第6話

 重厚な隔壁をくぐりぬけ、俺と恵美はダンジョンの第1階層に降り立った。


 アリの巣のような坑道だ。四方を岩壁に閉ざされており、狭苦しい。ふたり分の靴音が坑道内に反響していた。


 契約を成立させたその足でダンジョンにもぐる流れとなった。恵美の希望だ。


「ソレじゃさ! せんせー、さっそくだけど! この場で配信してみ? 改善点とかあったらビシバシ指摘するし!」


 恵美に促され、俺は配信用ドローンを起動させる。


 ドローンがぶぅうんとプロペラの音を立てて周囲を飛び回りはじめる。スマホと連動させ、撮影の準備をととのえた。


 次いで俺はスマホを操作、配信をスタートさせる。


“こんにちは、初見です”

“お、はじまったぞ!”

“昨日の今日で、配信をサボらないのは感心感心”

“せっかくビッグウェーブが来てんだから逃す手はないよな”


 開始からものの数秒で、多くのコメントが表示された。同接数は1000人。昨日までの登録者数の10倍だ。


 日曜日だということを差し引いても異常な数値である。


「…………」


 感動を通り越して動揺のあまり、俺はひと言も発せずにいた。


 そんな様子を見かねたのか、恵美が俺の隣に並び、カメラに笑顔を向けた。


「みんな、チーッス! 今日はコラボ先のチャンネルにお邪魔してるぞい!」


 途端、コメント欄の勢いがさらに加速する。


“エミルやんけ!”

“コラボってマ!?”

“いつの間にレオポルトと仲良くなってんのよ! コミュ力高すぎだろwww”


 この場のリスナーたちは大半エミルのファンだろうしな。そりゃ盛り上がるか。


「ウチのチャンネルじゃないし、あんま出しゃばんのはよくないんだけどさ……せんせー、テンパっちゃってるみたいなんで! 僭越ながら説明するし!」


 恵美が配信をはじめるまでの経緯をざっと解説していく。


“ラーフ「よいガイドに巡り合えたな。彼であれば、万が一にもエミルの身に危険がおよぶことはない」”


 このリスナーのハンドルネーム、見覚えがあるな。冒険者ランキング日本58位の人物と同じだ。ハンドルネームなんて自由に変えられるから本人である保証はないが。


「――というワケなんで! 今日はレオポルトさんの下で勉強させていただこうと思いまーす! ……ホラ、せんせー! 主役なんだから挨拶くらいしなって!」


 俺は勢いよく背中をはたかれた。つんのめりながらも声を絞りだす。


「あー、その……ご紹介にあずかりました、レオポルトです。配信業には不慣れなもので、お見苦しい場面もあるかと思いますが……ご容赦のほど、よろしくお願いいたします!」


 俺がふかぶかと頭をさげるや、ツッコミが殺到した。


“カチコチになってて草。新卒の挨拶ちゃうぞ”

“『ご紹介にあずかりました』って……アンタのチャンネルやろがい!w”


 俺はかわいた笑いをもらす。


「あ、あはは……そうですね」


 恵美に背中を見守られながら探索をはじめる。これじゃ、どちらが先生なんだか……。


「えー、この先にゴブリンがいるので討伐しますね」


 俺は行動を予告しつつ遭遇したモンスターをしりぞけていく。立ち回りに不備はない。『我慢』を発動できずとも第1層のモンスター程度、抜く手も見せずに始末できる。


 我ながら配信映えする手際ではなかろうか? リスナーたちの度肝を抜いているはずだ。


「えっと……俺はいつもこんな感じで戦っております」

“いや、よく分からんわ!w”

“俺たちはいったい何を見せられているのだろう……?”

“閃光が嵐のように過ぎ去ったかと思えば、モンスターが死んでら”


 しかしカメラ目線での問いかけ、それに対する反応はイマイチだった。

 俺は目をパチクリさせながら言い募る。


「あの、どこらへんがでしょうか? ……そっか! どんな戦い方をしたかについても解説したほうがいいですよね? これから冒険者はじめる方の参考になるように!」


 俺は攻防のひとつひとつを熱弁していく。身振り手振りをまじえて。


「――みたいな感じですかね? どうでしょう? 実践のお役に立てていただければ、さいわいです!」

“だから分からんってば!w”

“多分そんな動きを再現できるのは……ごく一部の冒険者だけだと思うの”

“すくなくとも初心者講座にはなってないわな”


 またしても冷や水をかけられ、俺はドヤ顔を引っこめてしまう。


 同接数が900人まで落ち込んでいた。このままじゃ、せっかくのチャンスが!

 俺は焦燥感にかられ、思いつきで即興企画を実行していく。しかし、ことごとく空回る。


“おもんな! 解散解散!”

“ちょっと俺――っていうか人類には早すぎるかもしれん”


 退屈な時間だったようで、離脱者が続出する。いまや同接数は700人。


 どうする。どうすれば、この悪循環を打開できるんだ!?

 俺は脂汗を流しながら思案する。

 ヘタの考え、休むに似たり。湧いてきたアイディアを打ち消しては練り直すことの繰り返し。堂々巡りに陥ってしまう。


「――あーもう! 焦れったくなるし!」


 見かねたとばかり、恵美がカメラの撮影範囲に割りこんでくる。


 俺の目には彼女の背中に後光が差しているように見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る