきた小石のような骨を、目のくぼみの近くに添えた。


 俺たちの同棲生活はこれからも続いていく。一生終わらないのかもしれない。

 だって、神様の完成形なんて、俺たちには想像することもできないのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る